シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

スーパーロボット大戦Aポータブル(PSP) プレイ日記Part13『現れた「影」』

今回も、こちらの

スーパーロボット大戦Aポータブル を遊んでいきます。

 

 

今回は、男リアル系13話『現れた「影」』

 

2ルートに分かれていた戦力が合流し、一気に戦力が増えましたね。

 

 

ではまず、インターミッションで、アシュセイバーの武器を2段階

 

ダイターン3のENを6段階改造

 

ザンボット3のENを2段階改造

 

ダイモスのENを1段階改造。

 

これで、ダイターン3とザンボット3のENは、フル改造となりました。

 

 

強化パーツは、ガンダムに防塵装着・マグネットコーティング・EWAC装置

 

シャイニングガンダムにフライトモジュール・アポジモーター

 

ザンボット3にメガブースター・ハイブリッドアーマー

 

ダイターン3にブースター・チョバムアーマー

 

ダイモスチョバムアーマー×2・アルティメット細胞

 

アシュセイバーにフライトモジュール・マグネットコーティング・EWAC装置

 

シャア専用ゲルググにフライトモジュール・ブースター・バイオセンサー・マグネットコーティングを装着し、他は余ってるパーツをテキトーに。

 

 

スキルパーツは、万丈に命中値+5、闘争心

 

勝平に切り払い+1

 

アムロにガンファイト+1を使用しました。

 

 

乗り換えは、Gファイターにアイナ、シャア専用ゲルググにセイラを乗せましたね。

 

 

では、ステージ開始。

 

初期配置は、こんな感じ。

味方

ガンダムEzー8(シロー)

選択14機

 

デビルエステバリス(AI)[資金2,000・格闘値+5]

デビルエステバリス(AI)[資金2,000・火星丼]

デビルエステバリス(AI)[資金2,000]×8

バッタ(AI)[資金1,500]×10

 

 

飛行ユニットが出撃出来ない上に、セイラが離脱したため、直前の場面でチームを再編成(・_・;)

 

シャア専用ゲルググカミーユを乗せ、アイナをメタスに乗せました。

 

 

選択は、ガンダム・ダイターン3・ザンボット3・シャイニングガンダムダイモスシャア専用ゲルググの主力組に、

 

残りは稼げる精神重視で、ドラグナーチーム・マジンガーZガンダムローズ・ダイアナンA・メタス・ゲッターQを起用。

 

因みにアクセルは、とある事情で、出撃不可です。

 

 

ステージは、7ターン目までに、ナナフシへの到達しないと敗北。

 

ユニットが飛行禁止なので、以外と遠く、余裕はあまりありませんね。

 

飛行すると、その瞬間に撃墜されるので、誤操作に注意しましょう。

 

 

敵は、運動性が高めで攻撃が当たりにくく、その上ディストーションフィールドで攻撃を軽減してくるので厄介ですね。

 

弱い攻撃は無意味なのでせず、スーパー系は必中を使いたいです。

 

 

ナナフシ到達or敵全滅で、味方・敵増援

味方増援

アシュセイバー(アクセル)

 

敵増援

ラーズアングリフ(ラミア)[資金3,500・勇者の印]

ゲシュペンスト(???)[資金2,000・防御値+5]

ゲシュペンスト(???)[資金2,000]×5

 

 

ラミアは、HP70%以下で撤退。

 

撤退HPは高めですが、レアパーツの勇者の印を落とすので、出来れば撃墜したいですね。

 

 

ゲシュペンストは、援護防御が地味に厄介。

 

回数も3回してくるので、陣形を組まれた場合は、上手く出来ないような順番で撃墜したいです。

 

 

今回の記事は、こんなところで終了。

 

メンバーも増えたので、ここからは色々考えて、出現メンバーを選んでいきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m