シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ヘラクレスの栄光 動き出した神々(GB) プレイ日記Part1

今回から、こちらの

ヘラクレスの栄光 動き出した神々を遊んでいきますね。

 

このソフトは、最近の購入品と同じく、3DSバーチャルコンソールの物を購入。

 

最近はアクションばかり遊んでいましたが、RPGを遊びたくなったので、やってみることにしました。

 

 

では、ゲームスタート。

 

天界でのイベントの後、地上に降り、目の前のアテネの町へ。

 

武器・防具屋を見ると、色々売ってましたが……。

 

どうせ、全部揃えるだろうと、手持ちの150Gをすべて使い、皮の胸当てを購入。

 

今思えば、これが失敗でしたね(^_^;)

 

 

資金もなくなったので、外に出て稼ぎへ。

 

アテネの周辺では、クモラ(経験値1、2G)ドロップ(経験値2、1G)と言った敵が出現しましたが……、

 

クモラが3体出るパターンと戦うと、一方的にボコボコに(・_・;)

 

と言うのもこのゲーム、グループで設定されてる敵には、その中のどれに攻撃出来るか選べずランダム。

 

現状は、敵を1撃では倒せないので、数が減らせず、余裕でやられました(^_^;)

 

 

と言うわけで、敵が1体のパターンとだけ戦闘。

 

これでも中々良い勝負なんですが、1回の戦闘で稼げるGが余りにも少ないので、骨が折れますね。

 

 

それでも、どうにか戦闘を重ね、レベルアップ。

 

これで少しは楽になると思いましたが……、

 

HPが上がった分、やられにくくはなりましたが、披ダメが全く変わらないので、まだクモラ3体とは戦えなかったです(・_・;)

 

 

この時点で、嫌な予感はしたんですが、どうにか戦闘を重ね、レベルが3に。

 

攻撃力も上がったんで、これでようやくクモラが1撃で倒せるようになりました。

 

 

それでも戦闘はあまり楽になら無かったですが、どうにか90G貯まったので、木の盾を購入。

 

これで防具は揃ったので、改めて稼ぎに行きましたが……、披ダメが全く変わりませんでしたね(・_・;)

 

これはどうやら、このゲームの計算式はかなり特殊で、ある程度固定のダメージは貰ってしまうようです。

 

となると、防具の意味が薄そうですが、これ以上のダメージをもらっても困るので、一応整えては行きたいと思いますね(^_^;)

 

 

では、引き続き戦闘を重ね、レベルが4に。

 

ここでようやく、このゲームの独自のシステム、ゴットが使えるようになりました。

 

ゴットとは神様が仲間になってくれるシステムで、レベルに応じて力を貸してくれる神様が増えますね。

 

では、最初の神様・アテムを仲間に。

 

戦いの神様だけあって、攻撃力・HPが高い戦士タイプです。

 

 

これで手数も増え、戦いがだいぶ楽になったので、稼ぎを再開。

 

どうにか200Gを貯め、鉄の剣を購入しました。

 

 

ようやく装備も整ったので、今回のプレイはここで終了。

 

次回は、町の情報に合った、セレネの町へ向かいたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m