シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ヘラクレスの栄光 動き出した神々(GB) プレイ日記Part18

今回の記事は、久しぶりにこちらの

ヘラクレスの栄光 動き出した神々 を遊びましたね。

 

 

前回は、海賊の塔を攻略し、牢屋の鍵を入手。

 

新たな鍵も取りましたので、これまでの道を引き返し、探索していきたいと思います。

 

 

まずは、前回途中に仲間に出来るようになった、新たなゴット・アポロンの性能を確認。

 

能力はまずまずで、使える呪文は、敵単体ダメージのヒド、敵1グループダメージのヒドレイン、敵全体ダメージのヒドマと、相手にダメージを与えることに特化したゴットでしたね。

 

今は、前の所を回っているので、敵全体への攻撃呪文は有効ですが……、ダメージがそんなに出ないので、先へ進む際はポセイドンのほうが良さそうです(^_^;)

 

 

では、今までの道のりをたどり、ロラン北の祠で、絹の手綱を入手。

 

これは使うと、いつでも天界へ行けるという、神殿が要らなくなる大変便利なアイテムでした。

 

 

続いて、ライッサの北西に当たる位置にある、やたらとバリアがある祠では、青い翡翠は5つのズイに反応するとの情報。

 

ライッサの東南にある祠では、へパイトスはアテネのどこかに財宝を埋めたとの情報を入手。

 

そんなところ合ったかな? と首を傾げつつアテネに行ってみると、地下への道を発見(・_・;)

 

先の宝箱には、ゼウスの剣がありましたね。

 

名前的に最強武器っぽいですが……、とりあえず戦士の剣より攻撃力は高かったので、迷わず装備しました。

 

 

続いて、ブリビアの町の扉の先へ行くと、3つの鍵をもってマレアの村へ行くと、更なる鍵を手にいれるとの情報を入手。

 

更に、アロスの村の上の方にある祠に船で行くと、ここが神々の神殿でした(・_・;)

 

 

神々の神殿では、天使の靴を入手。

 

初めての靴装備なので、迷わず装備しましたが、防御力はそれほどあらず。

 

しかしその後、戦闘して気付いたのですが、これを装備していると歩くたびにHPが1回復しますね(・_・;)

 

これはかなりいいものが、手に入りました(^o^)

 

これで、先の探索が安定する……、と期待したいです(^_^;)

 

さらに、この神殿の西には、闇の塔と呼ばれる塔があり、5つのズイのうちの1つはその塔にあるとの情報と、

 

ポポスの雫はゴットを回復できるという情報を貰えましたね。

 

使っていませんでしたが、やはりゴット回復用だったようです。

 

 

続いて、メナイの南にマレアの村を発見。

 

全くヒントが無かったので苦労しましたが、こんなところにありました(^_^;)

 

 

町の中で、老人に3つの鍵を渡すと、光の鍵を入手。

 

これで、全部の扉を開けられるようになりましたね。

 

 

では早速、さっき回ったときに開けられなかった、ロランの西の海岸通路の扉を開け、希望のズイを入手。

 

続いて、神々の神殿の扉を開けて地下へ行き、ワープした先の宝箱から魔法の袋を入手。

 

これはどうやら、ヘルメスのアミュレットと同じもので、アイテムの保有数を増やすアイテムのようですね。

 

中を見て見ると、中身も入っていたので、どうやら同じもの……。

 

これは、更に冒険が楽になりました(^o^)

 

 

さらに先へ進むと、タルガという村に。

 

ここでは、あまり有益な情報は得れませんでしたね(^_^;)

 

外に出てもみましたが……、敵が強かったので、ここは撤退しました(・_・;)

 

 

では、開かなかった扉巡りに戻り、タルタルの村の先へ行くと、武器・防具屋を発見。

 

ここでは、祈りの剣(25,000G)とおういつの盾(21,500G)を購入しました。

 

おういつの盾はともかく、祈りの剣は大幅に攻撃力が低下したので、これはまた道具使用パターンそうですね(^_^;)

 

更に進むと、5つのズイの1つは、ある村の吹き出す毒の中にありとの情報を得られました。

 

 

ゴットをポセイドンに戻し、ふくろに入れれば何個も取れるポポスの雫を袋に詰めた所で、今回のプレイは終了。

 

これで、かなり旅が快適になったので、いよいよ先に進みたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m