シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ヘラクレスの栄光 動き出した神々(GB) 紹介 レビュー 感想などなど

今回のゲームは、こちら!

92年12月に、データイーストより発売された、ヘラクレスの栄光 動き出した神々 になりますね。

 

現在は6作品出ているRPGシリーズ、ヘラクレスの栄光シリーズの3作品目にして、唯一のGB作品。

 

時間軸としては、1と2の間となる作品になります。

 

 

この作品は、こちらの記事でも書きましたが、

終わりゆく、WiiU、3DSのニンテンドーeショップから、レアソフトなどをサルベージ Part7 3DS・ゲームボーイ5 - シワアユの記憶倉庫

3DSのバーチャルコンソールの物を購入。

 

 

少し、時間は空きましたが、この度RPGが遊びたかったのでプレイ開始。

 

ゲームシステムは、主人公一人に、力を貸してくれるゴットが1人という2人パーティが基本。

 

ゴットにはレベルはありませんが、主人公のレベルが上がると、新しいゴットが仲間に出来るようになりますね。

 

 

ゴットは、主人公が一切使えない魔法を使えたり、アミュレットという特別な効果がある道具を使えたりする、頼りになる存在なので、どんどん頼っていきましょう。

 

ただ、宿屋やアイテムでは回復できず、HPや状態異常は神殿から天界へ行き、回復してもらわないといけないのが手間です。

 

 

他ではあまりなかった、独特のシステムにワクワクしつつプレイ開始……。

 

ちゃんとエンディングまで遊びましたが、感想としてはプレイ日記を読んでくださった方はわかるかと思いますが、なかなかハードでしたね(・_・;)

 

詳しい計算式はわかりませんが、乱数のぶれが激しいようで、装備を整えても結構な量のダメージを喰らったり、こちらの攻撃が1桁近いダメージな事が、多々ありました。

 

そんな仕様なんで、睡眠を食らった瞬間にほぼゲームオーバーとなることも多かったです(^_^;)

 

 

終盤になると、いろいろアイテムも手に入ってきて少しはマシになるんですが、そこまでに至る寸前の中盤が本当にキツめ。

 

私は、RPGではあるまじき、どこでもセーブを多用するという反則技で、どうにかクリアしましたが……。

 

そうしないと、たどり着いたダンジョンの初戦闘で、眠らされてボコボコでゲームオーバーになり、町からやり直しを繰り返し、途中で心は折れていたと思います(-_-;)

 

 

このゲームを遊ぶなら、やはりバーチャルコンソールの物が手軽になりますかね。

 

3DSからの入金はもうできませんが、アカウントをSwitchと連携できればまだ買うことはできます。

 

実物のソフトは、1,500円前後となっていますね。

 

 

ゲームオーバーのデメリットは手持ちのお金が半減。

 

終盤はお金が余っていましたし、全てのゴットを仲間に出来るレベルまでは上がらなかったので、もしかするとやられて繰り返し挑んでいくのが前提のバランスになっているのかも知れません。

 

なので、バランスはもしかすると良いのかも知れませんが、上の乱数の仕様もあってか、運に左右される場面がかなり多く感じた作品でしたね。

 

歯ごたえのあるRPGがやりたい方は、遊んでみてもいいかも知れませんが……、個人的にはかなり覚悟を持って遊ぶことをおすすめしたいです(^_^;)

 

 

以上、ヘラクレスの栄光 動き出した神々 の感想など、でした。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m