シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘 プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part156 新ストーリーイベント『晩秋、囃子響きたる』

今回も遊んでいくのはウマ娘

 

前回書いた通り、ガチャの更新と共に、ストーリーイベント『晩秋、囃子響きたる』が開幕しました。

 

 

今回は前回と同じく、報酬が貰える最大ポイントが100万。

 

体力を2倍消費することで、貰えるコインとポイントが2倍になる、ブーストシステムも健在ですね。

 

 

ストーリーイベントの目玉と言える、今回の配布SSRがこちら

[宵照らす奉納舞]ユキノビジン(根性)Lv50

サポート効果

友情ボーナス20% 根性ボーナス1 トレーニング効果アップ10%

初期根性アップ25 初期絆ゲージアップ25 レースボーナス10%

ファン数ボーナス20% 得意率アップ50

 

所持スキル

中山レース場〇 冬ウマ娘〇 食い下がり 中距離コーナー〇

 

育成イベントで習得できるスキル

コーナー加速〇 雪の日〇 遊びはおしまいっ! 曲線のソムリエ

 

 

覚えられる金スキルが、曲線のソムリエと汎用性が高いスキルが取れますが、ヒント関連のサポートが無し。

 

レーニング効果アップはありますが、根性なので、少々使いづらいと、良くも悪くも配布カードっぽくはありますね(^_^;)

 

 

そんな上記のカードも含めた、今回ボーナスが入るカードは以下の通り。

SSR

[かなし君、うつくし君]カレンチャン(賢さ)

[天嗤う鏑矢]ナリタブライアン(スタミナ)

[宵照らす奉納舞]ユキノビジン(根性)

[Run(my)way]ゴールドシチー(スピード)

[Tow Pices]ナリタブライアン(スピード)

[ふるさと直送エール]ユキノビジン(賢さ)

 

SR

[シチーガール入門#]ユキノビジン(根性)

 

トレセン学園]シンボリルドルフ(賢さ)

トレセン学園]ナリタブライアン(スピード)

トレセン学園]ユキノビジン(根性)

トレセン学園]ゴールドシチー(スピード)

トレセン学園]カレンチャン(賢さ)

 

やはりこの中で効果が高いのは、今回ピックアップのSSR2枚と、配布のユキノビジンになりますかね。

 

しかし、スタミナ・根性・賢さとタイプがバラバラなので、自分の育成に組み込めるカードを加えていくという考えでいいかと思います。

 

ポイント優先の構築でもいいとは思いますが、ルドルフがまだRしかないので能力が伸ばしづらいですからね(^_^;)

 

個人的には、SSRのゴールドシチーとSSRの配布ナリブでスピード2枚、SSRのカレンチャンユキノビジンとRのルドルフで賢さ3枚で、他から好きなカードを借りるパターンで、短距離を育成するのが、一番高評価を取りやすそうだと思いましたが……。

 

この組み合わせの力を、存分に発揮できるぐらい課金してるなら、ポイント優先のデッキでも、高評価は取れそうですが(^_^;)

 

 

では私は、どうにか手持ちのカードでやりくりして、イベントを進め、現在のポイントは、223,638ポイント。

 

全てのシナリオが解放されたので、ストーリーシナリオを観賞しました。

 

導入で、1話を見たときは、ユキノビジンの成長を描くのかと思っていましたが、ゴールドシチーの葛藤や成長も描く、良いシナリオでしたね。

 

育成をしていないので、今まで分かりませんでしたが、カレンチャンのしっかりしてる部分も見れましたし、ナリブが意外といい役割を果たしていました。

 

 

途中に出てきた、過去のウマ娘の話を聞いた時、私は元祖・アイドルホースのハイセイコーの事かと思ったんですが……。

 

天駆けるウマ娘なので、どうやらこれは70年代後半にTTGと呼ばれた人気3頭のうちの1頭、トウショウボーイがモデルのよう。

 

ここで、往年の競馬ファンを喜ばせる要素を入れて来るとは、流石ウマ娘と言ったところです。

 

 

では、今回の記事はこんなところで終了。

 

引き続き100万を目指して、ポイントを稼いでいきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m