シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part155 ガチャ更新

今回も、遊んでいくのはウマ娘

 

チャンピオンズミーティングも終わり、新イベントが来ると共に、ガチャも更新されたので、今回は新しく実装された、キャラとサポカを見ていきたいと思います。

 

 

では、まずキャラガチャ。

 

今回は、この2人が加わりましたね。

 

[皓月の弓取り]シンボリルドルフ ☆5&覚醒レベル5

スピードF(101)スタミナF(107)パワーF(110)根性F(110)賢さF(122)

 

芝A ダートG

短距離E マイルC 中距離A 長距離A

逃げB 先行A 差しA 追込C

 

成長率 スピード+8% スタミナ+14% 賢さ+8%

 

スキル

翳り退く、さざめきの矢 Lv3 初嵐 秋ウマ娘〇 余裕綽々

スタミナキープ 内弁慶 先行直線〇 直滑降

 

育成イベントで覚えられるスキル

抜け出し準備 先行コーナー〇

 

 

秋桜ダンツァトリーチェ]ゴールドシチー ☆5&覚醒Lv5

スピードF(105)スタミナF(120)パワーF(105)根性F(119)賢さF(101)

 

芝A ダートD

短距離F マイルA 中距離B 長距離B

逃げF 先行A 差しA 追込F

 

成長率 スピード+8% パワー+8% 賢さ+14%

 

スキル

GET DOWN Lv3 雨の日〇 布陣 布石

差しコーナー〇 差しのコツ〇 潜伏態勢 静かな呼吸

 

育成イベントで習得できるスキル

十万バリキ 差し切り体勢

 

 

今まで、衣装替えは初期から居るキャラだけでしたが、その法則を破って、ゴールドシチーが実装されましたね(^_^;)

 

 

まず、シンボリルドルフは固有スキルが、先団で詰め寄られると速度を上げる。

 

さらに余裕綽々・先行直線〇・直滑降・先行コーナー〇・抜け出し準備と言った、先行系のスキルを多く覚えるので、差しの方が固有スキルが発動しやすかった普段と比べ、先行が適したキャラとなっていますね。

 

 

ゴールドシチーは、固有スキルが中団で競り合うと抜け出しやすくなる。

 

潜伏態勢・差しコーナー〇・差しのコツ〇・差し切り体勢・十万バリキと、差しスキルも覚えられるので、やはり差し向きのキャラですかね。

 

成長率がスピード・パワー・賢さになっているので、よりマイル向きの育成が出来そうですが……。

 

確か、目標レースは変わらないので、そう考えると、やはり天皇賞(春)が鬼門となりそうです(^_^;)

 

 

続いて、サポートカードの方は、こちらの3枚が新規追加。

 

[かなし君、うつくし君]カレンチャン(賢さ)Lv50

サポート効果

友情ボーナス30% やる気効果アップ30% 賢さボーナス1

レーニング効果アップ5% 初期絆ゲージアップ30

レースボーナス5% ファン数ボーナス10%

得意率アップ65 賢さ友情回復量アップ5

 

所持スキル

スプリントギア 差しためらい 短距離直線〇

仕掛け準備 かく乱

 

育成イベントで習得できるスキル

後方釘付 抜け駆け禁止 遊びはおしまいっ!

準備万全! 仕掛け準備

 

[天嗤う鏑矢]ナリタブライアン(スタミナ)Lv50

サポート効果

友情ボーナス35% やる気効果アップ30% トレーニング効果アップ5%

初期絆ゲージアップ25 レースボーナス10% ファン数ボーナス15%

ヒントLvアップLv1 ヒント発生率アップ20% 得意率アップ35

スキルPtボーナス1

 

所持スキル

右回り〇 好位追走 外差し準備 内弁慶 中距離直線〇

中距離コーナー〇 長距離直線〇 栄養補給

 

育成イベントで習得できるスキル

一匹狼 テンポアップ ハヤテ一文字

 

トレセン学園]カレンチャン(賢さ)Lv40

サポート効果

友情ボーナス20% やる気効果アップ25% 賢さボーナス1

レーニング効果アップ5% レースボーナス5% ファン数ボーナス10%

得意率アップ35 賢さ友情回復量アップ3

 

所持スキル

スプリントギア 差しためらい 短距離直線〇

仕掛け準備 かく乱

 

育成イベントで習得できるスキル

後方釘付

 

 

こちらはカレンチャンがサポカ初登場となりましたね。

 

SSRの方は、賢さカードで、初期賢さアップが無く、トレーニング効果も5%ですが、得意率が65と高く、やる気効果アップも高いですね。

 

スキルは短距離系が中心なので、短距離の賢さ育成で、安定性を求めるなら起用しやすそうです。

 

 

ナリタブライアンは、初期スタミナアップとスタミナボーナスが無く、トレーニング効果も10%とそこそこと、やや能力アップ能力は欠ける印象。

 

しかし、覚えられる金スキルがハヤテ一文字と汎用性が高く、ヒント発生率やヒントレベルはまずまずで、他にも中・長距離のスキルや先行の回復スキルを取れるので、スキル面では活躍してくれそうです。

 

 

以上、今回追加されたキャラ&サポートカードでした。

 

次回は、同時に始まったイベントを進めていきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m