シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part461 マーベラスサンデー実装!

今回の記事もウマ娘

 

チャンピオンズミーティングも終わり……、ガチャが更新となりましたね。

 

 

まず、キャラガチャに実装されたのは、マーベラスサンデー

 

実馬は97の宝塚記念を制し、出たレースは全て4着以上に入っている、安定感の高い名馬となりますね。

 

 

では、いつも通り、第4話まで公開された個別ストーリーを観賞。

 

流石に初期から登場しているキャラなので、大体のキャラは分かっていましたが……。

 

ストーリーを見てみると、本質は思ったよりまともなキャラでしたね(・_・;)

 

マーベラスは素晴らしい驚きのことで、世界はそれにあふれているのに、ほとんどの人がそれに気づかずにいて勿体ないので、それを走りで皆に気付かせたい……。

 

疝痛で生死の境をさまよったことがあるマーベラスだからこそ、思えるマーベラスな感情かと思います。

 

考えすぎかもしれませんが、お見舞いにおばあちゃんが出てきたのは、母の名前がモミジダンサー、母母の名前がモミジⅡで、紅葉の花言葉に「美しい変化」があるので、ここから生まれ変わり、競走馬になれるほど丈夫になったということを示してるのかもしれませんね。

 

 

ストーリー最後の選抜レースは、2,200を走ったことは1度しかないので、おそらく宝塚記念がモデルで、差し戦法で勝ってる所も同じ。

 

レース前にトイレに行っているのは、パドックで放尿する癖があったのが元ネタとなりそうです。

 

 

そんなマーベラスサンデーの、性能はこちら。

[☆キラ★ドキ☆ワク∞マベ∞]マーベラスサンデー ☆5&最大覚醒

スピードF(115)スタミナF(100)パワーF(121)根性G+(93)賢さF(121)

 

芝A ダートF

短距離G マイルC 中距離A 長距離B

逃げG 先行A 差しA 追込C

 

成長率 パワー+15% 賢さ+15%

 

万彩☆マーベラス★世界 Lv3 ノンストップガール 垂れウマ回避

差しのコツ〇 ありったけ 高揚感 前のめり がむしゃら

 

 

固有スキルの効果は、レース中間付近で中団に居て、近くにウマ娘がいると速度が上がり、視野に4人以上いると効果が増える。

 

進化スキルの片方は中距離用スキルですので、距離はやはり中距離。

 

固有スキルを考えると、やはり差しでの運用がベターになりそうですかね。

 

固有を考えると、視野系のスキルに利点が出来たのかなとも思います。

 

 

続いて、サポートカード。

 

こちらは、SSR・SR・Rに1枚ずつの3枚が追加となりましたね。

SSR

[Chill chill night*]マヤノトップガンLv50(パワー)

固有ボーナス

Lv30 絆ゲージが80以上の時、トレーニング効果アップ

 

サポート効果

友情ボーナス35% やる気効果アップ20% パワーボーナス1

初期パワーアップ25 初期絆ゲージアップ35 レースボーナス5%

ファン数ボーナス10% ヒントLvアップ Lv3 ヒント発生率アップ40%

得意率アップ65 スキルPtボーナス1

 

所持スキル

ペースアップ 垂れウマ回避 好位追走 軽やかステップ 先行直線〇

真っ向勝負 確かな足取り

 

育成イベントで習得できるスキル

直線巧者 ノンストップガール

 

SR

[ラッキーの神様は早起き]コパノリッキーLv45(根性)

固有ボーナス

Lv25 トレーニング効果アップとヒント発生率アップ

 

サポート効果

友情ボーナス25% やる気効果アップ50% パワーボーナス1

レーニング効果アップ5% 初期根性アップ25 初期絆ゲージアップ20

レースボーナス5% ファン数ボーナス10% 得意率アップ65

 

所持スキル

大井レース場〇 先行のコツ〇 レコメンド 前列狙い 船橋レース場〇

盛岡レース場〇 交流重賞〇 砂遊び〇

 

育成イベントで習得できるスキル

明るい兆し 小回り〇 泥遊び〇 踏み込み上手

 

トレセン学園]コパノリッキーLv40(根性)

サポート効果

友情ボーナス15% やる気効果アップ35% パワーボーナス1

レーニング効果アップ5% 初期根性アップ25 得意率アップ50

 

所持スキル

大井レース場〇 先行のコツ〇 レコメンド 前列狙い 船橋レース場〇

盛岡レース場〇 交流重賞〇 砂遊び〇

 

育成イベントで習得できるスキル

明るい兆し

 

 

まず、SSRに実装されたのはマヤノトップガン

 

高めの得意率に、やる気効果アップ20、絆80以上でトレ効果は10とそこそこの練習性能で、

 

金スキルはノンストップガールに、ヒント関係の項目も高めのカードとなってますかね。

 

ただ、現在の環境だと、根性カードでパワーカードが割を食っている状態なので、欲しいかと言われると、うーん……と言う感じのカードとなりそうです。

 

 

続いて、SRとRに追加されたのは、サポカ初登場となったコパノリッキー

 

こちらはレースボーナスは5ですが、トレーニング効果が高めで得意率・やる気効果も高いと、SRの中では優秀な根性カードとなりそうです。

 

スキルはダート11冠馬らしく、ダートで欲しいものを一通り用意。

 

ダートが戦場となるイベントでは、必須級のカードになるかもしれません(・_・;)

 

 

今回の記事は、こんなところで終了。

 

ガチャ更新と同時に、タキオンの因子周回が再び始まったので、頑張っていきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m