シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

天外魔境ZIRIA(PCE) プレイ日記Part18

今回もこちらの

天外魔境ZIRIA を遊びましたね。

 

 

前回は松本城を大門教から解放したので、今回はその先から。

 

まずはすぐ南へ行くと、すわ湖の村に到着しました。

 

ここでは、

  • 大門僧が船を沈めてしまった
  • 湖が凍れば、歩いて南のしもすわ村へ行ける
  • 湖の向こうの甲府城の殿様は、大門教が嫌い
  • 鏡の館には氷の鏡があり、それを使えば湖に氷が張れるが、館には誰も入れない
  • この村の西に、必殺剣をあみ出そうと修行している侍がいる

との情報が得れましたね。

 

さらにオロチ丸からの言伝で、鏡の前で右手を上げたら、鏡の中はどちらの手が上がる? とのことでした。

 

よくわかりませんが、とりあえず鏡の館は先に進みそうなので、一先ず侍のもとへ。

 

この辺りのフィールドは、

  • 鬼神(67両、徳622)
  • 泥入道(68両、徳616)
  • 辻斬り(63両、徳619)

が出現しましたね。

 

 

侍の屋敷で侍に話しかけると、ジュウベエと戦闘に。

 

ジュウベエが使う必殺剣・ジュウベエ切りは物理攻撃へのカウンターでしたね。

 

ダメージは少ないが、ツナデの体力が少ない場合は、かんざしなどで攻撃すれば、カウンターは食らわないようなので、活用するもの手です。

 

撃破すると、29両・徳2953を獲得。

 

更に必殺剣・ジュウベエ切りを習得しました。

 

 

では、すわ湖の村に戻り、鏡の館へ。

 

入口から入ろうとすると入れなかったので、まさかと思い反対側の壁から進んでみると、こちらが入り口。オロチ丸の言ってることは、全体が鏡映しで見えてるんで、実際は反対になるってことだったんですね😅

 

館の中はダンジョンになっており、

  • 山鬼(65両、徳621)
  • 辻斬り(63両、徳619)

と言った敵が出現。

 

中の移動もあべこべになっており、思っても無い所に飛ばされますが、そんなに広くもないので、法則がわかれば簡単ですかね。

 

ではつづらを開け、氷の鏡を入手。

 

徳530も獲得しました。

 

 

では湖に向かって鏡を使うと、氷の橋が出来てすわ湖の村の南部に到着。

 

こちらでは

  • 江戸のショーグン様が、大門教討伐に失敗し捉えられた
  • 甲府城の殿様・グロヌシ様が勇者に会いたがってる

との情報が得れました。

 

 

地図を頼りに南西へ行くと、雲霧の里11に到着。

 

ここはチンチロは無く、盗人訓練所のみで報酬は10両でしたね。

 

村人からは、

  • ホテイ丸がグロヌシ様のところに居る
  • 甲府城は南
  • 甲府城の東に塩山がある

との情報を得れました。

 

 

こんなところで、今回のプレイは終了。

 

次回は甲府城から進めていきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m