シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part433 ヒシミラクル実装!

今回の記事はウマ娘

 

ストーリーイベント『神算鬼謀⁉春祭!熱闘鬼ドッジ』も終わり、ガチャが更新されましたね。

 

今回キャラガチャに追加されたのは、トプロ……ではなくヒシミラクル(^_^;)

 

モデルとなったのは、02年の菊花賞、03の天皇賞(春)宝塚記念を制すなど、G1・3勝の名馬となりますね。

 

何より、1200万円を2億円にするという、1人の男性に素晴らしい幸運をもたらしたエピソードが有名な馬かと思います。

 

 

では早速、4話まで公開されたストーリーを観賞。

 

ヒシミラクルは事前情報が無いので、どんな子かも全く分からなかったんですが……。

 

なんと言うか、これまでに居ない、押しに弱くて少しチョロそうな子でしたね(^_^;)

 

 

9戦模擬レース負けてるというのは、おそらく10戦目で初勝利を挙げたという実馬の戦績がモデル。

 

温泉が好きなのも、プール調教が苦手なのに、温泉は好きと言う実馬のエピソードが由来と思われますね。

 

 

そんな、ヒシミラクルの性能はこんな感じ。

[みらくるめーくあっぷ!]ヒシミラクル ☆5&最大覚醒

スピードF(110)スタミナF(116)パワーF(113)根性F(107)賢さF(104)

 

芝A ダートG

短距離G マイルG 中距離A 長距離A

逃げG 先行C 差しA 追込B

 

成長率 スピード+7% スタミナ+8% パワー+7% 根性+8%

 

Bang☆ミラクるわせ!Lv3 京都レース場〇 伏兵〇 差し直線〇

リラックス 小休憩 千里の道 一歩から

 

 

固有の効果は、最終コーナー後半で中団に居ると速度を少し上げ続ける、長距離で人気が低い場合は、すごく上げ続ける。

 

取れる金スキルは2つとも差し用スキルですし、固有を考えると、長距離・差しでの起用が良さそう。

 

人気を低くするには、満遍なくではなく、ピンポイントで伸ばすのが良さそうですが、成長率が満遍なくなってると、そうは問屋が卸さない仕様になってますね(・_・;)

 

 

続いて、サポートカードの方は、こちらの2枚が再ピックアップ。

[To you]ケイエスミラクルLv50(根性)

固有ボーナス

Lv30 絆ゲージが80以上の時、パワーボーナス

 

サポート効果

友情ボーナス30% やる気効果アップ50% 根性ボーナス1 初期パワーアップ30

初期絆ゲージアップ20 レースボーナス5% ファン数ボーナス15%

ヒントLvアップ Lv2 ヒント発生率アップ40% 得意率アップ65

 

所持スキル

上昇気流 短距離コーナー〇 善後策 先行直線〇 先行のコツ〇

攻めの姿勢

 

育成イベントで習得出来るスキル

軽い足取り コーナー加速〇 鍔迫り合い

 

 

[誰も知らない風へ]ヤマニンゼファーLv50(根性)

固有ボーナス

Lv30 絆ゲージが80以上の時、スキルPtボーナス

 

サポート効果

友情ボーナス20% スピードボーナス1 根性ボーナス1

レーニング効果アップ15% 初期スピードアップ30 初期絆ゲージアップ30

レースボーナス5% ファン数ボーナス10% ヒントLvアップ Lv2

ヒント発生率アップ30% 得意率アップ35

 

所持スキル

ウマ娘〇 伏兵〇 コーナー加速〇 マイルコーナー〇 ギアシフト

負けん気 中距離コーナー〇 先行のコツ〇 向上心

 

育成イベントで習得できるスキル

向上心 スリップストリーム 風雲の志

 

 

どちらも、先行の金スキルが取れる根性カードになりますね。

 

リーグオブヒーローズは、先行が有利と言う運営からのメッセージ……ではないと思いたいですが、こうも露骨だと少々気になります(^_^;)

 

 

今回の記事は、こんなところで終了。

 

次回は、新たなイベント。リーグオブヒーローズを遊んでいきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m