シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part303 ユキノビジン実装!

今回の記事は、久しぶりのウマ娘

 

ストーリーイベントの『鉄翼蒸気奇譚』も終わり、ガチャが更新されましたね。

 

 

今回、キャラガチャに実装されたのは、ユキノビジン

 

モデルとなった馬は、地方出身で93年の桜花賞オークスで2着に入った名馬になりますね。

 

 

これまでも、ちょこちょこイベントストーリーに出てきていましたが……、

 

解放されたストーリーを見ると、やはりキラキラ輝く『シチーガール』にあこがれるウマ娘でしたね。

 

 

何でこんなにゴールドシチーとの組み合わせなのかと調べましたが、見た目が美しいこと以外にあまり共通点が見つからず。

 

唯一そうかもと思ったのは、2代目のゴールドシチーが中央で成功せず、最後に岩手競馬に行っていたので、もしかしたらそれを意識しているのかも知れません。

 

 

史実では、ベガという馬に桜花賞オークスで敗れ、当時3冠目だったエリザベス女王杯ホクトベガに大敗。

 

その後ホクトベガに、フローラステークスでリベンジを果たすんですが、どちらもウマ娘化していないので、ストーリーが気になるのと同時に、勿体ない気もします(^_^;)

 

 

そんなユキノビジンの性能はこんな感じ。

[めんこいめんこいむつのはな]ユキノビジン ☆5&最大覚醒

スピードF(117)スタミナF(106)パワーF(102)根性F(117)賢さF(108)

 

芝A ダートB

短距離D マイルA 中距離A 長距離E

逃げC 先行A 差しF 追込G

 

成長率 スピード+10% 根性+20%

 

ゆきあかり、おいかけてLv3 雪の日〇 ノンストップガール 垂れウマ回避

中距離直線〇 先行コーナー〇 決意の直滑降 直滑降

 

 

固有スキルの効果は、残り300を切って先頭もしくは前の方で先頭のウマ娘と距離が近いと、速度を上げる。

 

ノンストップガールもありますし、やはり先行での育成が良さそうですね。

 

マイルと中距離が出来て、ダートも初期からBなので、どちらでも手軽に行けそうです。

 

 

続いて、サポートカードガチャ。

 

こちらは、こちらの2枚が復刻ピックアップとなりました。

[これが私のウマドル道☆]スマートファルコンLv50(パワー)

固有ボーナス

Lv30 パワーボーナスと初期パワーアップ

 

サポート効果

友情ボーナス20% やる気効果アップ60% スタミナボーナス1

初期絆ゲージアップ25 レースボーナス10% ファン数ボーナス15%

ヒントLvアップLv2 ヒント発生率アップ40% 得意率アップ35

 

所持スキル

道悪〇 曇りの日〇 外枠得意〇 コーナー回避〇 大井レース場〇

二の矢 リスタート 逃げのコツ〇

 

育成イベントで習得できるスキル

押し切り準備 地固め 集中力 レコメンド 注目の踊り子 ポジションセンス

 

 

[輝く景色の、その先に]サイレンススズカLv50(スピード)

固有ボーナス

Lv30 やる気効果アップとヒント発生率アップ

 

サポート効果

友情ボーナス35% やる気効果アップ40% 初期スピードアップ30

初期絆ゲージアップ25 レースボーナス5% ファン数ボーナス15%

得意率アップ65 スキルPtボーナス1

 

所持スキル

集中力 先駆け 急ぎ足 押し切り準備 前途洋々 逃げ直線〇

逃げコーナー〇 逃げのコツ〇 先頭プライド

 

育成イベントで習得できるスキル

左回り〇 リスタート 集中力 逃亡者

 

 

性能も悪くはないですが、今回はそれよりグランドライブを意識したピックアップになりましたかね。

 

ファルコのサポカを入れると、全速前進! スズカを入れると切り開く者の金スキルも取れるようになりますし、トレーニングで獲得できるレッスンポイントも増えるようなので、活躍できそうです。

 

 

今回の記事は、こんなところで終了。

 

チャンピオンズリーグ・ヴァルゴ杯へのエントリーが始まったので、出来るだけ善戦していきたいと思います(^_^;)

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m