シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ガソリンの危険性を、再認識した話。

今回は、いつもと感じを変えて、日記のように思った事を書こうかと思います。

 

というのも、記事を書ける程ゲームが出来なかったんですよね(^_^;)

 

このブログを初めて、毎日更新をしているわけではないですが、ここ最近は毎日更新できていたので、これを途切れさせてしまうのもどうかなと思い、こういった物を書いてみようと思った形になりました。

 

 

なんでゲームが出来なかったのかを考えてみると、おそらくニュースを見ていたのが原因になりますかね。

 

今世間を騒がせている、「吉本興業」と「京アニ」のニュース。

 

どちらも気になる話題ですので、テレビでやっていると見てしまいます。

 

 

この2つのニュースで、この記事の事柄のきっかけになったのは「京アニ」の事件。

 

私も『けいおん!』は普段予約なんてしないのに、ゲームが出たときは予約して買うほどはまりましたし、『たまこまーけっと』や『中二病でも恋がしたい!』も録画して見ていました。

 

ちゃんとしたファンの方に、怒られてしまうかもしれませんが、私は「京アニ」と言われると上記の作品を思い浮かべてしまうので、背景が綺麗で、和みや癒しを与えてくれるアニメを作る会社というイメージが強かっただけに、

 

4日前にこの事件を聞いた時は、そのギャップになんで? と言うのが正直な感想でした。

 

 

未だ犯人の意識は戻らず、詳しい動機はハッキリしませんが、30名以上の方の命を奪い、30名以上の方にケガを負わせ、資料やデータなどの「京アニの歴史」と、作成中のデータや何より替えのきかない掛け替えのないクリエイターさん達の命という「京アニの未来」を奪ったことは、どんな理由があっても許されることではなく、取り返しのつかないことです。

 

亡くなった方のご冥福をお祈りすると共に、ケガを負われた方の無事を祈ります<(_ _)>

 

 

時間が経過し、事件の詳細が徐々にわかってくる中で、私が驚いたのが、凶器に使われたものと、その威力でした。

 

皆さん周知の事実だとは思いますが、凶器に使われたのはガソリンで、あれだけの火災を引き起こすのにかかった時間は数分。

 

場所や時期によって値段は変わりますが、大体1リットル150円ほどで手に入る、身近なもので、こんな甚大な被害が出せるとは……。

 

危険なものだとはわかってはいましたが、あらためて突きつけられた感じでしたね。

 

 

私の場合は車の他、草刈り機を使う際に燃料としてオイルと混ぜたものを入れることがあるんですが、たまに何かに気を取られてこぼしてしまったり、給油中の入口の空気が揺らいでいるのを呑気に見ていたりもしましたが、あれがガソリンが気化してるのだと考えると、背筋が寒くなりました(-_-;)

 

これからは、給油の際にはさらに気を引き締めようかと思います。

 

皆さんも、セルフスタンドでの給油など、扱うときにはご注意ください。

 

 

では、初めての日記はこれで終了。

 

注意のところは、当たり前のことを書いているだけなんですが、この記事が少しでも誰かの意識を変えることが出来たら幸いです(^_^;)

 

では、最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m