今回もこちらの
SDガンダム Gジェネレーション ポータブル の攻略記事になりますね。
前回で、コレクションも100%と、やりきったので、今回の記事は、振り返りつつ、私なりのアドバイスを添えて、まとめを書いていきたいと思います。
お世話になったユニット
では、まずは、ユニットについてですが……、
今作は、好きな作品から始められる上、詰まっても別作品に移れるので、人によって使えるユニットが変わると思います。
これから3機書きますが、あくまで参考程度に思って下さい(^_^;)
サイコ・ハロ
私の部隊で、押しも押されもせぬ、最強のユニット
道のりは遠いですが、トルネードガンダム→プロトタイプガンダム→ガンダム→Gー3ガンダム→ガンダムMkⅡ→ガンダムMkⅢ→ガンダムMkーⅣ→ガンダムMkーⅤ→サイコガンダム→サイコロガンダム→サイコ・ハロと、初期のユニットからでも行けるので、どこから初めても作れるのが魅力ですね。
地形を選ばす、高い移動力を持ちますし、サイコミュ系の兵器もあるので、射程・火力共に強力です。
唯一の欠点と言えるのは……、ニュータイプを乗せなきゃ本来の実力を出せないことですが、使えるニュータイプは多いので、大した問題では無いです。
リ・ガズィ・カスタム
私の部隊で、最強のオールドタイプ用ユニット。
飛行形態なら、地上でも地形に左右されませんし、移動力もまずまず有りますね。
威力が高く、消費エネルギーの低いメガ粒子砲×2が便利で、支援攻撃要員としても重宝しました。
作り方は、リ・ガズィB・W・Sからの開発が速いですかね。
初期ユニットから行くなら、フェニックスガンダム→プロトZガンダム→Zガンダム→ZⅡ→リ・ガズィB・W・S→リ・ガズィ・カスタムの流れで作れます。
パーフェクトガンダム
こちらも、サイコミュ兵器を持たないので、ニューかオールドか問わずに使える、ユニットになりますね。
低燃費・高火力のハンドビームガン×2が便利なので、支援攻撃要員にもってこいです。
飛べないユニットなので、地上では、地形によって行動しづらい場面もありますが、そこはフライトに乗せて、カバーしましょう。
こちらも、トルネードガンダム→プロトタイプガンダム→ヘビーガンダム→FAガンダム→パーフェクトガンダムと初期のユニットから作れますね。
全体的に思ったのは、サイコミュ兵器などMPを使う攻撃は火力が高いので単体なら活躍できますが、
反面、MPの上がらない支援攻撃では連発出来ないので、開発完了後には活躍させにくいです。
なので、MPを使う攻撃が無く、ミサイル×6など高火力の武器を持つユニットを、使っていくのがおすすめですね。
基本攻撃は避けていくので、レベルアップ時のボーナスは、まず攻撃回数を増やせるエネルギー。
攻撃回数に余裕が出来てきたら、攻撃力に振って、反撃をさせずに、一方的に破壊していくユニットを目指しましょう。
お世話になったキャラクター
さて、続いてパイロットですが……、
万人に進められるのは、やはり初期でリーダーになっている、オリジナルキャラのマーク・ギルダーになりますかね。
能力が高く、ニュータイプなので、機体も選ばず使いやすいです。
私の部隊では唯一、レベルがカンストしましたね(^_^;)
他は、クリアした作品によって使えるキャラクターが変わるので、人それぞれになりますが、各作品の主人公は、基本的に使いやすいですかね。
ただし、アムロやシャア、キラなどは、作品をまたいで登場しており、出撃出来ない場合があるので、そこは注意が必要です。
便利だった設計
続いて、私が役に立ったと思う設計ですね。
このゲームはシステム的に、開発はともかく、設計がめんどくさいので、知っておいた方が便利な組み合わせを書いておこうと思います。
- アッザム+ザクⅡJ型→アプサラスⅡ
- ザクⅡJ型+マゼラ・アタック→ザクタンク
- ズゴック+ボール改修型→ドータップ水中型
- ガンキャノン重装型+メタス改→ガンキャノンディテクター
- Zガンダム+ザクⅡ改→Zザク
- ネロ+エビル・S→EWACネロ
- ディン+エビル・S→AWACSディン
- ムラサメ+エビル・S→ムラサメ(偵察型)
- サイコガンダム+GP02→ギガンティック
- ドートレス+ガンタンク→ドートレスタンク
- ガンダム+Gファイター→ガンダムMAモード
- ガンダムMkⅡ+Gディフェンサー→スーパーガンダム
- ザンネック+Vガンダム→ザンスパイン
- ゴッゾー+ザクⅡF型→ゴドウィン
- ザクⅠ+ボール→ギガン
- ガンダムDX+サイコ・ハロ→ガンダム・ベルフェゴール
- ストライクIWSP+ムラサメ→イージスガンダム
- バイアラン+トロピカル・ドム→アッシマー
- サイコロガンダム+ボール改修型→ハロ
基本的には、設計でしか作れないユニットになりますが……、
アプサラスⅡ、アッシマー、ハロはここからさらに開発を進められるので、作っておきたいですね。
アプサラスからは、ビグザムが作れ、量産型ビグザムはここからしか作れませんし、
ハロは、様々な大型MAになれます。
攻略のまとめは、こんなところになりますかね。
では、これにて約3カ月続いた、Gジェネレーション ポータブルの攻略も終了……。
長かったですし、終盤はどうしても作業感が強くなるので、達成感と少々のやっと終わった感がありますね(^_^;)
次にPSPでやるゲームは、まだ決めてないので、パワプロの続きでもしながらのんびり決めていきたいと思います。
では、この記事が少しでも、誰かの何かの役に立つことを祈りつつ……。
最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m