シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

SDガンダム Gジェネレーション ポータブル(PSP)攻略 プレイ日記 PartLAST まとめ

今回もこちらの

 

SDガンダム Gジェネレーション・ポータブル - PSP

SDガンダム Gジェネレーション・ポータブル - PSP

  • 発売日: 2006/08/03
  • メディア: Video Game
 

SDガンダム Gジェネレーション ポータブル の攻略記事になりますね。

 

前回で、コレクションも100%と、やりきったので、今回の記事は、振り返りつつ、私なりのアドバイスを添えて、まとめを書いていきたいと思います。

 

お世話になったユニット

では、まずは、ユニットについてですが……、

 

今作は、好きな作品から始められる上、詰まっても別作品に移れるので、人によって使えるユニットが変わると思います。

 

これから3機書きますが、あくまで参考程度に思って下さい(^_^;)

 

サイコ・ハロ

私の部隊で、押しも押されもせぬ、最強のユニット

 

道のりは遠いですが、トルネードガンダム→プロトタイプガンダムガンダム→Gー3ガンダムガンダムMkⅡ→ガンダムMkⅢ→ガンダムMkーⅣ→ガンダムMkーⅤ→サイコガンダム→サイコロガンダム→サイコ・ハロと、初期のユニットからでも行けるので、どこから初めても作れるのが魅力ですね。

 

地形を選ばす、高い移動力を持ちますし、サイコミュ系の兵器もあるので、射程・火力共に強力です。

 

唯一の欠点と言えるのは……、ニュータイプを乗せなきゃ本来の実力を出せないことですが、使えるニュータイプは多いので、大した問題では無いです。

 

リ・ガズィ・カスタム

私の部隊で、最強のオールドタイプ用ユニット。

 

飛行形態なら、地上でも地形に左右されませんし、移動力もまずまず有りますね。

 

威力が高く、消費エネルギーの低いメガ粒子砲×2が便利で、支援攻撃要員としても重宝しました。

 

作り方は、リ・ガズィB・W・Sからの開発が速いですかね。

 

初期ユニットから行くなら、フェニックスガンダム→プロトZガンダムZガンダム→ZⅡ→リ・ガズィB・W・S→リ・ガズィ・カスタムの流れで作れます。

 

パーフェクトガンダム

こちらも、サイコミュ兵器を持たないので、ニューかオールドか問わずに使える、ユニットになりますね。

 

低燃費・高火力のハンドビームガン×2が便利なので、支援攻撃要員にもってこいです。

 

飛べないユニットなので、地上では、地形によって行動しづらい場面もありますが、そこはフライトに乗せて、カバーしましょう。

 

こちらも、トルネードガンダム→プロトタイプガンダム→ヘビーガンダム→FAガンダム→パーフェクトガンダムと初期のユニットから作れますね。

 

 

全体的に思ったのは、サイコミュ兵器などMPを使う攻撃は火力が高いので単体なら活躍できますが、

 

反面、MPの上がらない支援攻撃では連発出来ないので、開発完了後には活躍させにくいです。

 

なので、MPを使う攻撃が無く、ミサイル×6など高火力の武器を持つユニットを、使っていくのがおすすめですね。

 

 

基本攻撃は避けていくので、レベルアップ時のボーナスは、まず攻撃回数を増やせるエネルギー。

 

攻撃回数に余裕が出来てきたら、攻撃力に振って、反撃をさせずに、一方的に破壊していくユニットを目指しましょう。

 

 

お世話になったキャラクター

さて、続いてパイロットですが……、

 

万人に進められるのは、やはり初期でリーダーになっている、オリジナルキャラのマーク・ギルダーになりますかね。

 

能力が高く、ニュータイプなので、機体も選ばず使いやすいです。

 

私の部隊では唯一、レベルがカンストしましたね(^_^;)

 

 

他は、クリアした作品によって使えるキャラクターが変わるので、人それぞれになりますが、各作品の主人公は、基本的に使いやすいですかね。

 

ただし、アムロやシャア、キラなどは、作品をまたいで登場しており、出撃出来ない場合があるので、そこは注意が必要です。

 

 

便利だった設計

続いて、私が役に立ったと思う設計ですね。

 

このゲームはシステム的に、開発はともかく、設計がめんどくさいので、知っておいた方が便利な組み合わせを書いておこうと思います。

 

基本的には、設計でしか作れないユニットになりますが……、

 

アプサラスⅡ、アッシマー、ハロはここからさらに開発を進められるので、作っておきたいですね。

 

アプサラスからは、ビグザムが作れ、量産型ビグザムはここからしか作れませんし、

 

アッシマーは、ティターンズ系の可変モビルスーツの起点に、

 

ハロは、様々な大型MAになれます。

 

 

攻略のまとめは、こんなところになりますかね。

 

では、これにて約3カ月続いた、Gジェネレーション ポータブルの攻略も終了……。

 

長かったですし、終盤はどうしても作業感が強くなるので、達成感と少々のやっと終わった感がありますね(^_^;)

 

次にPSPでやるゲームは、まだ決めてないので、パワプロの続きでもしながらのんびり決めていきたいと思います。

 

では、この記事が少しでも、誰かの何かの役に立つことを祈りつつ……。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m