シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

SDガンダム Gジェネレーション ポータブル(PSP)攻略 プレイ日記 Part72 コレクション埋め

今回もこちらの

 

SDガンダム Gジェネレーション・ポータブル - PSP

SDガンダム Gジェネレーション・ポータブル - PSP

  • 発売日: 2006/08/03
  • メディア: Video Game
 

SDガンダム Gジェネレーション ポータブル の攻略になりますね。

 

前回で全てのステージをクリアしたので、今回は最後の詰め作業、コレクション埋めになります。

 

キャラクターと戦艦は、ステージをクリアするだけで全て埋まるので、残りはムービーとユニット……。

 

残ったものとその入手条件は、こんな感じですね。

 

ムービー

エマリー散華

機動戦士ZZガンダム ステージ4 戦士再び… で、エマリーとプルツーを戦闘させる

 

妖花散る

機動戦士ガンダムF91 ステージ2 ラフレシア・プロジェクト で、セシリーが生存している状態で、シーブックでカロッゾを撃墜する

 

ジブラルタル攻防戦

機動戦士Vガンダム ステージ2 ジブラルタル攻防 で、ケイトとクワン・リーを戦闘させる

 

渦と光

機動戦士ガンダムSEED ステージ6 暁の宇宙へ で、キラがシャニ、クロト、オルガのいずれかと戦闘する

 

ユニット

サンドージュ

機動戦士Vガンダム ステージ3 戦略衛星を叩け で、カイラスギリーにリーンホースを到達させると、搭載したダルマシアンが現れるので、これを捕獲

 

ハイネ専用ザクファントム

ザクファントムに、ハイネを乗せる

 

バルトフェルト専用ガイアガンダム

ガイアガンダムに、バルトフェルトを乗せる

 

ヅダ

高機動型試作機からの開発

 

ソードカラミティ

カラミティガンダムからの開発

 

フォビドゥンブルー

ディープフォビドゥンや、フォビドゥンヴォーテクスからの開発

 

 

まずはすぐ行える、ハイネ専用ザクファントムと、バルトフェルド専用ガイアガンダムから。

 

ガイアガンダムは、ステラ加入の時のものがあったので、問題なく終了。

 

しかし、ザクファントムは、グフイグナイテッドに開発してしまったので、生産しました(^_^;)

 

 

では、残りのコレクションを埋めるため、攻略開始。

 

順番はとりあえず、古い順番にクリアしていくことにしました。

 

戦士再び…

詳しいステージのデータは、こちら

SDガンダム Gジェネレーション ポータブル(PSP) 攻略 プレイ日記 Part24 戦士、再び… - シワアユの記憶倉庫

を見ていただけると嬉しいです。

 

開発を進めるユニットは、カラミティガンダムと高機動型試作機だけなので、他は高火力のユニットで固めました。

 

出撃枠は2つでしたが、マスターユニットがいた方が敵を蹂躙出来るので、マスターユニットを起用。

 

入れるのは、おそらく我が軍最強のサイコ・ハロです。

 

ではまず、敵を蹴散らしつつ、プルツーを近寄らせてムービーを回収。

 

その後は、高機動型試作機とカラミティガンダムに経験値が入るようにしていって、無事に高機動型試作機がレベル3になりました。

 

その後、粘ればカラミティガンダムもいけそうだったんですが、まだステージはあるので、クリア速度を優先。

 

サイコ・ハロを筆頭に、圧倒的な戦力差で押しきりました。

 

結果、ハマーンが出てこなかったですね(^_^;)

 

 

では、高機動型試作機をヅダに開発し、続いてのステージへ。

 

ラフレシア・プロジェクト

詳しいステージのデータは、こちら

SDガンダム Gジェネレーション ポータブル(PSP) 攻略 プレイ日記 Part28 ラフレシア・プロジェクト - シワアユの記憶倉庫

を見ていただけると嬉しいです。

 

ここも出撃枠が2ですが、ムービーの発生条件がシーブックによる撃墜なので、マスターユニットを外し、戦艦を2機出撃させることに、

 

シーブックがマスターユニットの方が、撃墜しやすいですからね。

 

 

開始後はまず、初期配置の敵をさっさと片付け、シーブック達がバグを壊してる間に回復も完了。

 

その後は、陣形を組んでラフレシアを呼び込み。

 

総攻撃で、ムービーを発生させました。

 

ムービー後は、さっきと同じく、さくっと全滅させましたね。

 

 

クリア後、レベルが上がったカラミティガンダムをソードカラミティに開発。

 

これで残るは、フォビドゥンブルーです。

 

ジブラルタル攻防

詳しいステージのデータは、こちら

SDガンダム Gジェネレーション ポータブル(PSP) 攻略 プレイ日記 Part30 ジブラルタル攻防 - シワアユの記憶倉庫

を見ていただけると嬉しいです。

 

もう、撃墜が条件のムービは無いので、部隊編成はマスターユニットと戦艦1隻に変更。

 

やっと地上ステージになったので、早速ディープフォビドゥンを部隊に入れました。

 

そして、攻略が始まると衝撃の事実が発覚Σ(゚□゚;)

 

ディープフォビドゥンって、ほぼ水中用ユニットのうえに、サブフライトに乗れないので、空中への攻撃手段が無いんですね(^_^;)

 

最悪な事にこのステージは、殆ど浮いている敵なので、ディープフォビドゥンは開発出来るまで、レベルが上げられませんでした(-_-;)

 

怒りをぶつけるように敵を半壊させ、ケイトを突撃。

 

攻撃させて、ムービーを出した後は、すぐに敵を全滅させましたね。

 

お陰でルぺ・シノは、出てこなかったです(^_^;)

 

戦略衛星を叩け

詳しいステージのデータは、こちら

SDガンダム Gジェネレーション ポータブル(PSP) 攻略 プレイ日記 Part31 戦略衛星を叩け - シワアユの記憶倉庫

を見ていただけると嬉しいです。

 

舞台が宇宙に変わったので、育てられるユニットも無くなり、攻撃力重視の編成にしました。

 

最初からサイコ・ハロを、最奥の敵まで行かせる暴れっぷりで、敵軍を半壊。

 

その後は、敵を1機だけ残して、リーンホースを目的地に到達させ、現れた増援も、出た瞬間に、目的のダルマシアン+1機を残して粉砕(^_^;)

 

次のターンで、サンドージュを無事に捕獲し、クリアとなりました。

 

暁の宇宙へ

詳しいステージのデータは、こちら

SDガンダム Gジェネレーション ポータブル(PSP) 攻略 プレイ日記 Part60 暁の宇宙へ - シワアユの記憶倉庫

を見ていただけると、嬉しいです。

 

地上ステージと言うことで、問題のディープフォビドゥンが部隊に復帰ですね

 

では、まずキラ以外の味方機を下げて、自軍部隊で突撃。

 

ストライクダガーをディープフォビドゥンで撃破して、どうにかレベルを開発可能な4まで上げました。

 

シャニ、クロト、オルガのいずれかを撃墜すると、下に増援が来るので、ムービーを発生させ、それ以外の敵を蹴散らした後、全軍後退。

 

万全の配置にしてから、オルガを墜とし、増援を出しました。

 

万全の配置ですので、出た増援は……、かわいそうな事になりましたね(^_^;)

 

クリア後は、ディープフォビドゥンを開発して、フォビドゥンブルーに。

 

これで、オール100%達成となりました(^o^)

 

 

書き忘れましたが、99%到達で、マスターアジアとシャッフルハートが、

 

100%到達で、パイロットのハロと、機体のハロが手に入りましたね(^o^)

 

 

以上、Gジェネレーション ポータブル のコレクション埋めでした。

 

このまま、まとめに入ってもいいんですが、思ったより長くなったので、また別の記事にしたいと思います。

 

では、最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m