シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

SDガンダム Gジェネレーション ポータブル(PSP)紹介 レビュー 感想などなど

今回は、久しぶりの紹介記事ですね。

 

読んでくださっている方には、分かるかと思いますが、今回の作品はこちらの

 

SDガンダム Gジェネレーション・ポータブル - PSP

SDガンダム Gジェネレーション・ポータブル - PSP

  • 発売日: 2006/08/03
  • メディア: Video Game
 

06年8月に、バンダイより発売された、SDガンダム Gジェネレーション ポータブルになりますね。

 

ガンダムを題材とした、シミュレーションゲームシリーズ『Gジェネレーション』の第7作で、シリーズとしては初めてのPSP作品。

 

人気だったFのシステムを取り入れ、初代のガンダムから当時の最新作だったSEEDデスティニーまでの、15作品の各エピソードを再現した、70のステージが遊べるゲームとなっていますね。

 

携帯機のゲームながらも、機体は1,100体以上、キャラクターは750人以上が出るなど、かなりのボリュームを誇る作品となっています。

 

 

このゲームは、こちらの記事で書いた通り……

新たな仲間たち~買ったもの 紹介~ Part27 - シワアユの記憶倉庫

100円な上に、20%引きでワゴンに入っていたので、この値段なら損はしないだろうと思い、購入。

 

Gジェネシリーズは、PSのFとPS2のSEEDをプレイした経験もありましたしね。

 

 

その後、すぐには遊ばず、置いておいたんですが、シミュレーションゲームをやっている動画を見て、シミュレーションゲームがやりたくなった時に、目についたので遊び始めました。

 

 

遊んでみた感想ですが……。

 

プレイ日記の方を読んでくれた方はわかると思いますが、約3ヶ月しっかり遊んで、コレクションを100%にするくらいには、楽しかったです(^o^)

 

 

しかし、Gジェネと言うことでハードルが上がっていたのか、気になったり、惜しいと思った点もいくつかありましたね(^_^;)

 

例えば、他の方の評価にもあるシステム面。

 

このゲームは、キャラクターを育てるよりは、機体を作っていくのがメインだと思うのですが、機体にキャラクターが乗っていないと、レベルを上げて違う機体にする『開発』や、機体同士を掛け合わせて新しい機体の生産リストを作る『設計』が行えません。

 

開発の方は、一気に育ててしまえばあまり気にならないかも知れませんが……。

 

特定の機体は、設計でしか出すことが出来ないので、知識がない人は、偶発的に設計を見つけるしかないですね(^_^;)

 

それなのに、いちいちキャラを乗せないと設計出来るかどうかがわからないので、面倒臭いですし、気づきにくいです(-_-;)

 

 

それから、ステージ攻略中に敵を倒すと加算されていき、獲得数に応じてランクが上がっていく、ハロランク。

 

これだけだったら、どれだけ上手く稼いでいるかを示すただの指標なんですが、それがステージクリア後に手に入る、オプションパーツの善し悪しや、機体がレベルアップした際に振り分けられる、ボーナスポイントに関わっているのが問題(^_^;)

 

 

ハロランクが高ければ、より良いオプションパーツが手に入るのですが、オプションパーツは同じものを1つしか持てないのに、そのランクで手に入るものの中から1つをランダム入手なので、頑張ってランクを上げても、被ってしまって無駄に終わったり、いらないパーツが手に入ったりする事があります。

 

 

そして、機体のボーナスポイントも、初めは4ポイントなのに対し、最高のプラチナランクになると20ポイントと、実に5倍もの差があるため、より強いユニットを作るにはランクを上げてからレベルを上げる必要があるんですが、

そもそもステージに登場する敵の数は決まっているので、プラチナにする頃には、ほとんど敵が居なくなってます。

なので、そこを気にすると、レベルを上げたいのに、その機体の育成が遅れると言う、もどかしい仕様になってますね(^_^;)

 

幸い、プラチナを狙うプレイをしなくても、普通にレベルを上げていけば、十分に無双できる強さになるので、気にしなければ大丈夫なんですが、

 

Fと同じく、オプションパーツは購入で、レベルアップ時のボーナスは一律でよかったのではと、思わざるをえませんでした(・_・;)

 

 

他には、発売された時期的に仕方がないことではあるんですが、データインストールが無いので、ロードが頻繁に入るのが少々気になりましたね。

 

でもまぁ私は、ロード時間と言うよりは、ロードが頻発されると、残りのバッテリーが消費されそうな感じがしていただけなので、時間的にはそんなにではなかったと思います(^_^;)

 

 

とまぁ、こんな感じで多少の不満はありましたが……、

 

致命的なものではないので、遊べる作品だとは思います。

 

突破できるステージを繰り返していけば、誰でもクリア出来る、やさしめのシミュレーションゲームだと思うので、ガンダムファンの方にはもちろんの事。

 

ステージをクリアしていく事で、各作品の大まかなあらすじを知れますし、機体やキャラクターの詳しい情報も知れるので、初心者の方でも問題なく遊べると思いますね。

 

 

今なら、1コインで買えると思うので、SEEDデスティニーまでのガンダム辞典に、ゲームがついてこの値段と考えれば、コスパはかなり良いんじゃないでしょうか。

 

……まぁ、完全な辞典になるまでに、私は3ヶ月かかりましたが(^_^;)

 

 

以上、SDガンダムGジェネレーション ポータブル の感想などでした。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m