シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part333 ワンダーアキュート実装!

今回の記事はウマ娘

 

キャラガチャとサポカガチャ、両方のガチャが更新となりましたね。

 

 

まず、キャラガチャに実装となったのは、ワンダーアキュート

 

モデルとなったのは、12年のJBCクラシック、14年の帝王賞、15年のかしわ記念とG1を3勝。

 

他にもG1は2着を7回、3着を8回と長きにわたって、ダートレースで好走を続けた名馬になりますね。

 

 

では早速、解放されたウマ娘ストーリーを、4話まで視聴。

 

これまでのイベントや、コパノリッキーなどの育成シナリオなどでも見てきましたが……、やっぱり優しいおばあちゃんでした。

 

こんなキャラになったのは、やはりかしわ記念の勝利時に、年齢が9歳だったことが由来ですかね(^_^;)

 

 

しかし、レース前に見せるストイックさは、これまでには見たことが無かった一面。

 

スマートファルコンと対峙していた模擬レースは、10キロ減で挑みハナ差で敗れた、11年の東京大賞典がモデルだと思われます。

 

 

そんな、ワンダーアキュートの性能は、こんな感じ。

[Butterfly Stingワンダーアキュート ☆5&最大覚醒

スピードF(102)スタミナF(100)パワーF(103)根性F(123)賢さF(122)

 

芝G ダートA

短距離D マイルA 中距離A 長距離E

逃げC 先行A 差しC 追込E

 

成長率 根性+15% 賢さ+15%

 

Never Say Never Lv3 マイル直線〇 姉御肌 負けん気 先行のコツ〇

優雅な砂遊び 砂遊び〇 踏み込み上手

 

 

固有スキルの効果は、残り300m地点で前の方に居ると速度を少し上げ、ダートレースで先頭のウマ娘と近いと少し前に出る。

 

金スキルの姉御肌はマイルスキルで、優雅な砂遊びは中距離スキルなので、やはり先行でその辺を使っていくのが無難かと思います。

 

ダートのG1は、マイルが多いですからね。

 

 

続いて、サポートカードガチャ。

 

こちらは、2枚のカードが追加となりました。

SSR[Danke schon]エイシンフラッシュ Lv50(スピード)

固有ボーナス

Lv30 絆ゲージが80以上の時、パワーボーナスとスキルPtボーナス

 

サポート効果

友情ボーナス20% スピードボーナス2 パワーボーナス1

レーニング効果アップ10% 初期スピードアップ20 初期パワーアップ20

初期絆ゲージアップ30 ヒントLvアップ Lv2 ヒント発生率アップ40%

得意率アップ65

 

所持スキル

根幹距離〇 軽やかステップ 差し直線〇 差しコーナー〇 がんばり屋

差しのコツ〇 ワンチャンス

 

育成イベントで習得できるスキル

徹底マーク〇 位置取り押し上げ 鋭脚一閃

 

 

SR[ストップ! 委員長!]ナリタトップロード Lv45(パワー)

固有ボーナス

Lv25 友情ボーナスとレースボーナス

 

サポート効果

友情ボーナス20% やる気効果アップ30% パワーボーナス1

初期スタミナアップ20 初期パワーアップ20 初期絆ゲージアップ30

ヒントLvアップ Lv3 ヒント発生率アップ50% 得意率アップ35

 

所持スキル

右回り〇 非根幹距離〇 良バ場〇 好位追走 抜け出し準備

 

育成イベントで習得できるスキル

テンポアップ 内枠得意〇

 

 

まず、SSRに追加されたのがエイシンフラッシュ

 

こちらは、スピードボーナス2、パワーボーナス2、スキルPtボーナス1 と破格のボーナスを持っていますが、やる気効果とレースボーナスは無いカードとなっていますね。

 

ボーナス分、能力は上がりますし、金スキル・鋭脚一閃を含め、差しの良いスキルを取れるので、差し育成をする場合、有用なサポカとなりそうです。

 

 

続いて、SRに追加されたのはナリタトップロード

 

こちらは、ヒント発生率が高く、汎用的なスキルを多くとれる、使い道の多いカードになりますかね。

 

レーニングボーナスは無いですが、友情・やる気・パワーボーナスがあるので、パワーSRの中では練習効果もそれなりにありそうです。

 

 

今回の記事は、こんなところで終了。

 

ガチャ更新と同時に、URAファイナルズにアップデートが来たので、次回はそれを遊んでいきたいと思いますね。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m