シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

スーパーロボット大戦Aポータブル(PSP) プレイ日記Part39『極めて近く、限りなく遠い世界に』

今回もこちらの

スーパーロボット大戦Aポータブルを遊びましたね。

 

 

今回は男リアル系最終話『極めて近く、限りなく遠い世界に』

 

まずはインターミッションで、ラー・カイラムのENと武器をフル。

 

ガルバーFXⅡの武器を5段階。

 

ドラグナー3型カスタムの武器を3段階改造。

 

ここまで来たら、改造は武器に特化しました(^_^;)

 

 

スキルパーツは、SP+10を恵子。

 

防御値+15を万丈。

 

ガンファイト+1をトロワ。

 

切り払い+1と援護攻撃+1をデュオに使用しましたね。

 

では、ステージ開始です。

 

 

初期配置はこんな感じ。

味方

アシュセイバー(アクセル)

ラー・カイラム(ブライト)

ナデシコYユニット(ユリカ)

選択13機

 

ツヴァイザーゲイン(ヴィンデル)[資金21,000・SP消費ダウン]

ヴァイスセイヴァー(レモン)[資金5,000・技量値+15]

ヴァイサーガ(シャドウミラー)[資金3,500・命中値+15]

ヴァイサーガ(シャドウミラー)[資金3,500]×5

ソウルゲイン(シャドウミラー)[資金3,500]×6

円盤獣ギンギン(???)[資金4,500]×2

ヘルダイン(???)[資金4,400・インファイト+1]

デスカイン(???)[資金4,400・ガンファイト+1]

ベガ獣グラグラ(???)[資金5,000・ヒット&アウェイ]

メカ戦士ゾンネカイザー(???)[資金3,500]×2

メカ戦士ギメリア(???)[資金4,000・回避値+15]

ゲイザム(???)[資金4,500]×2

ギルガザムネ(???)[資金5,000・射撃値+15]

ゲシュペンストMkーⅡ(シャドウミラー)[資金2,000]×12

 

 

ここ数話の流れだと、じっくり敵を誘い出したいところですが……。

 

10ターン経過が敗北条件になっているので、そうはいかず

 

ガンガン攻めこんで、敵を減らしたいです。

 

 

ラスボスのヴィンデルとレモンが強いので、ここに精神コマンドをつぎ込みたい所。

 

しかし、シャドウミラー以外の一般兵???も、能力はシャドウミラー兵と変わらないので、回避率が高く援護防御が面倒です。

 

EWACやMAP兵器を上手く使って、精神を温存しながら敵を減らしたいですね。

 

勝利条件は、ヴィンデルの撃墜なので、間に合わなさそうならヴィンデルだけを狙うのも1つの方法です。

 

 

ヴィンデルは確認できませんが、HP25万越えにHP回復(小)持ちとラスボスにふさわしいタフさ。

 

更に2回行動に、MAP兵器持ちと、強いですね(・_・;)

 

うかつに攻撃して反撃を貰うと、ナデシコでも沈みかねないので、大変ですが布陣を組んでから一斉攻撃で落としたいです。

 

実際私は、ナデシコのHPが3桁になり、ヒヤリとしました(-_-;)

 

 

ヴィンデルを撃墜すると、イベントが起きステージクリア。

 

そのまま、感動のエンディングとなりますね。

 

 

しかし、スパロボはある意味ここからが本番。

 

まだ使ってないユニットや、通って無いルートもあるので、まだまだ遊んでいきたいです!

 

次回は一先ず、1周目のまとめを書きたいと思いますね。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m