シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

スーパーロボット大戦Aポータブル(PSP) プレイ日記Part38『静寂の声』

今回もこちらの

スーパーロボット大戦Aポータブル を遊んでいきます。

 

今回は男リアル系38話『静寂の声』

 

 

まずはインターミッションで、ナデシコYユニットの武器をフル。

 

ガルバーFXⅡの武器を7段階改造。

 

ここまで来て、機体性能に振るのもどうかと思ったんで、武器に振りましたね。

 

 

スキルパーツはユリカに射撃値+15。

 

アクセルに切り払い+1。

 

デュオに底力+1を使用。

 

ユリカはダメージ増加系の精神を持ってないので、すこしでもMAP兵器の威力をあげようかと思いました。

 

 

では、ステージを開始し、初期配置はこんな感じ。

味方

ラー・カイラム(ブライト)

ナデシコYユニット(ユリカ)

選択14機

 

ザクⅢ改(マシュマー)[資金5,000・援護攻撃+1]

サイコガンダムMkーⅡ(ジオン強化兵)[資金9,000・切り払い+1]

サイコガンダムMkーⅡ(ジオン強化兵)[資金9,000]×2

ヤクト・ドーガ赤(ジオン強化兵)[資金5,200]×6

ヤクト・ドーガ緑(ジオン強化兵)[資金5,200]×6

量産型キュベレイ(ジオン強化兵)[資金5,000]×6

 

 

基地内部のステージですが、空中は宇宙になるという特殊なステージ。

 

しかし、空適性がないと浮いている敵に攻撃出来ないので、そこは注意が必要です。

 

 

進行速度の関係かもしれませんが、正面に居る敵以外移動せず。

 

なので効率よく、MAP兵器で一掃できましたね。

 

 

敵10機以下になると、敵増援。

敵増援

キュベレイハマーン)[資金17,000・防御値+15]

クィン・マンサ(ジオン強化兵)[資金9,000・SP+10]

クィン・マンサ(ジオン強化兵)[資金9,000・ガンファイト+1]

クィン・マンサ(ジオン強化兵)[資金9,000]

サイコガンダムMkーⅡ(ジオン強化兵)[資金9,000]×2

α・アジール(ジオン強化兵)[資金16,000・超合金ニューZ]

α・アジール(ジオン強化兵)[資金16,000・サイコフレーム

α・アジール(ジオン強化兵)[資金16,000]

ヤクト・ドーガ赤(ジオン強化兵)[資金5,200]×2

ヤクト・ドーガ緑(ジオン強化兵)[資金5,200]×2

 

 

敵増援は、マシュマーのさらに奥に出現。

 

この増援も、ほとんど動かないので、MAP兵器で一掃できますね。

 

α・アジール3体と、サイコガンダムMk-Ⅱ2体を一掃した時、10万を超える金額が入りました(^_^;)

 

 

ハマーンを囲んでいるクィン・マンサは、MAP兵器持ちなので注意が必要。

 

動かないのでうかつに近寄らず、MAP兵器の射程外から削って撃破したいです。

 

 

敵全滅させると敵増援。

敵増援

ラーズアングリフ(ラミア)[資金3,500・ハロ]

ヴァイサーガ(シャドウミラー)[資金3,500]×4

ソウルゲイン(シャドウミラー)[資金3,500]×2

ゲシュペンストMkーⅡ(シャドウミラー)[資金2,000]×6

 

 

この増援は、更に基地の奥に出現。

 

この敵も、ゲシュペンストMkーⅡ以外移動しませんね。

 

 

ヴァイサーガは分身持ちで、ラミアは回避が高いので必中や感応がほぼ必須。

 

私は、必中を使ったキャラの援護攻撃が刺さってくれました。

 

 

敵を全滅させると、ステージクリアとなったので、今回の記事は終了。

 

このMAPは、改造したナデシコの武器が、思った以上に活躍してくれました。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m