シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

スーパーロボット大戦Aポータブル(PSP) プレイ日記Part35『友と誓ったこの平和』

今回はこちらの

スーパーロボット大戦Aポータブル を遊んでいきますね。

 

 

今回は、男リアル系35話小バームルート『友と誓ったこの平和』

 

まずはインターミッションで、シャア専用ゲルググの武器を2段階改造。

 

スキルパーツは、命中値+15をデュオ。

 

ガンファイト+1をアムロに使用しました。

 

 

では、ステージを開始し、初期配置はこんな感じ。

味方

グレンダイザー(デューク)

ラー・カイラム(ブライト)

選択14機

 

戦闘母艦(ブラッキー)[資金8,000・回避値+15]

メカ戦士ゾンネカイザー(AI)[資金3,500]×2

円盤獣ギンギン(ベガ星兵)[資金4,500]×3

ベガ獣ズメズメ(ベガ星兵)[資金4,000]×3

戦闘ロボ・ダリ(AI)[資金2,500]×4

戦闘ロボ・ダリ(AI)[資金2,300]×4

 

 

敵は上に出現するので、突っ込んで行っても問題は無いんですが、味方初期配置の位置にある小バームの地形効果がかなり優秀なので、待ち作戦の方が戦い易そうですね。

 

EN回復効果もあるので、燃費の心配が要らなくなります。

 

ベガ星軍の敵は堅いですが資金も多めなので、私はアイナを乗せたZZガンダムを先頭に置き、愛+ハイメガキャノンで撃墜数と資金を稼がせてもらいました。

 

 

敵7機以下になると、敵増援。

敵増援

戦闘母艦(ガンダル)[資金8,000・超合金ニューZ]

円盤獣ギンギン(ベガ星兵)[資金4,500・大型マガジン]

円盤獣ギンギン(ベガ星兵)[資金4,500]×3

ベガ獣ズメズメ(ベガ星兵)[資金4,000]×4

 

 

この増援は、MAP左上に出現。

 

変わらず待ち戦法で迎え撃てば、問題ないかとは思います。

 

 

敵7機以下になると、更に敵増援。

敵増援

戦闘母艦(ズリル)[資金8,000・技量値+10]

円盤獣ギンギン(ベガ星兵)[資金4,500・高性能照準機]

円盤獣ギンギン(ベガ星兵)[資金4,500]×3

ベガ獣ズメズメ(ベガ星兵)[資金4,000・サイコフレーム

ベガ獣ズメズメ(ベガ星兵)[資金4,000]×3

 

 

こちらの増援は、MAP右上に出現。

 

ガンダルと対になる形で出現しますね。

 

これも待ち戦法で、MAP兵器の餌食にしてやりましょう。

 

 

敵が7機以下になると、またまた敵増援

敵増援

キング・オブ・ベガ(ベガ大王)[資金11,000・SP消費ダウン]

ゲシュペンストMkーⅡ(シャドウミラー)[資金2,000・プロペラントタンク]

ゲシュペンストMkーⅡ(シャドウミラー)[資金2,000]×5

 

 

いよいよ相手の総大将・ベガ大王がMAP下側に出現。

 

そんなに強くは感じませんでしたが、MAP兵器を持っている点にだけは注意が必要ですね。

 

小バームに陣取っていると、近づいてこられたときにぶっ放され、育ててないユニットが落とされかねないので気を付けましょう。

 

 

ガンダルを撃墜すると、敵増援

敵増援

ベガ獣グラグラ(レディガンダル)[資金5,000・SP+15]

 

 

この増援は、ガンダルを撃墜するとその場に出現。

 

ベガ獣ですが、HPは10万を超えるので油断は禁物です。

 

 

敵を全滅させると、ステージクリアとなったので、今回の記事も終了。

 

このステージが終わると、ようやく部隊が合流となりましたね。

 

戦いも最終局面なので、フルメンバーでぶつかっていきたいです!

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m