シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ヘラクレスの栄光 動き出した神々(GB) プレイ日記Part16

今回もこちらの

ヘラクレスの栄光 動き出した神々 を遊んでいきますね。

 

 

今回はまず、道を教えてくれたじいさんの祠から陸路で東へ向かい、プリビアの町へ。

 

道中は、新たな敵は出ませんでしたが、やっぱり油断はできませんでしたかね。

 

それでも、敵が強くはならなかったので、進む道としては間違いでは無さそうです(^_^;)

 

 

ではまず、武器・防具屋で、バトルハンマー(4,000G)、ひじりの鎧(4,300G)を購入。

 

装備してみましたが……、ひじりの鎧よりサンゴの鎧の方が強かったですね(^_^;)

 

水の冠は、霧吹きの塔で入手していて、防御が下がるので着けていなかったのですが……、20,000Gという値段を考えると、何やら特殊効果がありそうです。

 

 

この町では、

 

海賊に牢獄の鍵を盗まれた。

 

海賊の親分が西の海の向こうに囚われている。

 

親分を救うため、海賊たちはレアネイラで船を盗んだ。

 

海賊は北の塔を根城にしてる。

 

南に綺麗な水が湧き出す泉がある。

 

東の山奥にはタルタルの村があり、物知りなおじいさんがたくさん居る。

 

との情報を入手。

 

 

なので一先ず、町から東へ行って見ると、東南に祠を発見。

 

入ってみると、木が一本ある以外、何もありませんでしたね。

 

うろうろしてみましたが、隠し通路は無さそう。

 

これはと、またもやドラクエ2の記憶がよみがえってきたので、道具欄を開けて調べてみると、ポポスのしずくを入手しました。

 

使ってないので効果はわかりませんが、ドラクエ2を考えると、全回復かゴットの回復と言ったところですかね。

 

貴重そうなので、使いどころは考えていきたいと思います。

 

 

では、一度戻って回復し、次はタルタルの村へ。

 

村だけに施設はあまりありませんでしたが、

 

タイタン族がまだ神の存在だった頃、オリンポスの神々がいたと伝えられる祠が何処かにある。

 

タイタン族はガイアより神の石を授かり、力を得た。

 

女神は石の力が悪に染まらぬよう、5つのズイに埋め込んだ。

 

クロノスがタイタン族の王になれたのは、クロノスの石に一番大きな力が合ったから。

 

クロノスは石の力から更なる力を得ようと、5つのズイを……、悪に染まった石の力により魔王となった。

 

といった情報を、老人たちから貰えましたね。

 

洞窟で入手した、ズイの意味がようやく分かった気がします(^_^;)

 

他にも開けられない扉もありましたが、鍵が無いのでまた来る必要がありそうな村でした。

 

 

少し短いですが、キリもいいので、今回の記事はこんなところで終了。

 

次回は、海賊の根城という、塔に行って見たいと思いますね。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m