シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ヘラクレスの栄光 動き出した神々(GB) プレイ日記Part6

今回の記事も、こちらの

ヘラクレスの栄光 動き出した神々 を遊んでいきます。

 

 

今回は、メナイの城・南の砂漠に突入するところからですね。

 

では、回復などの準備を整え、いざ出陣です。

 

 

砂漠では、

  • とかげおとこ(経験値25・12G)
  • さそりガニ(経験値30・25G)
  • ヘルムウィプス(経験値11・40G)
  • ガイコツ(経験値23・25G)
  • ギャザーフライ(経験値10・10G)

といった敵が登場。

 

左側に橋を見つけたので渡り、さらに左へ進んで行くと、やっとカラムギ村を発見しましたね。

 

 

カラムギ村は、神殿や武器防具屋はあらず、宿屋と道具屋のみが存在。

 

村の人の話を聞いて見ると、どうやら麦は豊作なんですが、水車を管理しているダノスという男が寝込んで脱穀が出来ないとのことでした。

 

 

ダノスが寝込んでいる理由は、どうやら南にある山小屋のニーナという女性が気になって仕方がないからのようなので、山小屋へ行って見ることに。

 

山小屋でニーナと話して見ると、どうやらツンデレなので、ダノスに気はあるものの素直に気持ちは言わず、怒り気味に薬草をくれるだけでしたね(^_^;)

 

 

山小屋の他のキャラに話しかけてみると、じいさんからはニーナの本心を見るには心見の窓が必要という情報と、

 

子供からはこの小屋の地下には、海賊の鍵があるという情報を入手。

 

なので、小屋内をくまなく調べてみましたが、隠し階段は見つかりませんでした(・_・;)

 

首をかしげながら、外も調べられるのかと思い出てみると、小屋の左側は山小屋から出たことにならず、進めましたね。

 

 

進んだ先には下り階段があり、その先にはバリアに囲まれた宝箱を発見。

 

怖いのでとりあえず、ニーナからしこたま薬草を貰い、バリアに突入してみることにしました。

 

バリアは1歩で15ダメージなので、油断するとやられてしまうので注意ですね。

 

回復しながら何とか宝箱に到達し、海賊の鍵を入手出来ましたが……、ゴットは回復できないので、アルテミスがやられてしまいました(・_・;)

 

 

とりあえず、無限薬草で主人公は回復出来たので、そのままカラムギ村へ行こうと思ったのですが、やはり1人では敵が強く厳しい戦いに。

 

Gもそこそこ貯まっていて、やられるのは流石にもったいないので、ここは無理をせず旅の翼を使って移動することに会いましたね。

 

 

では、旅の翼でカラムギ村へ行くも、特に何も変わらなかったので、80Gで旅の翼を購入し、以前王妃が心見の窓について話していた、メナイの城へ。

 

王妃に話を聞くと、心見の窓はドロスに渡したとの事。

 

ついでに王様と話すと、ドロスが王妃の声を奪った理由がわかりましたが……、結婚式に呼ばれなかったという、なかなかにしょうもない理由でした(^_^;)

 

 

神殿で再びアルテミスを仲間にし、岬の塔へ。

 

海賊の鍵で扉が開けられるようになったので、ドロスに話すと心見の窓を入手しましたね。

 

 

では、山小屋へ行きニーナの本心をのぞき見。

 

本心ではダノスを思っているようなので、カラムギ村へ行きダノスにそれを伝えると、一念発起しバリバリと働き始めましたね。

 

 

麦が脱穀できるようになったところで、今回のプレイは終了。

 

これでロランの町はまともになってると思うので、次回はそこを見ていきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m