シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ヘラクレスの栄光 動き出した神々(GB) プレイ日記Part4

今回は、久しぶりにこちらの

ヘラクレスの栄光 動き出した神々 を遊んでいきますね。

 

 

今回はヘベの町から地下を通り、新大陸に着いたところから。

 

まずは、老人の言う通り、ロランの町を目指しますね。

 

新大陸では、以下の敵が登場。

  • ドロップ(経験値2・1G)
  • まきまきがい(経験値2・4G)
  • めだまこうもり(経験値2・3G)
  • クモラ(経験値1・2G)
  • パウギャザー(経験値13・5G)
  • やまいぬ(経験値7・9G)
  • ミール(経験値6・4G)
  • ナマズワニ(経験値6・5G)
  • まいまいピック(経験値4・2G)

 

前の大陸からの敵も出ますが、新たな敵もちょこちょこ出るので、油断はできませんね(^_^;)

 

 

ついでに途中で、敵が落とした、てんいのつな を入手。

 

説明書によると、これはダンジョンから脱出できるアイテムのようです。

 

装備を含め、アイテム欄は12個で、ダンジョン離脱と町への帰還が別アイテムとなると……、やりくりはなかなか大変そうですね。

 

 

では進んで、ロランの町に到着。

 

ここは、宿屋・道具屋・神殿・武器防具屋がありました。

 

なので、早速ラインナップを見ようとしましたが、武器防具屋はやっておらず(・_・;)

 

町の人々の話を聞くと、どうやら船が止まってハバター麦が入ってこず、ハバター酒が作れないので、町の男のやる気がないようですね。

 

なので、麦の産地であるカラムギ村へ行き、麦を取ってくることになりました。

 

 

カラムギ村は、東にあるようなので、町の北側にある2つの橋を東へ。

 

ここからは、こんな敵が登場しますね。

  • まじないし(経験値8・10G)
  • ジャイハント(経験値18・45G)
  • おおばさみ(経験値11・30G)

 

中でもジャイハントは攻撃力が高く、一撃で20以上持っていかれるので注意しましょう。

 

進んで行くと、村を発見したので入ってみましたが……、ここはカラムギの村ではなくアロスの村でしたね。

 

 

アロスの村の施設は、道具屋と宿屋のみ。

 

他には、井戸を掘るために穴を掘っているが、毒がしみだして来て困っている家族と、メナイの城に嫁いだ妹が、声が出なくなったとの噂を聞いて心配している男が居ました。

 

 

他には特に何もないようなので、一先ず先へ。

 

東へ進んで行き、橋があったので渡ると、更にこんな敵が出て来るようになりましたね。

  • ほこうじゅ(経験値18・8G)
  • ヘルムウィプス(経験値11・40G)
  • ギャザーフライ(経験値10・10G)
  • ドレインアイ(経験値250・90G)
  • ガイコツ(経験値23・25G)

ドレインアイは、攻撃をくらうと経験値を奪われますが、奪われる量は多少でくれるのが破格なため、実質メタルスライムみたいな敵に。

 

上手く狩れると、一気にレベルが上がります。

 

他の敵は、弱くはないですが……、やっぱり一番注意が必要なのはジャイハントになりますね。

 

 

敵を倒しながら進んで行くと、町を見つけたので入ってみましたが、入り口の女性の話を聞くと、ここがアロスの村の男が言っていた、メナイの城でしたね(・_・;)

 

いやな予感がしたので、探索をせずに出たところで今回のプレイは終了。

 

ここまでたどり着かないと、NPCの発言はバクってる可能性もありそうです(^_^;)

 

なので、一度戻りたいと思いますね。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m