シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

シャダム・クルセイダー ~遥かなる王国~ 紹介、レビュー、感想などなど

今回は久しぶりの感想記事。

 

今回のゲームは、こちらの……

92年9月にセガより発売された、シャダムクルセイダー ~遥かなる王国~ になりますね。

 

ジャンルはRPGで、あまりないアラビアンな世界観。

 

携帯機と言うこともありセーブコマンドがなく、細かくオートセーブされるのが特徴的な作品です。

 

ただでさえゲームギアは、電池の消耗が速いと有名ですからね(^_^;)

 

 

今回私は、こちらの買いたいもの記事でも通り、

終わりゆく、WiiU、3DSのニンテンドーeショップから、レアソフトなどをサルベージ Part2 3DS・ゲームギア2 - シワアユの記憶倉庫

3DSバーチャルコンソールを購入したので、プレイ。

 

感想としては、久しぶりに普通のRPGだった事もあり、楽しく遊びました。

 

ジャケットとメニュー画面では、キャラたちのイケメンぶりが発揮されていますが、

 

ゲーム中はそんな描写もなく、当時のRPGによくあるどこか主人公が情けなくて、コミカルな話が展開されていきましたね。

 

 

このゲームを遊ぶなら、やはり3DSバーチャルコンソールが手頃。

8月で3DSからは入金が出来なくなり、来年3月以降は購入できなくなるので、興味がある方は早めの入手をおすすめしたいです。

 

本物のゲームギアは、レトロフリークでも別売ガジェットが必要など、なかなかハードルがありますからね(^_^;)

 

 

エンカウントが高めで、攻撃も外れやすいなど、ストレスポイントは有りますが、

 

難易度自体はそれほど高くない、手堅く遊べるオーソドックスなRPGなので、RPG好きの方は遊んで損はない作品かと思います。

 

まぁ、演出やシステム、そしてボリュームなんかは、当時のソフトやハードと言うこともあるので、大目に見てください(^_^;)

 

 

以上、シャダム・クルセイダー ~遥かなる王国~ の感想など、でした。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m