シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

シャダム・クルセイダー ~遥かなる王国~ プレイ日記Part4

今回もこちらの

シャダム・クルセイダー~失われし王国~を遊んでいきます。

 

前回で3章までが終わったんで、今回は4章からになりますね。

 

 

4章の開始は、マハムードから。

 

王様に言われた通り、王女に話しかけ、てんしのなみだを入手。

 

町の防具屋では、シート用にゆうしゃのヨロイ(2,210ディナール)を1つ購入しました。

 

 

その後ワープもしながら、色々見て回りましたが、特に何もなさそうなので、素直にマハムードで情報を得た、新たな地・ウルクのむらへ。

 

村に入ると、村人はおらず、下の方にとうぞくだけが居ましたね。

 

話しかけると、とうぞく×3と戦闘。

 

こいつらは、シートと同じく、かくれる・ふいうちを使ってきます。

 

隠れてる間は攻撃が入りませんし、ふいうちは痛いので、まもるをうまく使い、残りHPには気を付けましょう。

 

 

とうぞくを撃退すると、隠れていた町の人々が出てきますね。

 

お店も始まったので、防具屋でキーヴのマント(3,550ディナール)と、アリのターバン(6,090ディナール)を購入。

 

説明書の感じだと、キーヴのマントは、シンドバットの最強鎧、アリのターバンはシートの最強兜になりそうです。

 

ついでにお金に余裕があるので、道具屋できんのメッキ(4,980ディナール)を購入。

 

ランプをコーティングし、まじんを強化しました。

 

 

では、装備も整ったので出発。

 

ここは、

と言った敵が出現しますね。

 

カタカネスは前と同じく、全体の毒攻撃に注意。

 

パープルウォームは、全体攻撃と毒攻撃を使ってきて、耐久も高い面倒な敵ですが、魔法は普通に効くので、まじんで撃ち込むと楽です。

 

ギガントロプスは、見た目のわりに耐久が低いですが、全体攻撃が厄介。

 

アスモディは、純粋にHPと攻撃力が高いので回復タイミングに気を付けましょう。

 

 

左側の木の間を進んでいき、右上に抜けると、盗賊のアジトへ。

 

アジト前の木に隠れると、盗賊達がやって来て、合言葉を聞けますね。

 

 

アジトに潜入し、奥まで進むと、宝箱からセリカのぬの・きんのメッキ・カーヴェハンマーを入手。

 

奥のフィールドは、

が出現します。

 

それほど強くはないですが、全体の眠り攻撃が面倒ですね。

 

 

アジトに戻ると、盗賊達が居なくなっているので、来るときには取れなかった宝箱を空け、アリのターバン・ホーリーハーブ・ウォームエキスを入手。

 

アジトを出ると、待ち構えていた盗賊たちとバトル。

 

ここは、

との2連戦の後、

 

とうぞく×2、アリババ(経験値1111、610ディナール

と戦闘になります。

 

ここの敵は、アリババも含め、全員かくれる・ふいうちを使用。

 

アリババはボスだけあって、とうぞくより攻撃力が高いため気を付けましょう。

 

 

4章の途中ですが、今回の記事はこんなところで終了。

 

終盤に近付くにつれ、流石に1章のボリュームも多くなってきましたね(^_^;)

 

なのでここからは、前後編でやっていきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m