シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

シャダム・クルセイダー ~遥かなる王国~ プレイ日記Part1

今回から、こちらの

シャダム・クルセイダー 遥かなる王国を遊び始めたので、記事を書いていきたいと思います。

 

ジャンルはRPGで、前にこちらの記事で書いた通り。

終わりゆく、WiiU、3DSのニンテンドーeショップから、レアソフトなどをサルベージ Part2 3DS・ゲームギア2 - シワアユの記憶倉庫

ゲームギアのゲームを、バーチャルコンソールで配信した物をプレイしていきますね。

 

攻略メモも兼ねているので、進行上のネタバレは書きますが、出来るだけストーリーのネタバレは書かないで行きたいと思いますので、その辺はご了承いただけると幸いです。

 

では早速、ゲーム開始。

 

 

まずは、城から港へ。

 

道中、城の中や町を調べましたが、怪しそうな所はあれど、特に入手できるものは有りませんでした。

 

 

港でイベントをこなしたあと、町中を探索すると酒場でイベントが発生。

 

ゴロツキ×3とバトルになりました。

 

初戦なので油断してましたがなかなかに強く、下手するとやられますね(・_・;)

 

確実に、1体ずつ減らしていった方が良さそうです。

 

 

撃破後は王宮へ行き、回復。

 

その後、隠し通路から城の外へ行くことになりますが、隠し通路の先からは敵としてどくぐもが出るようになりますね。

 

どくぐもは文字通り、毒の状態異常を与えて来る敵ですが、このゲームの毒は、ちょっと特殊な仕様。

 

毎ターンダメージを食らうのではなく、徐々に毒が回っていき、回りきると気絶してしまいますね。

 

他のゲームだと、FFのしのせんこくが近いです。

 

なかなか怖い状態異常ですが、幸い戦闘を終わらせば解除されるので、回復手段がない現段階では、さっさと敵を倒すのが吉ですね。

 

 

洞窟を抜けると町へ。

 

道中、体力が減るのに回復アイテムが手に入らないので、レベルアップによる全回復があるのかとも思いましたが、そんなことはなかったです(^_^;)

 

町には兵士がうろついていますが、話しかけるのは止めましょう。

 

攻撃力が高いのと、こちらの体力が減ってることもあり、即やられますね(・_・;)

 

 

町の中ではうろついている兵士の他に、ランダムエンカウントでネクロマンサーと言う敵も出現。

 

兵士よりは弱いですが、どくぐもよりは強いので、何もなさそうな町の探索はせず、素直に港へ行くのが吉です。

 

 

港へ行くと、イベントが起き戦闘が発生。

 

これは負けイベントで、即やられます。

 

目を覚ますと、町中の鍵のかかった扉の先にある場所に。

 

ここから次は、城の宝物庫へ行くことになりました。

 

全快したので、町中の兵士は倒せなくもないんですが、相変わらずネクロマンサーも出るので、町中を無意味にうろうろするのは安全ではないですね。

 

そのまま行っても、城前の兵士は退けられないので、さっき通った隠し通路を逆走し城の中へ。

 

じいやに話しかけて鍵を貰い、宝物庫に入ると、ロイヤルサーベルやロイヤルアーマー等の装備品や、ぎんのメッキやセームのぬの等のアイテムを入手。

 

さらに奥へ行くと、魔法のランプを入手し、まじんが仲間になりました。

 

 

まじんは特殊な仲間でレベルが無く、先程入手したぎんのメッキなどのアイテムを使うことで、能力を上げていくキャラになりますね。

 

とっておいても上昇率が上がるわけではないので、アイテムはすぐさま使って問題ないと思います。

 

仲間では唯一、呪文を使えるキャラのようなので、便りにしたいですね。

 

 

仲間が増えたことにより、攻撃要因が増えるので、帰りはだいぶ楽。

 

兵士も楽に処せます。

 

 

では町に戻り回復後、再び港へ。

 

先程、イベントで負けた、将軍と兵士×2と再戦です。

 

戦闘はまず、ヴァーユの魔法で将軍の呪文を軽減。

 

こうしないと、将軍の呪文は即きぜつの効果なので、やられますね(^_^;)

 

その後は数を減らすことを最優先に、2人で集中攻撃。

 

体力が減ったら、まじんはアールの呪文で回復しましょう。

 

 

撃破すると、イベントが進み、1章が終了となったので、今回の記事はこの辺で終了。

 

ここまでは、やや回復が無いですが、オーソドックスなRPGといった感じですね。

 

ここから、どう展開していくのか楽しみです。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m