シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

2022プロ野球 各球団戦力考察Part2 阪神タイガース

今回もこちらを見つつ

各球団の戦力を見ていきたいと思います。

 

 

今回は、昨年セ・リーグ2位の阪神タイガースになりますね。

 

変わらず、素人が見ていく戦力考察ですので、引っかかることがあっても笑って流していただけると幸いです(^_^;)

 

 

ではまず、昨年リーグ2位の防御率をマークした投手陣

投手

先発

青柳 13勝6敗 防御率2.48

秋山 10勝7敗 防御率2.71

伊藤 10勝7敗 防御率2.44

ガンケル 9勝3敗 防御率2.95

西勇 6勝9敗 防御率3.76

高橋 4勝2敗 防御率1.65

アルカンタラ 3勝3敗 防御率3.49

 

昨年の主な選手の成績は、こんな感じですかね。

 

最多勝・最高勝率の2冠に輝いた青柳を筆頭に、ルーキーながら2桁勝利をあげた伊藤と、同じく2桁勝利をマークした秋山。

 

それから9勝で防御率2点台のガンゲルの4人が、今年も中心になりそうです。

 

ここに実績は十分な西勇が復調し、高橋がシーズンを通して活躍できれば、かなり強固なローテーションとなりそうですね。

 

 

他のところでは、こちらも実績はあるチェンや藤浪。

 

昨年途中加入の二保や、初勝利をマークした西純。

 

エスタンで10勝防御率2.23の村上。

 

新外国人のウィルカーソンなどにも期待したいです。

 

リリーフ

岩崎 62試合登板 3勝4敗1S 防御率2.65

馬場 44試合登板 3勝 防御率3.80

岩貞 46試合登板 4勝 防御率4.66

及川 39試合登板 2勝3敗 防御率3.69

小林 22試合登板 1敗 防御率2.25

小川 19試合登板 1勝 防御率2.95

 

リリーフの主な選手成績は、こんな感じ。

 

やはり守護神・スアレスが退団してしまったのが、痛いですかね。

 

41ホールドをマークした、岩崎は居ますが……、どういった編成を組むのかに注目したいです。

 

 

上記以外では、ウエスタンで防御率1点台の尾仲・石井・小野。

 

守護神候補の新外国人・ケラー。

 

復活を期待される、加治屋などにも注目です。

 

では続いて、盗塁数は12球団1位で、打率もリーグ4位ながらも、得点がリーグ5位に終わった野手陣。

 

野手

捕手

梅野 130試合出場 打率.225 3本 33打点 8盗塁

坂本 45試合出場 打率.185 1本 6打点

 

扇の要は、やはり今年も梅野になりますかね。

 

攻守ともに、坂本とはまだ差がありそうです。

 

他のところでは、ウエスタンで最も多くマスクを被った長坂に注目ですかね。

 

内野手

大山 129試合出場 打率.260 21本 71打点 2盗塁

マルテ 128試合出場 打率.258 22本 71打点

糸原 125試合出場 打率.286 2本 30本 6盗塁

中野 135試合出場 打率.273 1本 36打点 30盗塁

木浪 92試合出場 打率.227 1本 15打点

 

内野手は、昨年はほぼ固定だったので、今年も主軸の大山・マルテと、新人ながら30盗塁をマークした中野。

 

それから糸原の4人が最有力になりますかね。

 

得点力が課題なので、大山・マルテには数字の上昇を期待したいです。

 

 

他のところでは、上記の木浪に加え、69試合出場の山本、33試合出場の北條、43試合出場の小幡、41試合出場の陽川、56試合出場の原口なども居るので、ポジション争いにも注目したいですね。

 

外野手

近本 140試合出場 打率.313 10本 50打点 24盗塁

佐藤輝 126試合出場 打率.238 24本 64打点 6盗塁

ロハス 60試合出場 打率.217 8本 21打点 1盗塁

糸井 77試合出場 打率.208 3本 18打点 1盗塁

島田 57試合出場 打率.243 9打点 8盗塁

 

外野手は、リードオフマンの近本。

 

昨年前半は、ルーキーながら素晴らしい活躍を見せましたが、後半失速した佐藤輝。

 

この2人は、今年もレギュラー最有力かと思われますね。

 

後半の失速+二年目のジンクスが重なるので、佐藤輝は少々不安もありますが……、そのくらいは跳ね返してくれる逸材かと思います。

 

 

残り1枠を争うのが、昨年終盤にようやく持ち前の力を見せたロハスや、大ベテランの糸井。

 

エスタン盗塁王にも輝いた島田になりますかね。

 

他のところでは、43試合出場の板山、ウエスタンで首位打者に輝いた小野寺なども候補に上がりそう。

 

誰が勝ち取るのか、注目したいです。

 

 

今回の戦力考察は、こんなところで終了。

 

守護神の退団は痛いですが……、先発は揃ってますし、走力は大きな武器なので今期も注目ですね。

 

開幕前に矢野監督の今季限りでの退団が決まったので……、それに奮起した選手たちの躍動に期待したいです。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m