シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part211 キャラガチャ更新!

今回の記事もウマ娘

 

キャラガチャが更新され、新たなキャラが追加されましたね。

 

 

まず、キャラガチャに追加されたのは、キタサンブラック

 

モデルとなったのは、菊花賞大阪杯ジャパンカップ天皇賞(秋)有馬記念天皇賞(春)を連覇とG1を7勝し、当時の歴代最高獲得賞金を更新した名馬ですね。

 

いつも通り、解放されたストーリーを見てみると、これまでのアニメやイベント、サポカの通り、テイオーにあこがれる、真っすぐで、困っている人をほっとけない、自称おせっかいな子でした。

 

気になったのは、お父さんだという演歌歌手の存在。

 

これは間違いなく、オーナーの北島三郎さんがモデルなんでしょうが……、実際の父でディープインパクトの全兄であるブラックタイドは、泣いていいと思います(^_^;)

 

そんなキタサンブラックの性能は、こんな感じ。

[錦上・大判神輿]キタサンブラック ☆5&最大覚醒

スピードF(119)スタミナF(122)パワーG+(97)根性F(105)賢さF(107)

 

芝A ダートG

短距離E マイルC 中距離A 長距離A

逃げA 先行B 差しC 追込G

 

成長率 スピード+20% スタミナ+10%

 

勝ち鬨ワッショイ! Lv4 集中力 先手必勝 先駆け 中距離直線〇

烈風一閃 長距離直線〇 先頭プライド

 

 

固有スキルの効果は、前方に居ると第3コーナーで少し速度を上げるか、向こう正面で力強く前に踏み込む。

 

金スキルは逃げ用の先手必勝と、長距離直線の上位スキル・烈風一閃が習得できるので、やはり長距離・逃げでの運用になりますかね。

 

ただ、調整で逃げには根性が必要になったのに、根性に成長率が無いのは気になるところ。

 

目玉キャラなはずなので、これはもしかして、根性は意外と重要じゃない説が出てきそうです(^_^;)

 

あと、キャラ的には根性とパワーの方が合ってる気もしますが、それだと育成が難しいのでこうなったのかも知れません。

 

 

続いて、今回はもう1人、キャラが追加。

 

リリース以来、初の新規☆2キャラとして、マチカネタンホイザが追加されましたね。

 

モデルとなったのはG2を3勝に、G3を1勝ながらも、鼻血やクモを食べて蕁麻疹を発症などと、エピソードは豊富(^_^;)

 

クラシック時には、ミホノブルボンライスシャワーの激闘を、後ろで見ることになってしまった馬になりますね。

 

 

ストーリーを見てみると、以前のイベントの時は感じませんでしたが、どこかフクキタル味を感じました。

 

モデルの通り、全体的に惜しい雰囲気を感じる娘でしたが……、常に不変という強い武器も持っている子でしたね。

 

理事長が絡んできたのは、おそらく理事長のモデルとされているノーザンテーストが父親のため。

 

サンデーサイレンス以前に7年連続で産駒獲得賞金が1位だった大種牡馬ですが、実はこのタンホイザが産駒の中で獲得賞金が1位だったりします。

 

 

そんな、マチカネタンホイザのステータスはこんな感じ。

[ぱんぱかティルトットマチカネタンホイザ ☆5&最大覚醒

スピードF(103)スタミナF(117)パワーF(106)根性F(114)賢さF(110)

 

芝A ダートG

短距離G マイルD 中距離A 長距離A

逃げF 先行A 差しA 追込E

 

成長率 スタミナ+20% 根性+10%

 

どんっ、パッ、むんっ Lv3 どこ吹く風 ウマ込み冷静 末脚

差し切り体勢 怒涛の追い上げ 追い上げ ふり絞り

 

 

固有スキルの効果は、レース中間で中団に居ると、持久力を回復し、速度を少し上げる。

 

その他のスキルも、回復系が多いので長距離・差しでの運用がやはり良さそうです。

 

因みに初期段階では☆2のため、固有スキルが違う名前のレディー、どんっ! になってますね。

 

効果は、どんっ、パッ、むん から1段階ずつ下がった効果になってます。

 

 

今回の記事は、こんなところで終了。

 

サポカも更新されたんですが、それを書くと長くなりすぎるので、分割してそちらは次回に書きたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m