シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part209 アドマイヤベガ登場!

今回の記事は、ウマ娘

 

ガチャが更新されましたね。

 

 

まず、キャラガチャに追加されたのは、アドマイヤベガ

 

モデルとなったのは、テイエムオペラオー世代のダービー馬ながら、ケガからの復帰が叶わず、菊花賞を最後に引退。

 

そのまま行けば、テイエムオペラオー最強のライバルとして君臨していたのではないかと言われる、たらればを語りたくなる名馬です。

 

 

いつも通り、ストーリーを呼んでみると……、生まれる前に死別した妹を思う良いストーリーでしたね。

 

これは実際のアドマイヤベガも同じく、双子ながらも片方だけで生まれてきたエピソードに由来しているのかと思います。

 

他にも、ストーリー内で絶賛されていた母ですが……。これはモデルの母が2冠馬の名牝・ベガなのが由来ですかね。

 

母もそうですが、父もスペシャルウィークサイレンススズカフジキセキマンハッタンカフェなどなどの父親でもある大種牡馬サンデーサイレンスと、アドマイヤベガはかなりの良血です(^_^;)

 

選抜レースの斜行も、実際のデビュー戦で斜行して降着になってるのが、モデルかと思いますね。

 

 

そんな、モデル馬がなかなかにドラマチックなだけに、要素が散りばめられている、アヤベさんのステータスがこんな感じ。

[Starry Nocturne]アドマイヤベガ☆5&最大覚醒

スピードF(118)スタミナG+(96)パワーF(132)根性G+(85)賢さF(119)

 

芝A ダートG

短距離F マイルC 中距離A 長距離C

逃げG 先行G 差しB 追込A

 

成長率 スピード+10% パワー+20%

 

ディオスクロイの流星Lv3 垂れウマ回避 疾風怒濤 仕掛け抜群

先行けん制 束縛 冷静沈着 冷静

 

 

固有スキルの効果は、最終直線で先頭から離れていると速度が上がる、最後方付近に居るとすごく上がる。

 

金スキルの疾風怒濤・冷静沈着も追込用のスキルなので、追込での運用が良さそうですね。

 

適性は中距離が高いですが、スピード・パワーが上がりやすいので、因子で上げてのマイル運用でも中々に使えそうです。

 

 

続いて、サポカガチャの方は、新規追加は無し。

 

こちらの2枚が、ピックアップとなりましたね。

[感謝は指先まで込めて]ファインモーションLv50

サポート効果

友情ボーナス25% やる気効果アップ30% 賢さボーナス1

レーニング効果アップ15% 初期賢さアップ35 レースボーナス10%

ファン数ボーナス20% 得意率アップ35 賢さ友情回復量アップ5

 

所持スキル

右回り〇 秋ウマ娘〇 外枠得意〇 直線加速 垂れウマ回避

 

育成イベントで習得できるスキル

コーナー巧者 スピードスター 抜け出し準備

 

 

[花嫁たるもの!!]カワカミプリンセスLv50

サポート効果

友情ボーナス30% やる気効果アップ30% パワーボーナス1

初期スピードアップ25 初期絆ゲージアップ30 レースボーナス10%

ファン数ボーナス20% 得意率アップ35

 

所持スキル

根幹距離〇 好位追走 軽やかステップ まき直し

 

育成イベントで習得できるスキル

食い下がり 束縛 注目の踊り子

 

 

まずファインモーションは、現在最高と言われる賢さカード。

 

練習上手も取れますし、強力なカードです。

 

 

続いてカワカミプリンセスは、チーム競技場で力を発揮するカードになりますね。

 

スキルポイントが安く、発動しやすい金スキル、注目の踊り子が最大の魅力です。

 

 

今回の記事は、こんなところで終了。

 

サポカはかなりいい内容なので、普通なら迷わず引くんですが……。

 

今回はバランス調整や1周年の新規サポカも気になるので、次のサポカの事前情報が出てから決めたいと思います(^_^;)

 

22日放送のぱかライブを見てからでも、引くのは十分間に合いますからね。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m