シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

スーパーロボット大戦Aポータブル(PSP) プレイ日記Part21『決められた道をただ歩くよりも』

今回もこちらの

スーパーロボット大戦Aポータブルを遊んでいきます。

 

 

今回は、男リアル系21話『決められた道をただ歩くよりも』

 

まずは、ゴットガンダムのENを1段階、運動性を1段階

 

アシュセイバーのENを4段階、運動性を2段階

 

シャア専用ゲルググの運動性を3段階

 

ナデシコの装甲を4段階、HPを2段階

 

ネェル・アーガマの装甲を1段階改造。

 

これで、ゴットガンダムとアシュセイバーのENは、フル改造となりました。

 

 

ステージの初期配置は、こんな感じ

味方

ナデシコ(ユリカ)

ネェル・アーガマ(ブライト)

選択11機

 

マジン(元一朗)[資金3,500・底力+1]

バッタ(AI)[資金1,700・射撃値+5]

バッタ(AI)[資金1,700]×2

バッタ(AI)[資金1,500]×6

 

アキトがステージ前に離脱、ドラグナー3機も、選択できませんね。

 

 

私は、アシュセイバー・ゴットガンダム・ザンボット3・ダイターン3・ダイモスガンダム・Gファイター・シャア専用ゲルググ・ガルバーFⅩⅡ・ゲッターQ・ダイアナンAを選択。

 

ゲッターQとダイアナンAは、祝福要因ですね(^_^;)

 

 

元一朗はHP30%以下で撤退。

 

HPがそれほど高くはないので、撤退HP自体は低いですが、ディストーションフィールドを持っているので、注意したいですね。

 

ディストーションフィールドは、ビーム攻撃3,000以下・グラビティ攻撃5,000以下が無効で、他の攻撃は半減と中々の性能。

 

バリア貫通の武器を除けば、3,000以上のビーム攻撃が一番素直にダメージを出せるので、シャア専用ゲルググがだいぶ活躍してくれました。

 

 

2ターン目、敵フェイズに敵増援

敵増援

テツジン(九十九)[資金3,500・ハイパージャマー]

カトンボ(AI)[資金4,000・チョバムアーマー

カトンボ(AI)[資金4,000・プロペラントタンク]

カトンボ(AI)[資金4,000]

バッタ(AI)[資金1,500]×6

 

この増援は、MAP右側に出現。

 

初期配置とは逆位置に出るので、移動できないナデシコの周りに戦力を残しておくと、上手く戦えると思います。

 

 

3ターン目に、味方増援

味方増援

ドラグナー1型カスタム(ケーン

ドラグナー2型カスタム(タップ)

ドラグナー3型カスタム(ライト)

 

ドラグナー3機は、敵増援とナデシコの間に出現しますね。

 

ドラグナーの合体攻撃は、バリア貫通効果があるので、ディストーションフィールドにも効果的。

 

基地に居ればENも回復するので、無改造の私でもそれなりに連発が効き、カトンボを削ってくれました。

 

 

最後に九十九を撃破し、今回の記事は終了。

 

今回はあまり稼げなかったので、バッタに幸運or祝福を使っても良かったかもしれませんね(^_^;)

 

次回は、もうちょっと見極めたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m