シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part207 メジロアルダン実装!

今回、遊んでいくのはウマ娘

 

ストーリーイベント『栄冠のパティスリー』も終わり、ガチャが一新されましたね。

 

 

まず、キャラガチャに新規実装されたのが、メジロアルダン

 

オグリキャップと同じ世代で、G1勝利こそありませんが、ダービーで2着。

 

当時まだ、G2で2,000mだった、高松宮杯を制した牡馬になります。

 

シンデレラグレイにも登場し、メジロ家らしい清楚なお嬢様の雰囲気を放っているキャラだと思っていましたが……、シナリオを見てみると、天性の足の脆さを持ちながらも、それに屈せず出来ることを精一杯行い戦う、強さを持ったお嬢様でしたね。

 

中々、感動できるシナリオでした。

 

姉である三冠牝馬メジロラモーヌの名前も出てきたので、この先の登場を期待したいです。

 

 

メジロアルダンの性能は、こんな感じ。

[クリノクロア・ライン]メジロアルダン ☆5&最大覚醒

スピードF(113)スタミナF(109)パワーF(109)根性G+(98)賢さF(121)

 

芝A ダートF

短距離E マイルB 中距離A 長距離D

逃げC 先行A 差しD 追込G

 

成長率 スピード+10% 賢さ+20%

 

スキル

一期の夢、刹那の飛翔Lv3 左回り〇 レースプランナー 好位追走

軽やかステップ 先行コーナー〇 決死の覚悟 ありったけ

 

 

固有スキルの効果は、最終直線で後ろとの距離が近いと、持久力をわずかに使い少しの間わずかに速度を上げる。

 

金スキルのレースプランナーと決死の覚悟は、それぞれ先行と中距離スキルなので、やはり適性通りの運用が良さそうですね。

 

成長率がスピード・賢さ、更に自前でレースプランナーを取れるので、目標レースにもよりますが、育成はし易そうです。

 

 

続いて、サポートカード。

 

こちらは、2枚が新規追加されましたね。

SSR[そこに”いる”幸せ]アグネスデジタルLv50(パワー)

固有ボーナス そこに”いる”幸せLv30

編成しているサポカのタイプが、5種類以上ならトレーニング効果アップ

 

サポート効果

友情ボーナス25% やる気効果アップ30% スタミナボーナス1

パワーボーナス1 初期絆ゲージアップ25 レースボーナス5%

ファン数ボーナス10% ヒントLvアップ Lv3 ヒント発生率アップ50%

得意率アップ35

 

所持スキル

左回り〇 マイル直線〇 差し直線〇 ウマ好み 前列狙い

ありったけ

 

育成イベントで習得できるスキル

雨の日〇 道悪〇 栄養補給 集中力 狙うは最前列! ウマ好み

 

 

SR[頑張るキミに!]アイネスフウジンLv45(賢さ)

固有ボーナス 頑張るキミに!Lv25

やる気効果アップとレースボーナス

 

サポート効果

友情ボーナス25% やる気効果アップ20% 賢さボーナス1

初期賢さアップ15 初期絆ゲージアップ15 ヒントLvアップ Lv3

ヒント発生率アップ50% 得意率アップ65 賢さ友情回復量アップ4

 

所持スキル

食い下がり スピードイーター 勢い任せ スリップストリーム

遊びはおしまいっ!

 

育成イベントで習得できるスキル

急ぎ足 中距離直線〇 シンパシー 根幹距離〇 押し切り準備

 

 

アグネスデジタルは、ダートの金スキル持ちのパワーカード。

 

固有ボーナスを考えると、偏ったサポカの編成が出来ないので、強いカードを持っているのが前提のカードとなりそうですね(・_・;)

 

前回のバクシンオーなどとは相性が良さそうですが……、今後更にあういうカードが出るのを期待したいです。

 

 

アイネスフウジンは得意率が高めなので、回復役として優秀そう。

 

スキルも有用なものが多めなので、賢さ育成での起用候補となりそうです。

 

 

今回の記事は、こんなところで終了。

 

レジェンドレースも同時に始まりましたし、頑張ってピースを集めたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m