シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

スーパーロボット大戦Aポータブル(PSP) プレイ日記Part15 『燃える友情』

今回は、こちらの

スーパーロボット大戦Aポータブルを遊んでいきます。

 

 

ステージは男リアル系15話『燃える友情』

 

まずは、インターミッションで、アシュセイバーの武器を1段階

 

ダイモスの装甲を5段階、HPを3段階改造。

 

これで、アシュセイバーの武器はフル改造となりましたね。

 

 

強化パーツはまず、フライトモジュールを、忘れずにガンダムに装着(^_^;)

 

他にも、強制出撃のユニットと出撃枠の違いに会わせ変更しました。

 

勇者の印は、ダイターン3に着けましたね。

 

 

スキルパーツは、アクセルにガンファイト+1

 

万丈にシールド防御+1を使用。

 

最後にシャア専用ゲルググに、クワトロを乗せ、準備完了です。

 

 

では、ステージの初期配置はこんな感じ

味方

ゲッタードラゴン(リョウ)

マジンガーZ(甲児)

アシュセイバー(アクセル)

メカ鉄甲鬼(鉄甲鬼)[NPC

 

要塞デモニカ(地獄大元帥)[資金?]

要塞デモニカ(暗黒大将軍)[資金?]

メカ要塞鬼(ヒドラー)[資金?]

メカ角面鬼(AI)[資金2,000]×2

戦闘獣ギラン(AI)[資金1,800]×2

メカ白骨鬼(AI)[資金2,100・ブースター]

メカ白骨鬼(AI)[資金・2,100]

戦闘獣ドカイダー(AI)[資金1,900]×2

 

マジンガーZは、HPが10でスタート。

 

よほど、甲児の精神ポイントを温存したい場合でない限り、素直にド根性を使いたいです(^_^;)

 

 

鉄鋼鬼はターン終了まで生存すると、仲間に加入。

 

敵は鉄鋼鬼に集中しますし、鉄鋼鬼も敵に向かっていくので、迅速に敵を落とせるかがカギになりそうですね。

 

私は、アシュセイバー以外、初期メンバーを改造してなかったので、諦めました(^_^;)

 

 

3ターン目に、味方・敵増援

味方増援

グレートマジンガー(鉄也)

ビューナスA(ジュン)

 

敵増援

セントマグマ(ジャネラ)[資金11,000・援護攻撃+1]

マグマ獣ダークロン(ワルキメデス)[資金7,000・ジャマー]

マグマ獣グレードI(ダンゲル)[資金6,000・格闘値+10]

戦闘獣バルカニア(AI)[資金2,200・火星丼]

戦闘獣バルカニア(AI)[資金2,200・カートリッジ]

戦闘獣ゴーグラー(AI)[資金2,300]×4

 

味方増援は地獄大元帥の下側、敵増援はMAPの上側に出ますね。

 

 

4ターン目に、味方増援

味方増援

ネェル・アーガマ(ブライト)

ナデシコ(ユリカ)

選択9機

 

この味方増援が出ると、地獄大元帥・暗黒大将軍・ヒドラーが撤退。

 

これは完全に調査不足でしたね(・_・;)

 

アシュセイバーの武器はフル改造してあるので、全速で突っ込ませれば、全ては無理でも1機くらいは落とせたかもしれないので、勿体なかったです(>_<)

 

 

今回の選択は、シャイニングガンダム・ダイターン3・ザンボット3・ダイモス・ガルバーFⅩⅡ・ガンダム・Gファイター・シャア専用ゲルググドラグナー3型L を起用しました。

 

 

ジャネラはHP30%以下で撤退。

 

初期HPが高く、22,500を削りきらないといけないので、武器を改造していないと厳しいかも知れませんね。

 

私は、改造の甲斐もあり、ドモンで吹っ飛ばせました。

 

 

ステージ終了後、リョウの撃墜数が15以上なら、ムサシは復帰するんですが、今回は育ててなかったので、ここで離脱(・_・;)

 

あんまり、気持ちいいイベントではないので、2周目からは起こしたくない所です(^_^;)

 

 

今回の記事は、こんなところで終了。

 

次回からは、油断せずにちゃんと調査して挑みたいと思いますね(^_^;)

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m