シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

スーパーロボット大戦A ポータブル(PSP) プレイ日記Part5 『二人の艦長』

今回も、こちらの

スーパーロボット大戦Aポータブル を遊んでいきます。

 

今回は、男リアル系の第5話『二人の艦長』

 

まずはインターミッションで、ガンダムの運動性を1段階、ENを3段階。

 

そしてアシュセイバーのENを2段階改造。

 

これで、ガンダムのENは、フル改造ですね。

 

 

仲間が結構増えたので、強化パーツは再配分。

 

アシュセイバーに防塵装置を着け、ガンダムにはマグネットコーティング。

 

アーガマにブースターを着け、チョバムアーマーは装甲の低いゲッターに。

 

消費系パーツは、リペアキットとプロペラントタンクを、ゲッター1・マジンガーZダイモスに。

 

カートリッジは、弾数武器の多い、ガンダムEz-8とテキサスマックに着けました。

 

 

続いて、スキルパーツはガンファイト+1をアムロに使用。

 

格闘値&インファイトは、悩みましたが保留にしましたね。

 

 

乗せ換えは、ガンダムにセイラを乗せ、ガンダムEz-8にファ、メタスにアムロ

 

今回もシローがお留守番です。

 

 

では、シナリオ開始。

 

初期配置はこちら。

味方

アーガマ(ブライト)

シャイニングガンダム(ドモン)

選択14機

 

デビルガンダム(キョウジ)[資金?]

ヤクト・ゲルフ・マッフ(ウェルナー)[資金3,000・底力+1]

レビ・ゲルフ・マッフ(カール)[資金3,000・フライトモジュール]

ゲルフ・マッフ(ダン)[資金3,000・SP+5]

ゲバイ・マッフ(ギガノス兵)[資金1,800・リペアキット]

ゲバイ・マッフ(ギガノス兵)[資金1,800・プロペラントタンク]

ゲバイ・マッフ(ギガノス兵)[資金1,800・カートリッジ]

ゲバイ・マッフ(ギガノス兵)[資金1,800]×3

ズワイ(ギガノス兵)[資金2,300・防御値+5]

ズワイ(ギガノス兵)[資金2,300・スクリューモジュール]

ズワイ(ギガノス兵)[資金2,300]×4

 

 

全機は出られないので、ノインの乗るトーラスを留守番に。

 

キョウジは、HPが30%で撤退しますね。

 

15,000は流石に1撃では与えられないので、倒すのは諦めました(^_^;)

 

 

なので幸運は、ウェルナー・カール・ダンと、ズワイ1機に使用。

 

ギガノス軍を殲滅し、キョウジ1人を残したところで、経験値稼ぎを行いました。

 

 

理想は、ボスボロットが攻撃をくらい、その周りを移動しながらメタス(MA)で修理。

 

少し減ったENをボスボロットで補給して、稼ごうと思ったんですが、敵のAIがなかなか優秀なようで、メタスが狙われてしまい、上手く行きませんでしたね(・_・;)

 

それでも、ボスボロット以外を収容するなどして、どうにか稼いだんですが、とうとう動けないアーガマを優先するようになったので、諦めました。

 

その後、デビルガンダムに総攻撃を仕掛けると、ガス欠を起こし、射程2以上に反撃が出来ない状態に。

 

HP回復(小)も持ってるので、これ幸いと、ここて更に、弱い攻撃を当て続けるというせこい方法で、経験値を稼ぎましたね(^_^;)

 

 

結果100ターン近く立ってしまいましたが、ボスがレベル14、他のキャラは最低でもレベル6まで上昇。

 

このゲームは、こちらの平均レベルから敵のレベルが決まるので、絶対に有利になるとは限りませんが、

 

次ステージからも、地道に稼いでいって、なるべく早く精神コマンドを解放していきたいです。

 

 

今回の記事は、こんなところで終了。

 

次回は上手く経験値を稼ぎたいですが、どうなることやら(^_^;)

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m