シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

スーパーロボット大戦A ポータブル(PSP) プレイ日記Part4『「男らしく」で行こう』

今回も、こちらの

スーパーロボット大戦A ポータブル を遊んでいきます。

 

 

今回は、男のリアル系、第4話『「男らしく」で行こう』。

 

まず、事前準備では、ガンダムの運動性を1段階、ENを7段階改造。

 

強化パーツはチョバムアーマーを、リペアキットを外しアーガマに装着し、

 

防塵装置は、アシュセイバーに装着しました。

 

スキルパーツは、射撃値+5をアクセルに使用しましたね。

 

 

次は乗り換えと思い、パイロットの能力を見ると……、ここでファが、幸運を使えることが発覚(・_・;)

 

これは2話と3話で、もうちょっと稼げました(-_-;)

 

次からは、しっかりと確認していきたいです。

 

 

では、ガンダムEzー8にセイラを乗せ、メタスにファを。

 

アムロガンダムで強制出場なので、留守番はシローですね。

 

 

では、初期配置はこんな感じ。

味方

アーガマ(ブライト)

ガンダムアムロ

ドラグナー1型(ケーン

ドラグナー2型(タップ)

ドラグナー3型(ライト)

選択4機

 

ファルゲン・マッフ(マイヨ)[資金5,000・ガンファイト+1]

ゲバイ・マッフ(ギガノス兵)[資金1,800・シールド防御+1]

ゲバイ・マッフ(ギガノス兵)[資金1,800]

ドラウ(ギガノス兵)[資金1,500]×6

 

 

4ターンに、味方・敵・NPCの増援登場。

味方増援

ゲッター1(リョウ)

テキサスマック(ジャック)

マジンガーZ(甲児)

ダイアナンA(さやか)

ボスボロット(ボス)

ダイモス(一矢)

ガルバーFXⅡ(京四郎)

 

敵増援

要塞デモニカ(暗黒大将軍)[資金?]

マグマ獣ダークロン(ワルキメデス)[資金?]

メカ要塞機(ヒドラー)[資金?]

メカ白骨鬼(白骨鬼)[資金2,100・インファイト+1]

メカ角面鬼(AI)[資金2,000・リペアキット]

メカ角面鬼(AI)[資金2,000・カートリッジ]

戦闘獣ドカイダー(AI)[資金1,900・プロペラントタンク]

戦闘獣ドカイダー(AI)[資金1,900]

 

NPC

エステバリス(アキト)

 

 

味方増援は、敵の左側、敵増援は基地の左上、そしてアキトは基地のすぐ近くに出ますね。

 

マイヨ・ワルキメデス・暗黒大将軍・ヒドラ―は、HP30%以下で撤退。

 

初周で撃破も不可能ではないようなんですが、武器改造は必須のようなので、ワルキメデス・暗黒大将軍・ヒドラ―の撃墜は諦めました(^_^;)

 

なので幸運では、マイヨ・白骨鬼とメカ角面鬼×2に使いましたね。

 

マイヨは回避が高いので、必中も使えるタップがやりやすいかと思います。

 

 

ステージは、NPCのアキトの存在が大変厄介。

 

撃墜されると、ゲームオーバーなのにもかかわらず、敵に突っ込んでいきます(・_・;)

 

おまけに味方ではないので、修理装置も使えず、回復も不可能ですし、意外と避けてもくれません(-_-;)

 

私は運良く、終わったと思った82%を避けてくれたので、クリアとなりましたが、あれを食らってれば、やり直しでしたね(^_^;)

 

 

攻略法としては、先に敵増援の出現位置に味方を何体か配置。

 

初期の敵は、残りのキャラと味方増援で倒すのがいいかも知れません。

 

あまりにも攻撃が当たらない場合は、必中を使いましょう。

 

 

今回の記事は、こんなところで終了。

 

次回は、こんな運ゲーにしたくないんですが……、何とも言えませんね(^_^;)

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m