今回から遊んでいくのは、こちらの
スーパーロボット大戦A ポータブル になりますね。
実は少し前から、シミュレーションゲームがやりたかったんですが……、昨年でパワプロのマイライフが終わり、PSPが空いたので、今回からようやくのプレイ開始となりました(^_^;)
初見のままでやっても良かったんですが、スパロボの隠し要素は知ってないとわからないことも多く……。
更に、もし詰んだ際に、やり直す負担も大きくて、心が折れてしまうのは想像に難くないので、いろいろと調べて遊んでいくことにしますね(^_^;)
初見で苦しむ様を感じたかった人には、申し訳ないです<(_ _)>
ではまず、主人公は男のアクセルを選択し、タイプはリアル系。
機体は、アシュセイバーを選びましたね。
では、第1話『異邦人』スタート。
まず自軍の戦力と、敵軍はこんな感じ。
自軍
敵
- ファルゲン・マッフ(マイヨ)[資金5,000・ガンファイト+1]
- ゲルフ・マッフ(ウェルナー)[資金3,000・リペアキット]
- ゲルフ・マッフ(カール)[資金3,000・射撃値+5]
- ゲルフ・マッフ(ダン)[資金3,000・マグネットコーティング]
3ターン目に、敵・味方増援
味方増援
敵増援
- ゲバイ・マッフ(ギガノス兵)[資金1,800]×2
- ドラウ(ギガノス兵)[資金1,500]×6
最初のMAPですので、開始前に出来ることはありませんね(^_^;)
マイヨがHP30%以下になると撤退となり、マイヨが撤退すると初期配置の敵が撤退。
強化パーツ&資金がもったいないので、確実にウェルナー・カール・ダンを撃破してから、マイヨに手を出すようにしましょう。
3ターン前に、マイヨを撤退させると、増援が出ずに終わってしまうので、気をつけたいところです。
敵の回避率が高いのか、命中率が中々に低いので、EWACの効果を使って、少しでも命中率を上げていきたいですね。
タップが幸運を使えるので、出来ればマイヨをタップで撃墜したいところ。
ただし今作は、他のスパロボと違い、乱数固定と言う仕様なので、行動を変えないと乱数が変わらないのが面倒です(^_^;)
今回の記事は、こんなところで終了。
次回は第2話を攻略していきます。
では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。
この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m