シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

スーパーロボット大戦A ポータブル(PSP) プレイ日記Part1 『異邦人』

今回から遊んでいくのは、こちらの

スーパーロボット大戦A ポータブル になりますね。

 

実は少し前から、シミュレーションゲームがやりたかったんですが……、昨年でパワプロのマイライフが終わり、PSPが空いたので、今回からようやくのプレイ開始となりました(^_^;)

 

 

初見のままでやっても良かったんですが、スパロボの隠し要素は知ってないとわからないことも多く……。

 

更に、もし詰んだ際に、やり直す負担も大きくて、心が折れてしまうのは想像に難くないので、いろいろと調べて遊んでいくことにしますね(^_^;)

 

初見で苦しむ様を感じたかった人には、申し訳ないです<(_ _)>

 

 

ではまず、主人公は男のアクセルを選択し、タイプはリアル系。

 

機体は、アシュセイバーを選びましたね。

 

 

では、第1話『異邦人』スタート。

 

まず自軍の戦力と、敵軍はこんな感じ。

 

自軍

 

  • ファルゲン・マッフ(マイヨ)[資金5,000・ガンファイト+1]
  • ゲルフ・マッフ(ウェルナー)[資金3,000・リペアキット]
  • ゲルフ・マッフ(カール)[資金3,000・射撃値+5]
  • ゲルフ・マッフ(ダン)[資金3,000・マグネットコーティング]

 

3ターン目に、敵・味方増援

 

味方増援

 

敵増援

  • ゲバイ・マッフ(ギガノス兵)[資金1,800]×2
  • ドラウ(ギガノス兵)[資金1,500]×6

 

 

最初のMAPですので、開始前に出来ることはありませんね(^_^;)

 

マイヨがHP30%以下になると撤退となり、マイヨが撤退すると初期配置の敵が撤退。

 

強化パーツ&資金がもったいないので、確実にウェルナー・カール・ダンを撃破してから、マイヨに手を出すようにしましょう。

 

3ターン前に、マイヨを撤退させると、増援が出ずに終わってしまうので、気をつけたいところです。

 

 

敵の回避率が高いのか、命中率が中々に低いので、EWACの効果を使って、少しでも命中率を上げていきたいですね。

 

タップが幸運を使えるので、出来ればマイヨをタップで撃墜したいところ。

 

ただし今作は、他のスパロボと違い、乱数固定と言う仕様なので、行動を変えないと乱数が変わらないのが面倒です(^_^;)

 

 

今回の記事は、こんなところで終了。

 

次回は第2話を攻略していきます。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m