シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part182 タマモクロス登場!

今回も、遊んでいくのはウマ娘

 

トレーナー技能試験も終わり、イベント・ガチャなどが更新されましたね。

 

色々変わりましたが、今回はまず、更新されたガチャについて、書いていきたいと思います。

 

 

ではまず、サポートカード。

 

こちらは、こちらの2枚が復刻でのピックアップとなりましたね。

 

[願いまでは拭わない]ナイスネイチャLv50(賢さ)

サポート効果

友情ボーナス25% 賢さボーナス1 トレーニング効果アップ15%

初期絆ゲージアップ20 レースボーナス10% ファン数ボーナス15%

ヒントLvアップ Lv1 ヒント発生率アップ20% 得意率アップ35

賢さ友情回復率アップ5

 

所持スキル

小倉レース場〇 コーナー加速〇 隠れ蓑 臨機応変 差しためらい

ささやき 小休憩 鋭い眼光

 

育成イベントで習得できるスキル

ペースアップ 乗り換え上手

 

 

[『愛してもらうんだぞ』]オグリキャップLv50(パワー)

サポート効果

友情ボーナス20% やる気効果アップ60% パワーボーナス1

レーニング効果アップ10% 初期絆ゲージアップ25

ヒントLvアップ Lv2 ヒント発生率アップ40% 得意率アップ35

 

所持スキル

曇りの日〇 コーナー巧者〇 コーナー加速〇 集中力 垂れウマ回避

末脚 テンポアップ アクセラレーション 栄養補給 地固め

 

育成イベントで習得できるスキル

中山レース場〇 スタミナキープ 外差し準備 豪脚

 

 

両者とも完凸すれば、賢さ・パワーで最高クラスの効果が期待できる、サポートカードになりますね。

 

金スキルはナイスネイチャが差し、オグリキャップはマイル用のスキルにはなりますが、練習効果も高いので、ほとんどのキャラ育成で役に立ちそうなカードなので、狙っていきたいです。

 

 

では、続いてキャラガチャ。

 

こちらは、タマモクロスが、待望の実装となりました!

 

モデルとなった競走馬は、88年の天皇賞(春)宝塚記念天皇賞(秋)を制し、G1を3勝。

 

葦毛の馬は走らないという定説を覆し、1つ上の葦毛の先輩として、オグリキャップの前に立ちふさがった、名馬になりますね。

 

 

前から、様々な場面にちょこちょこ出てきているので、関西弁で小さいながら面倒見の良いさっぱりとした性格で、実家が裕福でなさそうなのは感じていましたが……、

 

ストーリーを見てみると、やはりそんな部分がフューチャーされていましたね。

 

これは、実際のタマモクロスのエピソード。

 

生産牧場が経営危機の時に生まれ、生産者は素質を感じながらも、高値が着かず……。

 

泣く泣く売ったタマモクロスは、その後大活躍をするんですが、それを見届ける前に牧場は倒産してしまい、重賞勝利の生産者表彰台には誰もいなかった……、と言うのが由来となっているのかと思います。

 

是非ともこちらの世界では、タマモクロスに故郷に錦を飾ってもらいたいですね(T_T)

 

 

そんなタマモクロスの能力は、こんな感じ。

 

[疾風迅雷]タマモクロス ☆5&最大覚醒

スピードF(101)スタミナF(116)パワーF(129)根性F(102)賢さF(102)

 

芝A ダートF

短距離G マイルE 中距離A 長距離A

逃げG 先行A 差しA 追込A

 

成長率 スタミナ+20% パワー+10%

 

白い稲妻、見せたるで!Lv3 好位追走 迅速果断 位置取り押し上げ

直線一気 イナズマステップ 尻尾の滝登り 尻尾上がり

 

 

脚質は幅広いですが、固有スキルはレース後半の直線で好位置に居るか、中団から狙うと、稲妻の如く駆けて行く なんで、先行or差しでの運用が良さそうですかね。

 

金スキル・尻尾の滝登りが、スキルを多く発動すると速度が上がるなので、脚質を絞って使うと更に強くなりそうです。

 

 

今回の記事は、こんなところで終了。

 

他にも、チャンピオンズミーティング&レジェンドレースが始まりましたし、メインストーリー5章も追加されたので、やる事はいっぱいですね(^_^;)

 

まぁ、ゆっくり楽しんでいきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m