シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part174 ファインモーション登場!

今回も、遊んでいくのはウマ娘

 

ストーリーイベント「聖なる夜に重なるキセキ」も終わり、イベントとガチャが更新されましたね。

 

 

まず、キャラガチャに新規追加されたのは、ファインモーション

 

モデルとなった競走馬は、03年の秋華賞エリザベス女王杯を制した、名馬になりますね。

 

これまでのサポカのイベントなどで、なんとなくわかっていましたが、解放されたストーリーを見てみると、やはり海外の王族。

 

そして、かなりのラーメン好きなのがわかりました。

 

 

いろいろ気になったので調べてみると、ファインモーションは超良血で、繁殖牝馬として輸入されたのですが、調教師が才能を見出し、急遽競走馬デビューすることになったので、こういったキャラになったみたいですね。

 

引退後は、予定通り繁殖牝馬となるはずでしたが、検査してみると医学的に子供を作ることが出来ないことが判明……、耳飾りが両方に着いているのは、そういった理由があるようです。

 

よく一緒にいる、エアシャカールとは、対戦経験がありますが、実際はエアシャカールが2つ上の年齢になりますね。

 

 

そんな、ファインモーションの能力がこちら

[Noble Seamair]ファインモーション ☆5&最大覚醒

スピードF(117)スタミナF(102)パワーF(116)根性F(108)賢さF(107)

 

芝A ダートG

短距離F マイルA 中距離A 長距離C

逃げD 先行A 差しE 追込C

 

成長率 パワー+15% 賢さ+15%

 

Fairy tale Lv3 右回り〇 秋ウマ娘〇 スピードスター 抜け出し準備

中距離コーナー〇 決意の直滑降 直滑降

 

 

2つの金スキルに固有スキル、そして脚質適性からも、先行で起用するのがベターになりますかね。

 

因子で上げれば、長距離も行けなくは無さそうですが、パワーが上がりやすいので、適性通りマイル~中距離での起用が安定しそうです。

 

 

では続いて、サポカガチャ。

 

こちらには、この3枚が新規追加されました。

SSR[独奏・螺旋追走曲]マンハッタンカフェLv50(スタミナ)

サポート効果

友情ボーナス35% スタミナボーナス1 初期スタミナアップ20

初期絆ゲージアップ25 レースボーナス10% ファン数ボーナス15%

ヒントLvアップ Lv2 ヒント発生率アップ30% 得意率アップ50

 

所持スキル

道悪〇 雨の日〇 長距離直線〇 パス上手

スタミナイーター 登山家

 

育成イベントで習得できるスキル

非根幹距離〇 長距離コーナー〇 スタミナグリード

 

 

SR[泥濘一笑、真っつぐに]イナリワンLv45(パワー)

サポート効果

友情ボーナス25% パワーボーナス1 トレーニング効果アップ5%

初期パワーアップ20 初期絆ゲージアップ20 ヒントLvアップ Lv3

ヒント発生率アップ50% 得意率アップ60

 

所持スキル

ウマ娘〇 冬ウマ娘〇 徹底マーク〇 ペースアップ

鋭い眼光 尻尾上がり 前列狙い 砂塵慣れ

 

育成イベントで習得できるスキル

京都レース〇 大井レース場〇

 

 

R[トレセン学園]イナリワンLv40(パワー)

サポート効果

友情ボーナス20% パワーボーナス1 トレーニング効果アップ5%

初期パワーアップ25 初期絆ゲージアップ20 ヒントLvアップ Lv2

ヒント発生率アップ30%

 

所持スキル

ウマ娘〇 冬ウマ娘〇 徹底マーク〇 ペースアップ

鋭い眼光 尻尾上がり 前列狙い 砂塵慣れ

 

育成イベントで習得できるスキル

京都レース〇

 

 

マンハッタンカフェは、練習性能も高い、長距離用のスタミナカード。

 

金スキルはデバフになるので、チャンピオンズミーティングで使えそうです。

 

 

続いて、イナリワンはやる気効果アップが無いですが、得意率も高めとまずまずのパワーカード。

 

珍しい、ダートの回復も習得できるので、ダート育成では欲しい1枚となりそうですね。

 

 

今回の記事は、こんなところで終了。

 

次回は、ガチャ更新と同時に始まった、トレーナー技能試験を遊んでいきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m