シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part164 メジロドーベル実装

今回も、遊んでいくのはウマ娘

 

ガチャが切り替えとなり、キャラ・サポカ共に新しいものが実装されましたね。

 

 

まず、キャラガチャの方は、メジロドーベルが実装。

 

モデルとなったのは、エリザベス女王杯を連覇など、G1を5勝した名牝ですね。

 

 

前々から、イベントなどに登場はしており、なんとなくの性格は分かっていましたが、シナリオを見ると印象通り、人の目が苦手なメジロ家のお嬢様。

 

ダイワスカーレットのように、ややツンデレの臭いもしますね(^_^;)

 

 

頼りにしている、エアグループは、いままでの流れから母親かとも思いますが、1つ上の世代で、何度か戦ったライバル。

 

実際に血縁関係にあるのは、メジロライアンになります。

 

シナリオにも登場した、新キャラのメジロブライトも、メジロライアンの子供になりますね。

 

 

そんなメジロドーベルの、能力はこんな感じ。

[ツイステッド・ライン]メジロドーベル ☆5&覚醒Lv5

スピードF(117)スタミナF(104)パワーF(119)根性G+(92)賢さF(118)

 

芝A ダートG

短距離E マイルA 中距離A 長距離F

逃げC 先行B 差しA 追込G

 

成長率 スピード+10% 賢さ+20%

 

彼方、その先へ…Lv3 淀の申し子 京都レース場〇

テンポアップ 緩やかステップ 差し直線〇

八方にらみ 鋭い眼光

 

 

成長率が、スピードと賢さで、中距離~マイルが得意なので、目標レースにもよりますが、アオハルのスピード・賢さ育成で、ウオッカエルコンドルパサーと同じ感じでやれば、Sランクが作りやすそうなキャラですね。

 

固有スキルは、中盤の仕掛けどころか、終盤の勝負所のコーナーを進むと加速力が上がるなので、脚質はやはり差しになりそうです。

 

 

では、続いてサポートカード。

 

新規で追加されたのは、こちらの2枚になりますね。

 

[おどれ・さわげ・フェスれ!]ダイタクヘリオスLv50(パワー)

サポート効果

友情ボーナス30% やる気効果アップ50% トレーニング効果アップ5%

レースボーナス10% ファン数ボーナス20% ヒントLvアップLv3

ヒント発生率アップ40% 得意率アップ35 スキルPtボーナス1

 

所持スキル

ペースアップ スタミナキープ マイルコーナー〇 ギアシフト

スピードイーター シンパシー スリップストリーム

 

育成イベントで習得できるスキル

伏兵〇 先駆け 先行コーナー〇 脱出術 急ぎ足

 

 

[うるさい監視役]ウオッカLv45(スピード)

サポート効果

友情ボーナス25% やる気効果アップ50% パワーボーナス1

初期絆ゲージアップ20 レースボーナス5% ファン数ボーナス10%

ヒントLvアップLv1 ヒント発生率アップ10% 得意率アップ35

 

所持スキル

東京レース場〇 直線巧者 直線加速 直線回復 末脚

差し切り体勢 上昇気流 マイル直線〇 中距離直線〇

 

育成イベントで習得できるスキル

垂れウマ回避 マイルコーナー〇

 

 

SSRのダイタクヘリオスは、金スキルの脱出術が優秀。

 

初期絆と得意率が低めではありますが、やる気効果アップが高く、トレーニング効果アップもあるので、上振れを願い、マイル以下の逃げキャラ育成で使いたいですね。

 

 

そしてSRウオッカは、こちらもやる気効果アップが高いのが魅力。

 

汎用性の高いスキルが多いのも魅力です。

 

パワーボーナスやスキルにマイル~中距離の物も多いので、そのくらいの育成なら起用してみても良さそうですね。

 

 

今回の記事は、こんなところで終了。

 

チャンピオンズミーティングも始まりましたが、まだエントリーしか出来ないので、次回は、再びフジキセキのショータイムをやっていきたいと思います。

 

因みに今回は中距離なので、エントリーはオープンリーグにしましたね。

 

流石に前回、ボコボコにやられたのはこたえました(-_-;)

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m