シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part158 トーセンジョーダン実装

今回、遊んでいくのはウマ娘

 

ストーリーイベント『晩秋、囃子響きたる』も終わり、ガチャが更新されましたね。

 

今回、キャラガチャに新たに実装されたのは、トーセンジョーダン

 

モデルとなった馬は、11年の天皇賞(秋)を、制した名馬で、1分56秒1というタイムは、いまなおレコードとなっています。

 

 

以前から、他のキャラのシナリオでよく登場しており、爪を気にするギャルと言った印象でしたが……。

 

ストーリを見てみると、そんな中にもレースに対して闘志を持つ、ウマ娘でしたね。

 

調べてみると、実際のトーセンジョーダンも蹄が弱かったようで、そこから蹄→爪、弱いから補強にネイル→ギャルというキャラ付けになったのかも知れません。

 

 

シナリオにも出てきましたが、同室のチケゾーは血筋が同じ。

 

チケゾーの父と、トーセンジョーダンの祖父が同じウマになりますね。

 

 

そして、よく絡んでくるゴルシですが……、実はトーセンジョーダンが3歳年上(^_^;)

 

そんなに年が違うのに、なんであんなに絡む関係性になっているかと言うと、どうやら放牧先が同じで、その時リーダー的立場だったトーセンジョーダンの事が、ゴルシは気に食わず、見かける度に蹴りに行くようになった と言うエピソードがきっかけのようです。

 

そんなトーセンジョーダンの、能力はこんな感じ。

[ポップス☆ジョーカー]トーセンジョーダン ☆5&最大覚醒

スピードF(109)スタミナF(120)パワーG+(92)根性F(123)賢さF(106)

 

芝A ダートG

短距離G マイルF 中距離A 長距離B

逃げC 先行A 差しB 追込G

 

成長率 スピード+10% パワー+10% 根性+10%

 

YEAH☆VIVID TIME! Lv3 伏兵〇 レースプランナー 好位追走

乗り換え上手 差し切り体勢 中距離直線〇 ありったけ

 

 

固有の発動条件は、最終直線で追い抜くか詰め寄られると速度を上げる。

 

金スキルは先行のレースプランナーと、差しの乗り換え上手があるので、どちらでも行けそうですが……、初期の適性は先行ですし、レースプランナーが中々に強い回復スキルなので、素直に先行の方が良い気がします。

 

 

続いて、サポートガチャでは、こちらの既存の2枚がピックアップに。

 

[迫る熱に押されて]キタサンブラック(スピード)Lv50

サポート効果

友情ボーナス25% やる気効果アップ30% パワーボーナス1

レーニング効果アップ10% 初期ゲージアップ35

レースボーナス5% ファン数ボーナス15% ヒントLvアップ Lv2

ヒント発生率アップ30% 得意率アップ80

 

所持スキル

コーナー巧者〇 コーナー回復〇 直線回復 集中力

別腹タンク 長距離コーナー〇 逃げ直線〇 危険回避

 

育成イベントで習得できるスキル

直線巧者 弧線のプロフェッサー

 

 

[パッションチャンピオーナ!]エルコンドルパサー(パワー)Lv50

サポート効果

友情ボーナス20% やる気効果アップ40% パワーボーナス1

レーニング効果アップ10% 初期パワーアップ20 初期絆ゲージアップ25

レースボーナス10% ファン数ボーナス20% 得意率アップ50

 

所持スキル

根幹距離〇 晴れの日〇 抜け出し準備 テンポアップ

中距離直線〇 ホークアイ 先行直線〇

 

育成イベントで習得できるスキル

晴れの日〇 スタミナキープ キラーチューン

 

 

現行最強とされる、キタサンブラックが、とうとう再ピックアップとなりましたね。

 

こう見ると破格の得意率に、十分な練習性能、スキルも汎用性が高く、様々なキャラで使える上に、イベントで練習上手も取れるなど、本当に使いやすいカードです(^_^;)

 

エルコンドルパサーの方は、先行・中距離と相性の良いサポートになりますね。

 

 

今回の記事は、こんなところで終了。

 

キタサンブラックは、かなり有用なので、わたしはこの期間、サポカだけを引いていきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m