シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

聖剣伝説レジェンドオブマナ(PS) 2周目プレイPart9

今回もこちらの

聖剣伝説レジェンドオブマナ を遊んでいきます。

 

 

ではまず、魔法都市ジオへ。

 

宝石屋に入ると、『フローライト』が発生しましたね。

 

『フローライト』

イベントが進み、蛍姫の夢の中へ。

 

灰色になってますが、見た目と作りは完全にデュマ砂漠ですね(^_^;)

 

 

レディパールや瑠璃の過去を描いたイベントを見つつ、進んでいくと、朱雀を習得。

 

最奥まで進むと、ジュエルビースト(Lv25)と戦闘になりました。

 

 

さて、ボスのジュエルビーストですが……、これまで何度も戦っていますし、レベルも低いので、全く苦戦はせず。

 

あっさり撃破し、『フローライト』がクリアとなりました。

 

 

では、マイホームに戻って、サボテン・収穫・餌やり。

 

いつものルーティーンが終わったので、ドミナの町へ行き、ボイド警部に話しかけると、依頼をしてくるので、それを受注。

 

魔法学園ジオへ向かうと、『ティアストーン』が発生しました。

 

『ティアストーン』

宝石屋に入ると、イベントが進み、アーティファクト『玉石の王杓』を入手

 

その後、真珠姫と瑠璃の、どちらを仲間にするかの選択が出ましたが……、レディパールのシンクロ効果が、必殺技ゲージを満タンと、強力なので、真珠姫を仲間にしましたね。

 

これで、返信しなかったら、残念ですが(^_^;)

 

 

その後、瑠璃に話しかけると、片手剣の運命の剣を入手。

 

イベント会話の中でも、出てきた剣なので、期待して性能を見てみましたが、ロマリーソードより攻撃力が低かったですね(・_・;)

 

 

では、アビリティを背面取りと挑発に変更。

 

ワールドマップに出て、『玉石の王杓』を使うと、煌めきの都市が出現したので、煌めきの都市へ入りました。

 

 

ここでは、宝石を入手し、扉の前に正しい宝石をセットすることで、先に進めるようになりますね。

 

扉を触った時に、正しい宝石がセットされていると、その個数だけ音が鳴るので、それをヒントに進んで行きましょう。

 

1度使った宝石も、次の扉で使うことがあり、合った場所に行くともう1度取れるので、宝石を全部持って進むと、無駄が無いです。

 

 

道中はまず、必殺技・次元鏡を習得。

 

これで、短剣の必殺技がコンプとなりましたね。

 

ここはやはり、アビリティの方が育ち切ってなかったようです(^_^;)

 

 

では装備を、片手剣のロマリーソードに変更。

 

アビリティは使い勝手を考えて、イリュージョンとサマーソルトにしました。

 

 

先ほど説明した、扉の前に来ると、真珠姫がレディパールになり、ジュエルビースト(Lv66)と戦闘。

 

レベルがレベルだけに、攻撃力が高いです。

 

必殺技は自分中心の物が多いので、光ったら離れるのが賢明ですね。

 

撃破後は、必殺技のヴォルテクス、ダブルハウンド、三連斬、ウェッジランチャー、脳天唐竹割り、エリアルブレード、スライサー、十文字斬、タイガーファング、朧薙ぎ、ドラゴンテイル、オービターエッジを一気に習得しました(・_・;)

 

 

では、次の扉へ着くと、再び真珠姫がレディパールになり、ジュエルビースト(Lv66)と戦闘。

 

敵のレベルも戦い方も、先ほどと同じですね。

 

ただ、こちらの戦い方は、だいぶ変化。

 

先ほど覚えた必殺技・脳天唐竹割り、これは当たると相手がピヨって少し行動できなくなるんですが……

 

レディパールとのシンクロ効果を使うと、このピヨってる間に、再度叩き込むという事が、無限に出来てしまいますね(^_^;)

 

よほどの操作ミスさえしなければ、1回当てれば勝ちが確定するので、かなり強力です。

 

 

撃破後は、必殺技・スマッシュブレードを習得。

 

更に進むと、三度、真珠姫がレディパールになり、ジュエルビースト(Lv66)と戦闘になりました。

 

 

ここもさっきのハメ技(?)で楽勝。

 

必殺技・無音殺を習得できました。

 

 

先へ進むと、ここが最奥のようで、イベントが発生。

 

宝石王999(Lv66)と戦闘になりました。

 

普通に戦うと強いのかも知れませんが……、ここもハメ技(?)が火を吹きましたね(^_^;)

 

 

撃破後は、必殺技・ダイナマイトXを習得。

 

イベントが進み、今度は宝石王1000(Lv66)と戦闘になりましたね。

 

まぁ、薄々感じているかもしれませんが、ここもハメ技(?)が大暴れ。

 

あっさり撃破し、『ティアストーン』がクリアとなり、宝石泥棒編も完結となりました。

 

 

今回のプレイは、ここで終了。

 

これで一応、1周目と合わせ、3つのメインシナリオをクリアしましたが……、

 

きちんとクリアしたこともあってか、ちんぷんかんぷんだったエスカデ編に対し、竜殺し編と宝石泥棒編は、まだなんとなく理解出来ましたね(^_^;)

 

これから、もう一度エスカデ編に挑むので、しっかりと話を追いたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m