シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

聖剣伝説 レジェンドオブマナ(PS) 2周目プレイPart1

今回から、またこちらの

 

聖剣伝説レジェンドオブマナ を遊んでいきたいと思います。

 

一度クリアはしているので、今回からは情報収集をし、全クエストの攻略を目標に頑張っていきたいですね。

 

 

早速調べてみると、アビリティの組み合わせで、新たなアビリティが習得出きることと、アビリティによって、必殺技も習得出来る事が判明。

 

初見プレイでは、だから後半覚えなかったんですね(^_^;)

 

今回は、組み合わせをしっかり行い、覚えていきたいと思います。

 

 

では、ゲームスタート。

 

一度行ったクエストは、特に書くこともないので、サクサクいきたいと思います。

 

ニキータの商い道中』

まず最初はこのクエスト。

 

戦闘もあるので、アビリティをグラップルと回転に変更すると、必殺技・旋風槍を習得出来ましたね。

 

『小さな魔法使い』

こちらも、1回戦闘があるクエストですね。

 

結果、アビリティ・背面取りを習得しました。

 

『迷子のプリンセス』

アビリティを、背面取りとブッシュに。

 

何度か戦い、アビリティ・ハンマースルーを習得しましたね。

 

『ガイアの知恵』

続いてはアビリティを、ダッシュとジャンプに。

 

道中で、アビリティ・スライディンと、前転を習得。

 

前転が目的だったので、次はアビリティを、バックダッシュとジャンプに変更しました。

 

『精霊の光』

このクエストは、戦闘が無いので、アビリティは覚えませんでしたね

 

クリア後は『賢人を探せ!』を進めるために、バドともにガイアの元へ。

 

アビリティ・バク転を習得出来たので、アビリティを、ハイジャンプ・バク転に変更。

 

すると、アビリティ・二段ジャンプを習得し、必殺技、空旋地走りも習得出来ました。

 

『石の魚』

ここで、狙っていたアビリティのバク宙を習得。

 

なので、アビリティをハイジャンプと前転に変更しました。

 

更に戦っていくと、必殺技のクロームレイも習得出来ましたね。

 

 

その後、『獣王』『星に願いを』『災いを呼ぶ人形』『お父さんのほうき』『ボンボヤジの研究室』『ホワイトパール』と、かなりクエストをこなしましたが、何も覚えず……。

 

不思議に思って、確認すると、ここでアビリティが前転でなく、バク転になってたことに気付きました(・_・;)

 

これじゃ、覚えるわけないですね(^_^;)

 

直して進むと、必殺技・疾風龍突を習得しました。

 

『こおれる過去』

ここでようやく、アビリティのムーンサルトを習得。

 

なので、アビリティをダッシュとプッシュに変更すると、アビリティ、タックルを習得できましたね。

 

次のアビリティは、バックダッシュとアピールに変更です。

 

 

その後、『波間に眠る追憶』、『砂浜のメモリー』を攻略。

 

ここではまず、アビリティの挑発を習得すると、

 

次は、アビリティをダッシュとバックダッシュに変更し、アビリティのイリュージョンを習得。

 

更に、アビリティをしゃがむとハンマースルーに変更し、アビリティ、うかしを習得。

 

そして、アビリティをバク転とバク宙に変更し、アビリティ、サマーソルトを習得と一気に進み、アビリティをコンプしましたね。

 

ここからは、必殺技……、装備しているのは槍なので、槍の必殺技を覚えていきたいと思います。

 

 

では、アビリティをムーンサルトとしゃがむに変更。

 

必殺技、ネビュラスソーサーを習得しましたね。

 

次のアビリティは、タックルとしゃがむです。

 

 

今回のプレイは、こんなところで終了。

 

これでひとまず、既プレイのイベントだけで進むのは終わったので、次は未プレイのクエストをやっていきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m