シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘 プリティーダービー 無課金のんびりプレイ日記Part137 新キャラクター&新サポカ、追加!

今回も、遊んでいくのはウマ娘

 

ガチャが一新され、新しいキャラとサポカが追加されましたね。

 

 

まずキャラガチャの方には、アグネスタキオンが追加。

 

モデルとなった競走馬は、中央と地方、海外のG1を制するなど、芝・ダート関係なしに活躍したことから、変態と呼ばれる名馬になります。

 

そんな呼び名を生かしたのか、ウマ娘では、ウマ娘でありながらウマ娘を推す、キャラに。

 

ストーリーを4話まで読みましたが、これまでイベントなどで見てきた通り、変態と呼ばれても仕方がないムーブをかましてましたね(^_^;)

 

そんなアグネスデジタルの、能力はこんな感じ。

[超特急!フルカラー特殊PP]アグネスデジタル 最大覚醒Lv&才能開花

スピードF(104)スタミナF(111)パワーF(101)根性F(122)賢さF(112)

 

芝A ダートA

短距離F マイルA 中距離A 長距離G

逃げG 先行A 差しA 追込みB

 

成長率 スピード+8% スタミナ+8% パワー+7% 賢さ+7%

 

尊み☆ラストスパ―(゚∀゚)―ト! Lv3 道悪〇 中距離直線〇

差し直線〇 ウママニア ウマ好み 狙うは最前列! 前列狙い

 

 

やはり目を引くのは、成長率ですね。

 

変態らしく、かなり特徴的なものになっています(・_・;)

 

 

固有スキルは、速度を上げるなので、効果は高くないですが、発動条件が終盤に2回追い抜くと、ルドルフより緩い発動条件なので、先行でも使い易そう。

 

覚醒で取れる金スキルは、ウママニアと狙うは最前列!。

 

ウママニアはウマ好みの上位スキルで、ウマ娘がたくさんいると速度が上がるので差し向き。

 

狙うは最前列!は、ダートスキルながらも、前を目指す体制を取るなので、やはりこちらも差し向けのスキルとなりそうです。

 

 

では、続いて、サポートカード。

 

サポカは、こちらの2枚が追加されましたね。

[心と足元は暖かく]イクノディクタスLv50(根性)

サポート効果

友情ボーナス30% 根性ボーナス1 トレーニング効果アップ5%

初期絆ゲージアップ30 レースボーナス10% ファン数ボーナス20%

ヒントLvアップLv3 ヒント発生率アップ50% 得意率35

 

所持スキル

隠れ蓑 馬込み冷静 ホークアイ 読解力 鋭い眼光

 

育成イベントで習得できるスキル

トリック(後) 臨機応変 大局観

 

 

[GRMAラーメン♪]ファインモーションLv45(パワー)

サポート効果

友情ボーナス25% トレーニング効果アップ10% レースボーナス5%

ファン数ボーナス15% ヒントLvアップLv2 ヒント発生率アップ30%

得意率35 スキルPtボーナス1

 

所持スキル

右回り〇 秋ウマ娘〇 外枠得意〇 直線加速 垂れウマ回避

 

育成イベントで習得できるスキル

コーナー巧者〇 食い下がり

 

 

イクノディスタスは根性型で、金スキルの大局観も配布のメジロドーベルで取れてしまうなど、やや不遇な気もしますが……、イベントの効果に期待したいです(^_^;)

 

ファインモーションは、悪くは無さそうですが……、SSRがやはり賢さの最強クラスなので、そことの兼ね合いが難しそうですね。

 

 

追加されたガチャの内容はこんな感じ。

 

今回の実装は、これだけになりますが、その先の情報もパカライブで開放になりました。

 

明日から始まる、ヴァルゴ杯の次はハロウィンイベント……、どのキャラの衣装替えが来るのか、楽しみです。

 

 

さらに1000万ダウンロードの記念として、ジュエルが3000個の配布。

 

生放送のルーレット結果で、更に300ジュエル貰えるようなので、無課金としてはありがたい限りですね<(_ _)>

 

 

他には、今まで重ねることでしか行えなかった、サポートカードの解放に新たなアイテムの解放結晶が実装。

 

まだ、入手方法がわかっていないので、何とも言えませんが……、少なくともサポカの解放はやりやすくなるようなので、期待したいです!

 

 

今回の記事は、こんなところで終了。

 

先の事も発表されたので気になりますが、まずはしっかりと、明日からのヴァルゴ杯を戦っていきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m