シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ワールド・デストラクション~導かれし意思~(DS) プレイ日記 Part14

今回も、こちらの

ワールド・デストラクション~導かれし意思~を、遊んでいきます。

 

今回はまず、光の街ライゼへ。

 

新しい町なので、店を覗き、

 

武器屋でカオスブレーカー(24,000G)、サウザンドテイル(16,000G)、デュエルスピナー(18,000G)、ゴッドハンド(20,000G)

 

防具屋で、スペリオールベスト(16,000G)、スペリオールチェスト(15,000)×2を購入しました。

 

 

では、街を抜け、目的の神殿への道へ。

 

しかし、特殊な迷路になっているので、先に進めませんでした(^_^;)

 

仕方がないので、街へ引き返し、神殿への行き方を話していた街の人と話すと、光の書を入手。

 

これで、進めるようになりましたね。

 

 

今度こそ、ヒントを頼りに進軍。

 

それでも、なかなか難解な迷路でしたね(・_・;)

 

幸い、敵は出ないので、わからない場合は、総当たりで正解の道を探しましょう。

 

 

どうにか道を抜け、神殿に到着。

 

中も、なかなかに面倒なギミックでしたね(・_・;)

 

入ると4つのスイッチがあるんですが、押す組み合わせで、右側の転送装置の色が変わり、転送先が変わるシステム。

 

こう書くと単純に思えるんですが、スイッチから転送装置まで、それなりの距離がある上、スイッチを押すと、進める道が変わるので、転送装置までの道を行ったり来たりするよう。

 

高めのエンカウントとも相まって、これがなかなかに面倒でした(^_^;)

 

 

青と黄色は外れで、オレンジの先で、道を進めるようにした後、

 

更に緑で道を広げ、最終的に入れるようになる、赤に行くのが正解ですね。

 

 

書いてて思ったんですが、スイッチは赤と緑なので、その割合で、転送先の色が変化するのかもしれません。

 

 

赤の先では、イベントが発生し、緋陽王と遭遇。

 

その後、キリエが再加入しました。

 

 

キリエも復帰し、次の目的地は、竜の谷。

 

モルテに変わって、キリエがメンバーから外せなくなります。

 

アクセサリーが外れてますし、スキルポイントも初期化されてるので、確認を忘れないようにしましょう。

 

 

では、竜の谷へ……行かず少しより道

 

街を巡ると、蒼の都で名前が同じながらも特性が違い、強くなる武器が売っていたので購入しました。

 

 

では、今度こそ竜の谷へ。

 

奥へ進み、風の塔へ向かうと……。

 

入り口で異空間に飛ばされましたね(^_^;)

 

 

飛ばされた謎の空間は、構造は単純なんですが、ゲートを潜ると、これまで来た様々な場所を模した場所に飛ばされるダンジョンでしたね。

 

これまでの場所以外に、それぞれのお店に飛ばされる場所も発見。

 

値段は高いんですが、攻撃力が上がるので武器屋で、G&D(150,000G)、便利なので、全状態異常を無効出来るゴールドアミュレット(100,000G)×3を購入。

 

更に道具屋で、これまでのスキルポイントをリセット出来る回想の書(技)(50,000G)があったので、早速買って、モルテとトッピーのポイントを振り直しました。

 

これで全員、使いやすくなったので、ボイスで獲得資金2倍や、経験値2倍のある、モルテとトッピーをメンバーにしましたね。

 

 

ダンジョンのギミックは、順番通りに、過去にいった場所を回るギミック。

 

どのワープがどこにいくかを、しっかりメモすると、進みやすいと思います。

 

最悪、失敗しまくると、入る前にワープの行き先と、次に行くべき場所を教えてくれるようになるので、面倒ならば、それを頼りましょう(^_^;)

 

 

イベントを進めると、『僕はもう迷わない』のキリエボイスを入手

 

効果は発動すると、次の攻撃のダメージ増でしたね。

 

 

では、奥へ進み、更なるイベントへ。

 

『僕たちは止まらない』のキリエボイスを入手し、フクロウ師と戦闘になりました。

 

フクロウ師は、飛んでるので、ラッシュが使えないのもですが、それよりも状態異常攻撃が厄介。

 

一度、対策をせずに挑んだら、麻痺や眠りで行動不能にされ、一方的に殴られて全滅しましたね(・_・;)

 

 

なので、先ほど買った、ゴールドアミュレットを着けて、再挑戦。

 

ダメージもそこそこ痛かったですが、キリエの回復スキルが、全体回復+蘇生+治療と回復と便利なこともあって、すぐに立て直し、無事に撃破となりました。

 

 

今回のプレイは、ここで終了。

 

念願のスキル振り直しも出来ましたし、次回からも突き進んでいきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m