シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘 プリティーダービー 無課金のんびりプレイ日記Part133 新ガチャ登場!

少し空きましたが、今回遊んでいくのはウマ娘

 

特別移籍が始まると共に、ガチャが変わりましたね。

 

まず、サポートカードは、既存ですが、こちらの2枚がピックアップに。

[はやい!うまい!はやい!]サクラバクシンオー(スピード)Lv50

サポート効果

友情ボーナス20% やる気効果アップ40% スピードボーナス1

レーニング効果アップ10% 初期スピードアップ20

初期絆ゲージアップ25 レースボーナス10% ファン数ボーナス20%

得意率アップ50

 

所持スキル

スプリントギア 逃げ駆け引き 逃げ焦り 短距離直線〇

短距離コーナー〇 大きなリード 善後策 後方釘付

 

育成イベントで入手できるスキル

詰め寄り スプリントターボ

 

 

[必殺!Wキャロットパンチ!]ビコーペガサス(スピード)Lv50

サポート効果

友情ボーナス25% スピードボーナス1 トレーニング効果アップ15%

初期スピードアップ35 初期絆ゲージアップ30 レースボーナス10%

ファン数ボーナス20% 得意率アップ35

 

所持スキル

外枠得意〇 様子見 詰め寄り 積極策 上昇気流

仕掛け準備 抜け駆け禁止

 

育成イベントで取れるスキル

短距離直線〇 プランⅩ

 

 

サクラバクシンオーは、取れるスキルが短距離、逃げへのデバフと非常に使い方がわかりやすいカードですね。

 

短距離の逃げ育成なら、入れておきたいカードです。

 

 

続いて、ビコーペガサスも金スキルのプランⅩを考えると、マイルよりは短距離用のスキル編成。

 

しかしこのカードの本領は、そのサポート効果にありますね。

 

レーニング効果15%と、一緒に練習すればどれでも漏れるので、汎用性が高いです。

 

 

 

続いて、キャラガチャの方には、新キャラとしてヒシアケボノが追加。

 

モデルとなった競走馬は、95年のスプリンターズステークスを制した名馬になりますね。

 

生涯成績は、30戦6勝ながらも、出走時の最高体重が582キロ、スプリンターズステークスの時は560キロと言う、その巨体から話題となっていたようです。

 

 

モデルはそんなヒシアケボノですが、ウマ娘ではどんなキャラなのか、ストーリーを第4話まで確認。

 

今までも、イベントなどでちょこちょこ出ていましたが……、

 

体が大きくて、料理上手の、優しい女の子で、目標はみんなを幸せにする『ちゃんこ鍋』になることと、イメージ通りの性格でしたね。

 

 

ちなみに、よく一緒にいるビコーペガサスとは、同じく短距離路線でしのぎを削った相手ですが、

 

同じ歳ではなく、ビコーペガサスが1つ上のようです。

 

 

では、ヒシアケボノのステータスはこんな感じ。

[ボーノ☆アラモーダ]ヒシアケボノ☆5&最大覚醒

 

スピードF(120)スタミナG+(74)パワーF(132)根性F(111)賢さF(113)

 

芝A ダートF

短距離A マイルB 中距離F 長距離G

逃げB 先行A 差しC 追込G

 

パワー+20% 根性+10%

 

I`M☆FULL☆SPEED‼ Lv3 晴れの日〇 準備万端! 仕掛け準備

後方釘付 食いしん坊 栄養補給 まき直し

 

 

ご飯の話をよくしているだけあって、やはり食いしん坊が習得できますね(^_^;)

 

食いしん坊は確かに強い回復金スキルですが……、短距離向き、そして固有の効果が『レース中間に好位置で少し疲れて来ると、気合を入れ直して大きく前に踏み込む』なので、スタミナの減りが関わってきそう。

 

実際はどうなるかわかりませんが、これだけ見ているとややちぐはぐな印象を受けます。

 

 

上がりやすい能力は、パワーと根性。

 

見たときは、あんまりかなとも思いましたが、ストーリーを読んだうえで考えると、これが一番しっくりきましたね(^_^;)

 

 

今回の記事は、こんなところで終了。

 

最後に、この前手に入れた、SR以上確定ガチャチケットがあったので引いて見ると、SRのメジロライアンが当たりましたね。

 

欲しいカードは他にもありますが、まぁ被らなくて良かったです(^_^;)

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m