シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

聖剣伝説 レジェンドオブマナ(PS) 初見プレイ日記Part11

今回、遊んでいくのはこちらの

聖剣伝説 レジェンドオブマナ になりますね。

 

 

今回はまず、行ったことが無い、月夜の街ロアヘ。

 

奥のランプ屋に話を聞くと「精霊の光」が発生しました。

 

精霊の光

成り行きで、ランプを3つ売ることに。

 

しかしこの街の住人は、アナグマばかりなので、売るためにアナグマ語を覚えることになりましたね。

 

広場の、アナグマ語を教えてくれる人の内容をまとめると、こんな感じ。

 

ぐま!→yes

まっ→noやサヨナラ

ぐ~→あなた

ま~→私

ぐまぐまま→友達

ぐまぐま→アナグマ

まぐまぐアナグマ以外の生き物

んぐ→光や星

んま→闇や夜

んぐんま→ランプ

ぐままままー→たくさん

ぐ→少し

ぐーまー→音楽

ぐまー→どうぞ

ぐげ→嫌な気持ち

ま?→疑問文

 

なかなかに色々あるので、不安がある方は、このメモを参考にしてください(^_^;)

 

これを見ながらでも、よく意味を考えないといけないので、気をつけましょう。

 

 

どうにか解読し、ランプを3つ販売。

 

売り終わったので、ギルバートに話しかけると、イベントが進み、アーティファクト「震える銀さじ」を入手しました。

 

これで、精霊の光がクリアとなりましたね。

 

ワールドマップで、震える銀さじを使うと、奈落が出現しました。

 

 

では、マイホームで準備をし、再び月夜の街ロアヘ、

 

キールが居て、奈落に行きたいか聞かれたのでいいえと答えましたが……、特にクエストは起きませんでしたね。

 

 

では、まだ行ったことが無い、フィーグ雪原へ突入。

 

入ると、メフィヤーンスが居て、「こおれる過去」のクエストが発生しましたね。

 

こおれる過去

先へ進み、セーブポイントから右上に行くと、メフィヤーンスと生徒のキャンプへ。

 

メフィヤーンスに話しかけると、イベントが進みましたね。

 

 

セーブポイントの分岐から、奥へ進むとイベントが起き、メフィヤーンスの弟のことが明らかに。

 

更に奥へ進むと、精霊の出現場所を発見しましたね。

 

作っておいたものも含め、4つの楽器で不思議な曲を演奏すると、ウンディーネが気に入り近くに。

 

触ると、ウンディーネの銀貨を3つ貰えました。

 

 

では、逆の分岐へ進軍。

 

すると、ドゥ・ミール(Lv36)と戦闘になりましたね。

 

ドゥ・ミールはやはり必殺技が強力。

 

身体が点滅し始めたら、気をつけましょう。

 

 

撃破すると、アーティファクトはありませんでしたが、素材のバイゼル金を」入手。

 

これで、こおれる過去がクリアとなりました。

 

 

今回のプレイは、この辺で終了。

 

次回も、クエストをこなしていきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m