シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

聖剣伝説 レジェンドオブマナ(PS) 初見プレイ日記Part10

今回も、遊んでいくのはこちらの、

聖剣伝説 レジェンドオブマナ になりますね。

 

 

では、新たなクエストを求め、まだ行ってないデュマ砂漠へ。

 

生徒達と共にいた女教師・カシンジャに話しかけると「星に願いを」のクエストが発生しました。

 

星に願いを

砂漠を奥へと進んでいくんですが、所々で魔法学院の生徒が道を塞いでましたね。

 

話しかけると、選択肢が出ますが、強行突破を選んでも戦闘になったりはしないので、ガンガン突破していきましょう。

 

奥へ着くと、イベントが進み、「星に願いを」をクリア。

 

アーティファクト「壊れた人形」が貰えました。

 

壊れた人形は使うと、ゴミ山が出現しましたね。

 

 

では、マイホームへ戻り、準備を整えてから再出発。

 

まずは、まだ行ってない果樹園へ向かいました。

 

ここは、マイホームの果樹園とほぼ同じ場所でしたね。

 

エストは起きませんでしたが、これで木が2本になり、作物を倍作れるようになりましたね。

 

 

では続いて、デュマ砂漠へ。

 

取りこぼしのチェックも兼ねて、一通り見ましたが、クエストは発生しませんでした(^_^;)

 

 

つづいて、初見となるレイリスの塔へ。

 

入ると真珠姫が居り、話しかけると「ホワイトパール」のクエストが始まりましたね。

 

ホワイトパール

まずは、真珠姫が仲間に。

 

塔を登っていくことになりましたが、意外と入り組んでいるので、探索はしっかり行いましょう。

 

 

11階に着くと、イベントが発生し、デスペイン(Lv25)と戦闘。

 

撃破後は、1階まで真珠姫を連れて戻ることになりましたね。

 

探索漏れの心当たりがあるなら、この帰り道にすましたいです。

 

 

1階に到着すると、ジュエルビースト(Lv25)と戦闘。

 

必殺技が強力なので、白く光ったら距離を取りたいです。

 

 

撃破すると、アーティファクト「とけない心」を入手。

 

これにて、ホワイトパールがクリアとなりました。

 

とけない心は使うと、フィーグ雪原が出現しましたね。

 

 

エストもクリアしたので、マイホームに戻り、下準備。

 

敵の攻撃が痛かったので、防具を強化しようと思い、工房まで行くと、いきなり知らない生徒が出てきましたね(・_・;)

 

話を聞くと、課題で楽器を作らなくてはならないとの事。

 

こうして「楽器作成」のクエストが発生しました。

 

楽器作成

ペットや武器と同じく、これはシステムを説明するチュートリアル的なクエストになりますね。

 

楽器を作るには、精霊からコインをもらう必要があるとの事なので、コインの貰い方を教わりました。

 

やり方は、精霊の居る場所で楽器を弾き、気分が良くなって寄ってきたところを話しかけるというもの。

 

そのため、相手の反応を見ながら、気に入りそうな曲を弾かなければなりません。

 

今回は、チュートリアルなので、難なくコインをゲット。

 

これで楽器が作れるようになり、楽器作成のクエストがクリアとなりました。

 

 

こんなところで、今回のプレイは終了。

 

楽器は、多い方が精霊からコインを貰いやすいので、とりあえず何個か作りましたね。

 

おそらく、ペットみたいな感じでダンジョンに出るようになると思うので、狙っていきたいです。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m