シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘 プリティーダービー 無課金のんびりプレイ日記Part105 新イベント、開幕!

今回も、遊んでいくのはウマ娘

 

新しいイベントストーリーが始まり、ガチャも一新されましたね。

 

まず、キャラガチャに追加されたのはこちらの2人。

 

育成ピックアップキャラ

[ほっぴん♪ビタミンハート]スペシャルウィーク ☆5&最大覚醒

スピードG+(94)スタミナF(110)パワーF(125)根性F(119)賢さF(102)

 

芝A ダートG

短距離F マイルC 中距離A 長距離A

逃げG 先行A 差しA 追込C

 

スタミナ10% パワー10% 根性10%

 

わやかわ♪マリンダイヴLv3 晴れの日○

アガッてきた! ペースアップ

迅速果断 位置取り押し上げ

イナズマステップ 尻尾上がり

 

 

水着のスぺちゃんですが、固有が回復スキルになりましたね。

 

発動条件が中盤に2回スキル発動なので、発動もし易そうです。

 

他のスキルは、アガッてきた! 迅速果断の金スキルを考えると、先行もAですが差しでの育成が良さそう。

 

イベントで、がんばり屋のスキルも取れますしね。

 

[ぶっとび☆さまーナイト]マルゼンスキー☆5&最大覚醒

スピードF(122)スタミナG+(85)パワーF(114)根性F(107)賢さF(122)

 

芝A ダートD

短距離B マイルA 中距離B 長距離C

逃げA 先行E 差しG 追込G

 

スピード15% 賢さ15%

 

グッときて♪Chu Lv3 コーナー回復〇 マイルの支配者

積極策 スピードイーター じゃじゃウマ娘 勢い任せ

スリーセブン

 

 

水着のマルゼンさんは、固有の発動条件が面白いものに。

 

2度スキルで回復すると、速度が上がるみたいですね。

 

それを補助するかのように、コーナー回復〇、じゃじゃウマ娘、スリーセブンと回復スキルが取れるように。

 

育成イベントでも、急ぎ足が取れますし、スピードイーターもあるので、やはり脚質は逃げが良さそうです。

 

 

では続いて、2枚追加となった、サポートカード。

 

ピックアップサポート

[ツメたいヒトリジメ?]スイープトウショウLv50(スピード)

友情ボーナス35% やる気効果アップ30% 初期スピードアップ25

レースボーナス10% ファン数ボーナス20% 得意率アップ65 スキルPtボーナス1

 

所持スキル

ポジションセンス トリック(前) トリック(後) ささやき

お見通し 下校の楽しみ スリップストリーム

 

イベントで習得出来るスキル

天命士 直線一気

 

SSR初実装となった、スイープトウショウの完凸性能はこんな感じ。

 

金スキルの天命士と言い、追込用のスキルと、デバフスキルが多いですね。

 

練習性能は何故か、SRと比べてやる気効果アップがダウン……(・_・;)

 

絆アップも無いので、イベント次第かも知れません。

 

[全力!タントラムッッ!]ウイニングチケットLv50(スタミナ)

友情ボーナス20% やる気効果アップ30% 根性ボーナス1 初期絆ゲージアップ35

レースボーナス10% ファン数ボーナス15% ヒントLvアップLv3 ヒント発生率アップ50%

 

所持スキル

良バ場〇 曇りの日〇 位置取り押し上げ

差し切り体勢 外差し準備

 

イベントで習得出来るスキル

努力家 十万バリキ おひとり様〇 差しコーナー〇

 

 

続いて、3枚目となったチケゾーの完凸サポカは、こんな感じ。

 

スタミナ型ながら、根性にもボーナスが入りますね。

 

金スキルは差しスキルの努力家。

 

他にも差し系のスキルが揃っています。

 

 

追加になったものの紹介も済んだので、次は新イベントへ。

 

イベント[あの娘が水着に着替えたら ウマ娘夏物語]

選択すると、早速オープニングが開始。

 

見て見ると、不調なスペシャルウィークダイワスカーレットをリフレッシュさせるために、マルゼンスキーが一肌脱ぐ出だしでしたね。

 

ウイニングチケットスイープトウショウも、しっかり出てきましたし、これからどんな展開になっていくのか楽しみです。

 

 

そして、イベントの目玉であるSSRは、こんな感じ

 

[トライフル☆バケーション]ダイワスカーレットLv50(パワー)

友情ボーナス25% パワーボーナス1 トレーニング効果アップ5%

初期パワーアップ30 初期絆ゲージアップ15 ヒントLvアップ Lv3 得意率アップ20

 

所持スキル

対抗意識〇 好位追走 抜け出し準備

前途洋々 テンポアップ ギアシフト

 

イベントで習得出来るスキル

レースプランナー 好位追走 スタミナキープ

 

 

こちらのサポカは、レースプランナーの金スキルが習得可能。

 

パワー型ですし、スタミナキープや抜け出し準備もあるので、マイルぐらいの先行型と相性が良さそうです。

 

 

配布サポカの性能も書いたところで、今回のプレイは終了。

 

次回からは、育成を頑張り、イベントを進めていきたいと思います。

 

今回こそは、70万ポイントを達成したいですね(^_^;)

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m