シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

聖剣伝説 レジェンドオブマナ(PS) 初見プレイ日記Part6

今回遊ぶのは、ウマ娘ではなく、こちらの

聖剣伝説 レジェンドオブマナ ですね。

 

久しぶりになりますが、キャンサー杯決勝まで1日あるので、こちらを書くことにしました(^_^;)

 

 

では、また再度、ドミナの町から探索開始!

 

すると、断崖の町ガドの滝の所に、エスカデと妖精の姿がありましたね。

 

話しかけると、詳しい話は鉱山にいるポキールにとの事なので、ウルカン鉱山へ向かう事にしました。

 

 

キールは賢人との事なので、仲間にバドを加え、ウルカン鉱山へ。

 

入り口近くの小部屋に、ポキールが居たので話しかけると、「賢人を探せ!」のクエストが進み、更に話しかけると「鍛冶屋ただいま閉店中」のクエストが発生しました。

 

鍛冶屋ただいま閉店中

なりゆきで、鍛冶屋の店主を探すことになりましたね(^_^;)

 

店主は、鉱山の奥へ石を取りに行ったとの事なので、早速奥へ。

 

 

奥に居る、小さくて、大きな兜をかぶっているのが店主ですが、見つけてから数回話しかけないとイベントが発生しないので、探索が済んでいないなら他に行きましょう。

 

 

店主に数回話しかけると、ボスが出現。

 

左右の触手から、小型の敵を体力を消費して生み出してくる植物のボスになりますね。

 

1度攻撃すると、触手からその敵が落ち、別の敵に。

 

左の動き回る緑は、動きながら混乱させる花粉を振りまき、右の赤の方は動きませんが、自分を中心とした強力な範囲攻撃を放ってきます。

 

どちらもそこそこ体力が高いですが、時間経過で消滅。

 

消えるとボスが、新たな敵を生み出してきますね。

 

 

このボスはなかなかに苦労し、数回挑戦後に、ようやく撃破(・_・;)

 

何度かやって気付きましたが……、この敵、右端に陣取り、赤の敵が出来る度に、1回攻撃して落として後は攻撃をくらわないように離れるのを繰り返すと、おそらく簡単に倒せますね(^_^;)

 

動く緑の方は、触手にくっついてれば右まで来れずに攻撃出来ないので、赤の範囲に入らなければ、ダメージを喰らう要素が無いです。

 

 

撃破後は、店主と共に、ポキールの居た部屋へ。

 

エストクリアとなり、アーティファクト『月読の鏡』を入手しました。

 

 

では、ホームに戻ってサボテン、収穫、餌やりをこなし、再びウルカン鉱山へ。

 

入ってすぐにポキールが居たので話しかけると、「ポキール・夢への誘い」が発生しました。

 

キール・夢への誘い

前のクエストと同じく、ウルカン鉱山内を探索。

 

地形は同じですが、岩で通れなくなっていたところが、通れるようになってましたね。

 

進んでいくと時折流れる、エスカデたちの回想を見て、どんどん奥へ。

 

すると唐突に、現在のエスカデが現れ、エスカデとダナエ、どちらに着くかを問われました。

 

まだ、背景が良く見えないので、ひとまずどちらともいえないを選択。

 

すると、エスカデと戦闘になりましたね(・_・;)

 

 

エスカデはやはり、剣撃が強力。

 

近づいて攻撃を食らうと、かなり削られます(・_・;)

 

 

私の場合は、途中で入手したグラブを装備し、移動速度が上がっていたことが功を奏しましたね。

 

体力が削れたら、とにかくエスカデから離れ、しゃがんで回復。

 

味方がやられたら、速度を生かして逃げまくり、味方が復活したらまた味方に攻撃が行ってる際にしゃがんで回復。

 

体力が満タンになったら近づいて攻撃と、大変姑息な戦い方をし、何とか勝利しました。

 

時間はかかりますが、これが必勝法かも知れません(^_^;)

 

 

こんなところで、今回のプレイは終了。

 

こなす順を間違えてるのか、今回はどちらのボスも強かったですね(・_・;)

 

次回は情けない戦い方はしたくはありませんが……、勝つのが優先ですのでそうなる事やら(^_^;)

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m