シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

聖剣伝説 レジェンドオブマナ(PS) 初見プレイ日記Part2

今回も、遊んでいくのはこちらの

聖剣伝説 レジェンドオブマナですね。

 

今回も、クエストをこなしていきたいと思います。

 

ガイアの知恵

ドミナの町へ行き、宿屋に居る獣の女性・ダナエに話しかけると選択肢が発生するので、魂は無くならない、ついて行くを選択すると、クエストが発生。

 

ダナエが仲間になるので、賢人が居るというリュオン街道へ向かい、大きい人面岩の賢人・ガイアに合うと、クエストクリアとなりました。

 

 

クリア後は、持たざる者の指輪を入手。

 

これは装備してると、仲間に経験値を分配できる指輪になりますね。

 

果樹園

こちらのクエストは、イベントじゃない時にガイアに話を聞くと、マイホーム近くの樹が強力してくれると教えてもらえるので、話を聞いてからマイホームにある果樹園へ。

 

すると、植物型の敵が生えてるので、これを蹴散らすことで、トレントが出現します。

 

 

トレントに話しかけると、種をあげることが出来るので、種を与え日程を進めると、成長し作物に。

 

実った作物は、下で〇ボタンを押すと収穫できますので、これを収穫箱に入れると、クエストクリアになりますね。

 

 

日程はワールドマップの移動で経過するので、他のクエストを進めると自動で経過します。

 

ペット牧場

こちらのクエストは、ドミナの町の「小さな魔法使い」でカボチャが合った場所へ行くと、ペットのヒナとドゥエルが居て発生。

 

ドゥエルが、ヒナの捕まえ方を教えてくれるので、言われた通りヒナを捕獲することになりますね。

 

 

やってみた感じとしては、ヒナの近くに餌を置き、ヒナの目線に入らないように移動。

 

餌を食べると、ヒナは寝ることがあるので、寝た隙に捕まえましょう。

 

 

捕まえるとクエストクリアとなり、ここからペットの育成が可能に。

 

ヒナからモンスターに変わったペットは、連れて歩き戦力にすることができますね。

 

説明を読んだ感じでは、レベルアップ時に与えていた餌によって能力が上がるらしいので、果樹園で取れた作物や、敵を倒して手に入れた肉をエサ箱に満タンに詰めるようにしていますが……、これが功を制してると思いたいです(^_^;)

 

岩壁に刻む炎の道

マイホームとドミナの町で、イベントが発生しなくなったので、次の場所へ行ってみることに。

 

悩みましたが、『炎』のアーティファクトで出来た、断崖の町ガドへ行ってみると、倒れてる草人が居り、話しかけるとクエストが発生しましたね。

 

 

そのまま痛がっている草人を追っていくと、イベントが進行。

 

ルーベンスと出会ったり、ルーベンスがやられたり、サンドラに会ったり、ボイド警部が乱入してきたりした結果、最初は行けなかった左側に行けるようになりますが、ここからは道がややこしい上に、敵も出るので気をつけましょう。

 

 

道を抜け、左側に出れると、イベントが進みクエストをクリア。

 

クリア後は、アーティファクトの『数秘術の石板』と『サンゴの燭台』を手に入れましたね。

 

 

こんなところで、今回のプレイは終了。

 

ガイアの知恵の探索で、ポロンの弓と言う弓を手に入れたので、攻撃力を見てみると、手持ちの武器の倍近い攻撃力があったので、装備を変えましたね。

 

弓での戦いは、片手剣とだいぶ勝手が違いましたが……、距離を取って1発ずつ打つと好きなく戦えるので、使いやすいです(^o^)

 

ただ、コロナを仲間にすると、前衛が居なくなってしまうので、瑠璃を仲間にしておくのが今のところ安定していますね(^_^;)

 

他の武器も試したいところですが、お金を使うのはもったいない気がするので、攻撃力が高い武器を拾ったらそれを試していきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m