シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘 プリティーダービー 無課金のんびりプレイ日記Part95 限定ミッション『名トレーナーへの道!』・攻略考察

今回も、遊んでいくのはウマ娘

 

今は、限定移籍をこなすために、ひたすらレベルの低いサポカ編成で、ヘイローを量産していますね。

 

大体、ダービーで躓き、育成が終わります(^_^;)

 

 

なので、今回は紹介出来るキャラも居ないので、限定ミッション『名トレーナーへの道!』のこなし方を考えていきたいと思います。

 

期限は無いですが、全達成の報酬・☆3確定はぜひとも欲しいですからね。

 

ミッションは40個ありますが、系統別にみていくとこんな感じ。

 

スキル系

[弧線のプロフェッサー]を獲得して、育成を完了する

こちらは、キタサンブラックのSSRで習得可能。

 

覇権と言われるだけあって、持っていなくとも借りるのは難しくなさそうです。

 

他では、ルドルフを持っているなら、覚醒レベルを5まで上げると取得できますね。

 

[円弧のマエストロ]を獲得して、育成を完了する

こちらは、スーパークリークのSSRで習得可能。

 

こちらも強くて有名なので、借りるのは難しくなさそうです。

 

他ではスーパークリーク、それからウエディング姿のマヤノでも、覚醒レベルを上げると習得できますね。

 

[ハヤテ一文字]を獲得して、育成を完了する

こちらは、ニシノフラワーのSSRで習得可能。

 

他では、育成イベント中、理事長との選択肢があるイベントで、トレーニング用品を貰うと、ヒントが習得できます。

 

ニシノフラワーは序盤は覇権と言われてましたが、今は貸し出してる人を見つけるのも、上記2つよりは難しそうですね(^_^;)

 

理事長とのイベントも、確率なので確定ではないですが、比較的起こりやすいので、ニシノフラワーが見つからない人は、根気強く周回しましょう。

 

他では、新衣装の方のマックイーン、それからナリブが覚醒レベルを上げると習得できますね。

 

[全身全霊]を獲得して、育成を完了する

こちらは、スペシャルウィークのSSRと、メインストーリー3章を見ると貰える、ウイニングチケットのSSRから、習得可能。

 

やはり誰でも貰えますし、イベントが起きれば絶対獲得できるチケゾーの方が無難ですかね、スぺちゃんは確率でくれないこともありますし(^_^;)

 

他では、スぺちゃん、それからナリブが、覚醒レベルを上げると、習得することが出います。

 

[一陣の風]を獲得して、育成を完了する

こちらは、トウカイテイオーのSSRから習得可能。

 

他には入手する方法が無いので、持ってない方は頑張って貸してくれる人を見つけるしかないですね(^_^;)

 

習得出来ればいいので、友人やサークルメンバーの持ってる人に頼みましょう!

 

[コンセントレーション]を獲得して、育成を完了する

こちらは、駿川たづなのSSRから習得可能。

 

好感度を緑以上にすると、たづなさんと出かけることが出来るようになるので、それを5回行うと、貰う事が出来ますね。

 

ただ、確率で失敗することもあるので注意しましょう(^_^;)

 

たづなさんも強さは有名なので、借りることは難しくないかと思います。

 

他では、スズカの覚醒レベルを上げても、習得することができますね。

 

[好転一息]を獲得して、育成を完了する

こちらは、ウオッカのSSRから習得可能。

 

[ハヤテ一文字]の所で書いた、理事長とのイベントで、人参を貰う事でもヒントが貰えますね。

 

ウオッカは以前は強いと言われていたんですが、今は評価を落とし気味なので、借りるのは少々難しいかも知れません。

 

なので未所持の方は、[ハヤテ一文字]と同じく、周回して理事長に教わりましょう。

 

他のところでは、ウオッカと通常のマヤノの覚醒レベルを上げても習得できるので、マニーなどに余裕があるなら、それでもいいかも知れません。

 

[曲線のソムリエ]を獲得して、育成を完了する

こちらは、ゴールドシップのSSRで習得可能。

 

しかし、ゴルシはスキル的に追込なので、あまり居ない現在では、貸し出してる人は少ないかも知れませんね。

 

しかし、サポカでは他に覚える方法も無いので、持っていない方は[一陣の風]と同じく、頑張って探しましょう。

 

他のところでは、オグリとウエディング姿のエアグルーヴの、覚醒レベルを上げても習得できます。

 

スキルを8個以上獲得して育成を完了/スキルを10個以上獲得して育成を完了/スキルを12個以上獲得して育成を完了

これらのミッションは、最後にスキルを取るように育成すると達成しやすいですかね。

 

ヒントも取れる可能性があるので、スキルポイントが抑えられる可能性があります。

 

なので、育成途中ではヒントが最大になったものや、2回継承が来た後の固有スキル以外は極力取らないようにしましょう。

 

後は最後に、手持ちのポイントと相談してより多くのスキルを取れる組み合わせを選ぶだけですね。

 

育成では、なるべくG1くらいには出て、スキルポイントを稼いでおきたいです。

 

レース系

レースに10回以上出走して、育成完了/レースに13回以上出走して、育成完了/レースに18回以上出走して、育成完了

ここからはとりあえず、無課金なので、例えは出来る限り☆2以下のキャラで行っていきたいと思います(^_^;)

 

このミッションは、出走すればいいので、やはり適任は自由期間が多いハルウララですかね。

 

短距離・逃げと、必要ステータスが少ない、サクラバクシンオーも良さげです。

 

育成でG1レースに50回勝利/育成でG1レースに100回勝利/育成でG1レースに150回勝利/育成でG1レースに200回勝利

こちらのミッションは……、ひたすら黙々とやるしかないですかね(^_^;)

 

おそらく、これが最後に残ると思うので、他のミッションを達成したら、後はひたすら強キャラ育成を目指し、G1を取って行きましょう!

 

二つ名系

[G1ハンター]を獲得して、育成を完了

こちらの獲得条件は、G1を7勝になりますね。

 

やはり中・長距離のG1が多いので、そこに適性のあるキャラで狙いましょう。

 

個人的には、タキオンやダスカが達成しやすいかと思いますね。

 

[トリプルティアラ]を獲得して、育成を完了

こちらの獲得条件は、桜花賞オークス秋華賞の制覇になりますね。

 

距離はマイル~中距離、そして同時に開催される、皐月賞・ダービー・菊花賞が目標にないことが条件なので……、

 

やはり達成しやすいのは、この3つが目標にもなっている、ダスカやエアグルーヴになりそうです(^_^;)

 

[グランプリ2世]を獲得して、育成を完了

こちらの獲得条件は、宝塚記念有馬記念を制したウマ娘を、継承に持つウマ娘宝塚記念有馬記念を制すること。

 

なので中~長距離適性のあるウマ娘が適任になりますね。

 

同じウマ娘は継承に使えないので、必然的に2体必要ですが、マヤノにクリーク、ネイチャにフクキタルなど中~長距離適性のキャラは多いので、頑張りましょう。

 

[春シニア三冠ウマ娘]を獲得して、育成を完了

こちらの獲得条件は、大阪杯天皇賞(春)宝塚記念を制すること。

 

こちらも上記の[グランプリ2世]と同じく、中~長距離なので、同じメンバーがやりやすそうですかね。

 

ただ、目標には入ってないキャラも居るので、しっかりレースの予約はしたいです。

 

[秋シニア三冠ウマ娘]を獲得して、育成を完了

こちらの獲得条件は、天皇賞(秋)ジャパンカップ有馬記念を制すること。

 

こちらも春と同じく中~長距離なので、同じキャラがやりやすそうです。

 

本当は、達成すると能力が上がるオペラオーが理想なんですがね(^_^;)

 

天皇賞春秋連覇]を獲得して、育成を完了

こちらの獲得条件は、天皇賞(春)と(秋)を制すること。

 

これも中~長距離がやりやすそうですね。

 

天皇賞(春)は距離が長いので、スタミナが重要です。

 

[ダート巧者]を獲得して、育成を完了

こちらの獲得条件は、ダートのレースを10勝すること。

 

ダートと言うと、やはり適任はハルウララになりますかね。

 

他ではエルコンドルパサーも行けますが……、目標レースもあるので、なかなか面倒そうです(^_^;)

 

[オールラウンダー]を獲得し、育成を完了

こちらの獲得条件は、芝とダートのG1をそれぞれ3勝以上……。

 

なかなか厳しいですが、☆2以下となると、出来そうなのはエルコンドルパサー1択になりそうですね。

 

これは出来れば、タイキやオグリで挑戦したいです(^_^;)

 

[スピードクイーン]を獲得して、育成を完了

こちらの獲得条件は、スピードの数値をMAXの1,200にすること。

 

これは、スピード練習をし、賢さ練習で回復する、いわゆる賢さ育成をするのが一番楽ですかね。

 

適任なのは、この練習法でも目標を達成しやすい、サクラバクシンオーとなりそうです。

 

[努力の天才]を獲得して、育成を完了

こちらの獲得条件は、パワー練習をレベル5まで上げる事。

 

必然的にパワーが上がるので、差し型。

 

そして、他の練習がしにくくなるので、短距離~マイルぐらいのキャラでやるのが良さそうですね。

 

となると適任は、ウオッカハルウララとなりそうです。

 

因みに練習レベルは、4回その練習をすると、1つ上がりますね。

 

最終評価系

育成評価を累計で10万点獲得/育成評価を累計で15万獲得/育成評価を累計で20万点獲得/育成評価を累計で30万点獲得

こちらも、G1勝利と同じく、ひたすら黙々とやるしかないミッションになりますね(^_^;)

 

他のミッションを達成し、これとG1勝利だけにして、頑張りましょう!

 

短距離適性A以上かつ育成ランクB以上で育成完了/マイル適性A以上かつ育成ランクB以上で育成完了/中距離適性A以上かつ育成ランクB以上で育成完了/長距離適性A以上かつ育成ランクB以上で育成完了

こちらは、条件自体は難しくないので、それぞれのキャラを育成すればOKですね。

 

ただ、最短でやろうとすると、☆2以下の初期値だとどうしても3人必要。

 

焦る必要もないですが、どうしても少ない育成で済ませたいなら、因子で適性を上げるしかないですね。

 

簡単な例だと、ダスカの長距離適性を上げられれば、ダスカとバクシンオーorハルウララの2回で済みます。

 

ミッション達成系

限定ミッション10個クリア/限定ミッション20個クリア/限定ミッション30個クリア/限定ミッションをすべてクリア

これらのミッションは、特に考えることはありませんね。

 

他のをクリアしていけば、自動的に達成となります。

 

最後のすべてクリアを達成できれば、念願の☆3以上確定チケットを入手です!(^o^)

 

 

以上、限定ミッション『名トレーナーへの道!』の攻略考察でした。

 

時間はかかりそうですが、クリアに向けコツコツと頑張って行きたいと思いますね(^_^;)

 

 

では、この記事が少しでも、誰かの何かの役に立つ事を祈りつつ……。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m