シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

2021プロ野球 素人の戦力考察 まとめ

今回もこちらの

選手名鑑を見ながら、プロ野球の戦力考察を行っていきたいと思います。

 

毎回書いてますが、素人が名鑑片手に行っている考察ですので、ファンの方からすると、 文句を言いたくなる事を書いてしまうかも知れません。

 

でもそこは「素人が何か言ってるよ」と、流してもらえると幸いですm(__)m

 

 

今回は、まとめになりますね。

 

では、まずはパ・リーグですが……。

 

ここは1強と思われるソフトバンクを、うち破れる球団が出て来るかどうかになりそう。

 

 

対抗の最有力は、マー君というエースが帰ってきた楽天

 

即戦力と名高い、早川も引き当てましたし、上手くはまれば強固な先発ローテが組めそうなので、期待したいです。

 

 

補強という意味では、オリックスもまずまずの結果。

 

打ではロメロ、投では平野が加わりました。

 

ロメロで得点力は上がりますし、平野の復帰で守護神が固まれば、ディクソンを先発にも回せるので、投手力も上がります。

 

最下位からの巻き返しを期待したいです。

 

 

ロッテ・西武は、ドラフトと新外国人以外の補強は無いので、何とも言えませんかね(^_^;)

 

当たりが出れば、大きな補強と言えますが、未知数な部分は大きいです。

 

西武はドラフトが上手いので、期待できるかもしれませんが……、1年目で出て来るかどうかは別ですからね。

 

 

最後に日本ハムですが……、ここもドラフトと新外国人以外の補強はあらず。

 

しかも、ローテの中心だった有原がメジャーに行ってしまいましたね。

 

やはりそう見ると、パでは一番厳しい戦いとなりそうです(^_^;)

 

 

続いて、セ・リーグ

 

ここはやはり、首位の上に、井納・梶谷をFAで獲得。

 

菅野も残留した巨人が、今年も有力な存在になりそうですね。

 

 

それに対抗となるのが、2位だった阪神

 

ロッテで安定感を見せていたチェンに、韓国リーグの最多勝と二冠王を獲得とだいぶ補強に動きましたが……、

 

全員助っ人なので、外国人枠との戦いともなりそうです(^_^;)

 

 

次に補強に動いたのが、ヤクルト。

 

昨年は最下位に沈みましたが、田口とバンデンハークで先発、内川で打線を補強しましたね。

 

他にも外国人は当たりが多いイメージがありますが……、今年はどう転ぶか注目です。

 

 

広島・中日は、ドラフトと新外国人以外の補強はあまり無かったので、ここは何とも言えませんね(^_^;)

 

なので中日は平田・福田ははじめとした野手。

 

広島は大瀬良・野村・中崎・今村と言った、投手陣と、実績のある選手の巻き返しを期待したいです。

 

 

そして最後は、4位だったDeNAですが……。

 

ただでさえ、ロペスとパットンが退団。

 

井納と梶谷がFA移籍と、戦力ダウンした中。

 

更にフロントのミスで、助っ人が全員開幕不在と、すごいダメージ受けましたね(・_・;)

 

いつ助っ人が来れるかによって、話はだいぶ変わりますが、開幕は間違いなく、厳しい戦いを強いられそうです(-_-;)

 

 

以上、戦力考察のまとめでした。

 

色々書いては来ましたが、どうなるのか楽しみですね。

 

こんな素人の意見など、ぐちゃぐちゃにする展開になるかもしれませんが……、それはそれで面白いですしね(^_^;)

 

開幕が楽しみです!

 

 

では、今年も好ゲームが見れることを祈りつつ……。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m