シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ワールド・デストラクション~導かれし意思~(DS) プレイ日記 Part3

今回もこちらの

ワールド・デストラクション ~導かれし意思~

ワールド・デストラクション ~導かれし意思~

  • 発売日: 2008/09/25
  • メディア: Video Game
 

ワールド・デストラクション~導かれし意思~を、遊んでいきたいと思います。

 

今回は、船を飛び出した所からですね。

 

この辺で、何となく察せますが、この世界は海の変わりに、流れを持つ砂が世界の大半を占めているようです。

 

 

快調に飛ばす2人でしたが、途中でバイク(?)が故障し、砂の真ん中で立ち往生するはめに。

 

心配するキリエを尻目に、砂を転々とする砂族出身のモルテは、あっけらかんとした様子で、船が通るのを待つことになりましたね。

 

 

ここで、キリエのボイス「僕が悪いんだよね」を入手。

 

効果は、ダメージを受けると、防御力が上がるようです。

 

 

その後、船が通りかかったので、乗っとるために先入(^_^;)

 

快楽船ジフニールの探索開始です。

 

 

ジフニールの中で、まず見えた人に話しかけると、道具屋でしたね。

 

とりあえず、欲しいものは無いので何も買わずに進軍。

 

兵士っぽいキャラがいる部屋に入ると戦闘になり、撃破すると、辺りに敵が出るようになりました。

 

サクサクと行きたかったんですが、ここの敵はなかなか強く、戦う度に半分ほど体力を削られましたね(・_・;)

 

入り口に回復ポイントは有りますが、すぐに削られるので、先に進みにくいです(^_^;)

 

 

なので、今までやって無かった、攻撃技へのポイント割り振りをやってみることに。

 

このゲームは、成長に応じてポイントが貰えるんですが、それを攻撃技に割り振ることで、その技を強化できるシステムになっていますね。

 

やってしまうと、取り返しが着かなそうなので今までやってませんでしたが……。

 

ここは攻撃力を上げて、速めに敵を倒さないと、かなり削られるので、行いたいと思います(^_^;)

 

 

上げるのはひとまず、Yボタンの攻撃。

 

Xボタンの攻撃の方が威力は高いですが、命中に難があるので、Yをメインに上げました。

 

 

攻撃のレベルを上げると、新たな技が解放。

 

しかし、セット出来る欄が見つかりませんでしたね(・_・;)

 

これは、この後、何回か戦ってわかったんですが、どうやら戦闘中に連続して同じボタンを選ぶと攻撃が変わるようです。

 

とりあえず今は、戦闘によって行動できる回数がまちまちなので、最初に出せる技を強化していきたいと思いますね。

 

 

攻撃力は上がりましたが、それでもそれなりに食らうので、回復しながら進軍。

 

ちょこちょこ、敵がアイテムを落としてくれるので、ありがたいです。

 

 

下に下り、光る場所を調べると、宝物庫のカギを入手。

 

その後、見えた敵を倒すと、倉庫のカギも手に入りました。

 

 

倉庫のカギで、今まで開かなかった扉を開けていくと、各小部屋で1000G、秘薬×3、けむり玉×3を入手。

 

更に、甲板に上がる階段横の部屋で、宝物庫のカギを使うと、パープルアミュレット、スチールアミュレットを入手しましたね

 

パープルアミュレットは毒無効、スチールアミュレットは気絶無効効果のある、装飾品です。

 

 

では、階段を登り、甲板に出ると、後衛兵×2と2回戦闘。

 

今までの警備兵と比べ、少し強いくらいなので、残りのHP管理をしっかりすれば、問題ないかと思います。

 

 

では、いよいよこの船の持ち主と対峙。

 

持ち主はネコ師でしたね。

 

名乗りの時に、貴獣十二師と言っていたので、師はどうやら十二人居るようです。

 

 

イベント中にモルテの「逆らったら、撲滅するわ」と言う、ボイスを入手。

 

船の明け渡しを要求するモルテでしたが、くまのぬいぐるみみたいな用心棒に阻止され、失敗。

 

このままお縄になるかと思いきや、ネコ師が腕を見込んでおつかいを頼みたいとのこと。

 

断れば、命はないとの事なので、従うしかないですね(^_^;)

 

 

では、『銀ツル草』を取りに行く事に。

 

港町アギを抜けた、メオーヌ慈善病院に居るゾウ師が持ってるらしいですね。

 

 

イベント中、更にくまさんの「俺は、プロだ」ボイスを入手。

 

ボイスが手に入ったことからもわかるように、監視役として、くまの用心棒・トッピーが仲間に。

 

その後キリエが、リ・アと言う少女と出合いましたね。

 

イベントの流れで、リ・アの「どうにもならないわよ」ボイスを入手。

 

ゲームの表紙で、ややわかってましたが、リ・アも仲間になるようです(^_^;)

 

 

では、港町アギに着いた所で、今回のプレイは終了。

 

町に着いたので、次回は準備からになりそうですね。

 

ほぼ初めての町になるので、どんな感じか楽しみです!

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m